HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


無茶空茶の木柵鉄観音

以前、無茶空茶に行ったときに購入した木柵鉄観音(^^)

普段テイスティングに通っているサロンでも今年は木柵鉄観音が売り切れのようで、手にしたくてたまらなかった一品でありました。

a0058013_2210857.jpg

らしい!風情が感じられるたたずまい←? 紙製の包みに入っています(^^)




a0058013_22114337.jpg


その包みから出すとこんな感じです。
家に計りがないので、何グラムか計れなくて・・・。 すみません;;

茶葉のみだと普通の中国茶という感じなのですが、よくあたためた茶壺に入れるとできたての甘栗みたいな香りが漂います。

おいしいお茶が飲めそうな、わくわくする瞬間であったりもします(^^)

a0058013_2214288.jpg


こういういいお茶は組杯で味わうのが一番(^^)

一煎目・・・ウーロン茶とほうじ茶をあわせたような感じの香りで、舌に苦味はあるものの、後口に苦味はなくて「また飲みたいな」と思わせるまろやかな風味があります。

二煎目・・・焙煎の効いた香りはちょっとまろやかになったような。でも、ほうじ茶のような風味が一煎目よりも強くなったような気が。。。焙煎の強いお茶なんだなと改めて実感。

と、ここまでお茶うけなしで飲んでいたのですが、あまりの焙煎の強さにお茶うけがほしくなりました(^^;)
でも、せっかく和菓子を用意していたのに、全然違うチーズを食べたくなってしまいました;
(私は中国茶VSチーズの組み合わせも好きなので、常備してるんです^^;)

そこで、とりいそぎ用意したものが↓

a0058013_22212321.jpg


いかりスーパーで買ったタルヴォレッタ(プレーン)というクラッカーと熟成エメンタールチーズ。
ちょっとクセのある、塩味の感じられるチーズです。
私自身にワインの趣味はないのですが、きっとワインにもあうと思います。

三煎目・・・香り・味、共に焙煎の強さ、健在。 チーズとともに進む進む。。。

四煎目くらいからは苦味は大分とれて、気軽に何杯でも飲めちゃうような感じに。。。

あとからお茶辞典で調べてみると、台湾屈指の長い歴史を誇る銘茶であり、何度も焙煎が繰り返される工程を経るのだそうです。 なっとく(^^)



番外編。
とっくに食べきっちゃったのですが、無茶空茶ではこのようなお茶うけが売られています。

a0058013_22272255.jpg


月餅(黒餡・椰子)、パインケーキ(四角の)なのですが、椰子月餅はとてもおいしかったです(^^)
神戸の中華街にも置いていないか、近いうちに見てみる予定です。

無茶空茶はお持ち帰り品のセンスもすんばらしいですね(^^)
Cafeレポートはコチラです→うう、また行きたい無茶空茶;
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-21 22:29 | 中国茶(青茶・台湾)
<< 台ふきん バニラティー >>