HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まったり感

左上画像の写真をUPしました。

今朝、夫のお弁当をこしらえて見送って、お弁当に詰めた残りものを朝ごはんにして(^^;)

朝食が終わってから、中国茶を飲もうと思ったものの、「疲れがたまってるなー、組杯で飲むの面倒だなー;」と茶海にもあけず、そのまま湯のみに注いでしまいました。

茶海に移して、組杯を用意して、香杯で香りを楽しんで、茶杯に移して・・・としていると、おいしいことはおいしいのですが、やはり冷めちゃうし、洗い物も増えますしね(^^;)それに、飲んでる途中もけっこう手間で。。。飲むのが初めてのお茶とか高価なお茶はちゃんとした作法で飲みたいとは思うものの。。。手間を負担に感じている時は無理にしないのがベターではないかと。

ある意味手抜きなのですが、「これこそまったりじゃん!」と思い、「これ撮ろ、これ画像につかおv」と撮ったものが↓です。

a0058013_1961821.jpg


右から・正面から・左からと撮って一番まったり感が出たかなと思ったものをチョイス。

お茶は中国大陸の青茶・水金亀(すいきんき)。
お茶うけは茶語の八宝菓とルピシアのチャミ(パイナップル)

八宝菓はけっこう売れているようで、先日買いに行ったときは在庫切れになってました。
こういう回転している様子が伝わるのはいいですよね。新しいのにこしたことはないですもの。。。
チャミのパイナップルはパイン製菓のパイン飴と笑っちゃうほど似たような味でした(^^)なつかしい・・・
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-12 19:17 | お茶にまつわるエトセトラ
<< とうもろこし茶(옥수수차) 今日から >>