HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東方美人(uf-fu)

ワタシの憧れCafe、uf-fuさんの2005年作東方美人(^^)
数週間前に2004年作と一緒に買ったのですが、2004年作はまだ飲まず、あたためたまま。。。
新鮮な2005年作をまずは大変おいしくいただいています(^^)

a0058013_22561632.jpg





白亳烏龍茶(はくごううーろんちゃ)とも呼ばれる青茶で、味的には紅茶に一番近いと言われているようです。

白みがかかった茶葉が混じっていて、不思議な様相。
香りはそんなに強くないです。

今回のお茶レポートにあたり、香りをちゃんと確認するために蓋碗で煎れてみました。
青茶用の茶壺が焙煎の強いお茶の香りがついてしまっているようだったので(^^;)
実際、蓋碗で飲んだほうがおいしかったような。。。 
写真ではデミタスサイズのカップ&ソーサー(uf-fuさんにてヒトメボレ購入v)ですが、レポートはちゃんと組杯で確認しています(^^)


a0058013_2257941.jpg


一煎目 フルーティーなんだけど、ほっこりとする甘栗っぽい風味。香りと味が連動していて、香りのままのほっこり感が心をほっとさせる感じ(^^) 砂糖なしで飲める渋みのないダージリンのような味がベース。

二煎目 フルーティーな感じよりもベースの香りが強くなった感じ。味も同じく。

三煎目 ほっこり感微妙に健在。 二煎目よりも香りが強くなったような。
味は二煎目と全く変わらない渋みのないダージリン風味。 まだまだ飲めそう(^^)

四煎目 ほっこり感はさすがになくなった感じだけど、ベースの強さは健在。

五煎目 ベースの味はまだまだ健在。 でも、お腹いっぱいになってギブアップ(><)まけた;

オーナーさんは「10煎までいけますよ(^^)」とおっしゃっていました。
実際10煎までいくといいつつ、四・五煎くらいで薄さを感じてやめちゃうお茶が多いのですが、これは本当に10煎いけるんじゃないかと思いました(^^)

a0058013_22583510.jpg


お茶うけはこれまたuf-fuさんで購入したマヌカハチミツにプレーンワッフルをあわせて。
以前、あるある大辞典で胃潰瘍防止に効き目があるとして紹介されたハチミツで、前から機会があれば買いたいと思っていたのです。偶然出会ってしまいました(><)

ハチミツには独特の風味があるので、プレーンワッフルやホットケーキなどなど、マヌカハチミツがメインになる味付けのものを選ばれるのがよろしいかと思います(^^)
独特の風味がクセになる、体によいハチミツです♪


初めてuf-fuさんに行ったときはうれしすぎて舞い上がり、思っていたものと違うのをオーダーしてしまうという珍しい失敗をやらかしましたが(日記参照;)、金銭感覚も軽くマヒしちゃったみたいでした;;
でも、購入したものはどれも気に入っていて、楽しくひとり茶させていただいています(^^)

最近、東方美人の冬茶も発売されたよーです;; 近いうちにまた行きたいなー( ̄ ̄)
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-27 22:58 | 中国茶(青茶・台湾)
<< 雲南普茸熟茶(アジアのお茶時間) 桃ほうじ茶(京はやしや) >>