HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


とうもろこし茶(옥수수차)

a0058013_0122210.jpg

韓国でメジャーなとうもろこし茶。
韓国語でとうもろこしは옥수수=オkスス
茶は차=チャ 漢字語の茶を意味します。(・・・という説明でいいんやろうか;)



a0058013_0101263.jpg

私は飲むときは蓋碗でいれます。 ↑こんな感じ。

a0058013_0105151.jpg

これにお湯を注ぐ。
蓋碗の使い方というのは蓋からお湯が少し出るくらいまで入れて、ぴしっと蓋がはまる位置を確認して、できる限り密封状態でお茶を蒸らすのがコツなのだとか。
(中国茶ティスティングの先生に聞き出しましたv)

a0058013_0112411.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。
中国茶みたいに何分とかこだわらずにこのままガンガン飲んじゃっていいと思いますよー。
蓋をちょっとずらして、粒が口にあたらないように蓋で調節しながら飲む。。。という感じ。

お行儀悪いように見えるかもしれませんが、これ、神戸ドラゴンパンというお店で実際にやってたのです。同じようにとうもろこし茶で。
大阪のイーマにあったお店だったのですが、もう今はクローズしちゃってて(T_T)  すきだったのに。 


もう、4・5煎くらい大丈夫ですし、味的に苦くならないので、とうもろこしの香ばしさを楽しむという感じで、普段からよく飲んでますv

日本でも気軽に手に入るようになり、大変ありがたい今日この頃です。>ペンじゃないけど、ヨンさま、ありがとー(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-14 00:10 | 韓国のお茶
<< LINK 2件登録しました。 まったり感 >>