HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


はじめまして(^^)

はじめまして。 みょん*と申します。

日記代わりに半年弱、エキサイトでブログをしていましたが、ついつい話題をあちこちとばしてしまい、まとまりのないブログになってしまいました(^^;)まとまりがないために、いいなーと思うブログを発見しても、ご挨拶するタイミングをつかめずにいたり・・・。

そこで、’家でのひとり茶’をテーマにもう一つブログを持って、お茶のことをインプット→アウトプットして学んだり記録したり・・・という作業をしてみたいなと思い、やってみることにしました。

こちらではお茶の種類や飲み比べなど、家でこそできるお茶をネタに綴っていこうと思います。そして、後々はお茶好きの方たちと少しずつ交流させていただけたらとてもうれしく思います。

お茶を飲むのがスキなだけのごくフツーの兼業主婦みょん*ですが、こんな私に興味をもっていただける方がいらっしゃればこちらのブログもご覧くださいませ→マロンとともに。 日記代わりにつけているブログですが、カフェレポートやお菓子の食べ比べなどはこちらでUPしています。


自己紹介がてら、‘お茶好きに100の質問‘にこたえてみます。



 

質問提供先:*深美*さんという方のHPよりいただきました。

001 あなたのお名前(HN)は  みょん*

002 ハンドルネームの由来は何でしょう   名前の一つを韓国語読みしたものに*をつけたもの。

003 性別は  女性

004 お歳は   三十路前半

005 星座は   おひつじ座

006 血液型は   ・・・B(小声;)

007 お住まいは   関西 大阪にも神戸にも行きやすいCafe好きにはありがたい土地在住

008 ホームページをお持ちですか   ブログオンリー

009 あなたのホームページは、お茶に関するものですか  このブログはそうです。 家にある茶葉の記録したり、ひとり茶についてつづっていきたいです(^^)

010 1日の中で、最初にお茶を口にするのは、いつですか   朝ごはんを食べるときにほうじ茶

011 どんなときに、お茶を飲みたくなりますか  日常の区切りの時

012 お茶といわれて一番に思い浮かぶのは、日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・さあどれ?  紅茶か中国茶

013 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・いろいろありますが、あなたが一番好きなのはどれ?   今は中国茶

014 反対に、ちょっと苦手というものはどれ?  ハーブティーは体にいいとわかりつつも続きません;

015 日本茶、紅茶、中国茶、健康茶、ハーブ茶・・・好きな順に順位をつけて下さい。  紅茶→中国茶→日本茶→ハーブ茶→健康茶

016 いつからお茶が好きでしたか   高校生の時から

017 お茶を好きになった切欠を覚えていますか   茶道を習いはじめてから

018 初めて自分で買ったお茶って覚えていますか   抹茶 和光

019 それはいつでしょう   高校2年生

020 いちばん好きな銘柄は   銘柄というか、Cafeとお茶の葉の販売が併設されているところが行きやすくて好きです(^^)

021 その銘柄について語って下さい  銘柄にこだわらず、幅広くお茶を飲んでみたいタイプです

022 日頃よく飲んでいる愛飲茶は   紅茶ならAftenoonTeaのアッサムかアフタヌーンティー(アッサム・ニルギリのブレンド  中国茶はプーアールなどなど、その日の気分でチョイス

023 ちなみに、そのお値段は  ポッケの負担にならないお値段です(^^;)

024 普段飲んでいるのはティーバック、茶葉、ペットボトル、どれが多いですか?   茶葉

025 コンビニに行くとペットボトルのお茶って多いですよね。ペットボトルのお茶について、どう思いますか?   飲む機会がないのでなんとも。。。 遠出のときとか便利そうですよね。

026 ペットボトルや缶のお茶で、お勧めは?   すみません、よくわかりません(><)

027 ペットボトルにおまけがついていると、つい買ってしまう?   ・・・買わないです;

028 お茶うけに、お勧めの物ってなに?   ルピシアで販売されてるお茶請けは小分け販売されてるし、価格もお手ごろなのにおいしいなって思いますv←実はかなりのリピーター;

029 反対に、これはお茶には合わないという物ってなに?  抹茶味のお菓子ってけっこう合わせるのが難しいような気がします

030 今まで購入したなかで、一番高級なお茶は?   多分 某(あこがれ)Cafeの東方美人

031 ちなみに、おいくら?  40グラム 3000円強(←購入時、金銭感覚マヒ気味でした;) 

032 1回分の茶葉で、どれくらい飲みますか?  紅茶は一煎のみ 日本茶は二煎 中国茶は三煎以上

033 お茶好きのエピソードがあれば、教えて下さい。  お酒なしでも生きていけるけど、お茶なしでは生きていけないカモ;

034 お茶を飲む以外で、利用していますか?  ハーブティーを飲んだあと、ハンドバスをしたりとか(無農薬ハーブティーに限る)
 
035 お茶ガラの再利用、していますか?   昔勤めていた会社では掃き掃除に茶殻をつかっていました(^^;)

036 1日に何杯のお茶を飲みますか?  多分5杯くらい(朝・昼・晩の食事時&10時と15時のおやつ時)

037 最高にお茶を飲んだ時、どれくらい飲みました?  腹八分目にするのがおいしさの秘訣。過ぎたるは及ばざるがごとしっていうし(^^)  

038 お茶好きのあなた、コーヒーやジュースは飲まないの?  コーヒーは飲みます。時々ブラックで。 刺激物は肌に出る体質なので、控えめに。

039 食事の時に飲むのは?  沸騰したお湯で煮たしたお茶。ティーパックで売られている黒豆茶など。

040 今お家に何種類くらいのお茶がありますか?  多分30くらい・・・と思う、思いたい(><)


041 自分が「お茶好きだなぁ」と感じる瞬間は?  家で飲むお茶が楽しみで小走りで帰るとき;

042 ホットとアイス、どちらが好き?  HOT

043 アイスを飲む時期って、いつ頃からいつ頃まで? 7月からお盆まで

044 お茶を入れるときの水に気を使っていますか?  ほとんど浄水器に通した水道水です;

045 お茶の入れ方にこだわりを持っていますか?  いちおー

046 お茶を入れる器にこだわりを持っていますか?  ポッケの負担にならない程度に

047 お茶によって、お湯の温度を変えていますか?   はい

048 お茶好き仲間に勧めるお茶は?  オフラインで自分並にお茶スキな人がいないです・・・;今後出会えたらうれしいです(><)

049 そんなにお茶に興味のない人に勧めるお茶は?   ルピシアかAfteonoonTeaかな。。。どこでも買いやすいし、はずれがないし(^^;)

050 価格・香り・銘柄・・・お茶を買う時に、重視するものってどれ?  香り→価格

051 価・香り・銘柄・・・反対に、あまり気にならないのはどれ?  銘柄はあとから学ぶものだと思ってます

052 プレゼントでお茶を選ぶ時のポイントは?  小分けされたものにする & ’神戸’か’京都’の名が入ったものにすると喜ばれるような

053 おもに、どこでお茶を購入していいますか  紅茶はAfternoonTeaやルピシア、中国茶は茶語or’アジアのお茶時間’さんで、ほうじ茶は京はやしやか一保堂茶舗、ルイボスティーもルピシアで買うことが多いです  今後、もっと開拓したいな♪

054 通販やインターネットで、お茶を買ったことはありますか?  興味はありますが、いまのところないです 配送料などがもったいなくて; →出産後は通販も利用してます。よくよく見ると、交通費より安かったりするし(^^;)

055 1ヶ月に、お茶にいくら使っていますか?  5000円くらい??(買いすぎ?)

056 買ってみたけど、好みでなかったお茶はどうしますか?  こやし→賞味期限越えで廃棄の経験が身に染み、最近では、はじめてのお茶は30グラム以下で買うようにしています

057 美味しいけど高くて、ちょっとしか飲めないお茶。まぁまぁの味。でも安くて何杯も楽しめるお茶。 あなたはどちらを選びます?  絶対前者!

058 お茶に関する情報は、どこで集めていますか?  ネット&本 個人ブログの評価に勝る情報はないと思っています

059 お茶といってイメージする事は?  和み・気持ちの切り替え

060 お茶といってイメージする色は?  私の場合は茶色

061 お茶といってイメージする有名人は?  みのもんた あのハードスケジュールの中、茶道を習っているのはスゴイ (OLになると同時に茶道をやめた経験があるだけにそう思う)

062 お茶といってイメージする場所は?   Cafeで飲むなら神戸・元町、お茶の葉や茶器を買って帰るなら芦屋 

063 お茶を飲みながら聴きたい音楽は?  歌が入らないBGMの方が落ち着くかも(^^)

064 お茶を飲みながら観たい映画は?   映画見ながらモノは食べないなー;

065 お茶を飲みながらやりたい事は?   手帳の書き入れ・読書・何もしない

066 お茶を一緒に飲みたい人は?   なごなごと、おいしくお茶を飲んでくれるヒト

067 お茶を飲むときは、ひとりが多い?(いいえの方は、誰と一緒ですか?)  平日はほとんどひとり茶です。。。

068 日本の伝統、茶道もたしなんでいますか?  高校・大学時代はしてましたが、就職と同時に辞めました

069 実はお茶漬けも好き?  いえ、お粥派(笑)

070 お酒を飲むときも、烏龍ハイなど、お茶に関するものですか?  いえ、ゆず派(笑)

071 外出先で飲む飲み物もお茶ですか?  YES! それが楽しみででかけるようなもの・・・。

072 持っているお茶の道具  ポッケの負担にならない程度にひととおりはある・・・かな。

073 その道具の中で、一番高価なものは?  えええ( ̄□ ̄;)覚えてないです;

074 ちなみにおいくら?  恥ずかしくて言えませんが、大体Cafeや雑貨屋さんで購入しています(^^;)

075 お茶を飲むのは、家派?外派?  家派。 外も好きですが、家の方が自分のこだわりで淹れられるし安上がりだし(^^;)

076 お気に入りのカフェや喫茶店、お茶屋さんはありますか  あちこちありすぎて困ってます;

077 「こういう飲み方がお勧めよ」というものを教えて下さい  道具はあたためて水気をしっかり取る→お茶に適した温度で淹れる&紅茶なら絶対に時間を計る!素人が基本的なコトを念押しするようで申し分ないです; 

078 「私は、お茶のために○○しました」どうぞ語って下さい  えええ; 「帰り道に小走りしました」 く、くだらん(^^;)

079 日本茶にキャッチフレーズを作って下さい
080 紅茶にキャッチフレーズを作って下さい
081 健康茶にキャッチフレーズを作って下さい
082 中国茶にキャッチフレーズを作って下さい
083 ハーブ茶にキャッチフレーズを作って下さい
・・・(^^;) こんなの考えられないです;

084 フルーツティー、野菜ティー・・・あなたが口にした、めずらしいお茶は? ウコン茶  

085 そのお味をひと言で表現して下さい  ふつーにお茶を飲める幸せを改めてかみ締めました;

086 飲んだことは無いけれど、見つけた、めずらしいお茶があれば教えて下さい  韓国で買った粉末のざくろ茶

087 そのお茶、飲んでみたい?  完全にこやしになってます(^^;)→引越しの時に捨てました;

088 「こんなお茶があったらいいな」あなたが飲んでみたいお茶を開発して下さい  今、世に出ているお茶で満足してます(^^) 

089 あなたのお家に大切なお客様が来ました。さあ、どんなお茶を出しますか?  紅茶かな。楽だし、無難だし。

090 法律でお茶を飲むことを禁じられてしまいました。さあ、どうする?  路頭に迷うこと必至(><)

091 茶柱が立ちました!そこでひと言  「うう、寝ちゃだめ、そのまま、そのまま・・・」(寝るとかえって運が落ちそうな気がする)

092 熱すぎて飲めない。ぬるすぎる。許せないのはどっち?  ぬるすぎる!

093 「茶」のつく故事・ことわざ、何か知ってます? し、知らないです(T_T)

094 「茶」がつく有名人をあげてみてください  カトちゃん。。。

095 お茶トリビア。豆知識を教えてください  うーん、甜茶より凍頂ウーロン茶の方が花粉症に効果があるってあるある大辞典でやってたな。。。

096 もしかして今もお茶を飲んでいます? いいえ(爆)

097 ↑で「はい」の方、そのお茶は何でしょう?  だって、キーボードにお茶こぼしたら大変なことになるじゃんっ(><)

098 あなたにとってお茶はどんな存在でしょう   存在してくれてありがとう

099 この質問に答えたのはいつ   2005年11月3日から数日にかけて少しずつ入力。一度にはできないっす;→2006年10月某日 ブログ再開に伴い、一部見直しました。

100 最後にひと言どうぞ   読んでくださってありがとうございます。 他の方のも機会があれば読んでみたいです(^^)
 
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-03 23:14 | ごあいさつ
<< やっぱりATだワ♪