HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鳳凰単叢高山芝蘭香(アジアのお茶時間)

またもやアジアのお茶時間さんの中国茶v

これ、とにかくめっさおいしいお茶です~(><)←いきなり舞い上がる;
鳳凰単叢高山芝蘭香(ほうおうたんそうこうざんしらんこう)。
今、一番スキなお茶かもしれません・・・。

a0058013_0202526.jpg




茶葉だけの状態では細長い様相の茶葉で、香りが強いわけでもないのですが、
温めた蓋碗に入れると、思わず「うふ(^^)」と言っちゃうようなあま~い香り
こういうのを芝蘭香っていうのかなぁってくんくんしちゃいます。←体と鼻と脳で覚えたい

そして、ここで沸騰したお湯を注ぐのですが、洗茶しなければならないため、1回目はすぐに捨てます。もったいない。。。
そのときの香りがたまらず、ますます飲むのが楽しみに。。。

a0058013_021831.jpg


一煎目・・・悶絶モノのほの甘系の香り。 その甘さを味わってみたいものの、飲み込む頃には「あれ、芝蘭香ちゃん、どこ?」という感じで、苦味のない淡白な味。。。捕まえられそうで捕まえられない、不思議な甘い香りです。

二煎目・・・芝蘭香ちゃん、健在(^^) 味自体は濃くなっています。 甘い香りとお茶の苦味のない淡白さがアンマッチなような、むしろ合うような。 「この香りはどこから?」とさらにくんくん・・・。

三煎目・・・芝蘭香ちゃん、ちょっと元気がなくなっちゃいました(T_T) 味は存在感控えめの青茶味。

四煎目・・・香りは若干あるものの、お茶の味は大分薄くなりました。味が先に負けるのは意外。

お茶うけはこれ ↓↓↓

a0058013_0215881.jpg


大礒プリンスホテルの生チョコレートケーキ。(おみやげ)
あけると、本当に生チョコと様相が同じなのでびっくりしました。
ケーキはしっとり濃厚なチョコレート味でおいしかったです。
甘いお菓子とあわせてもお茶自体が甘いわけではないし、良質なチョコレートケーキなので、お茶の足をひっぱる感もなく、よい感じでした(^^)


単叢は洗茶→一煎目は40秒ほどで出すというのが必須。
始めから時間を置くと苦くなるので、注意が必要だそうです。
あんなにいい香りなのに意外~~(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2005-12-01 13:04 | 中国茶(青茶・大陸)
<< ゆず茶 雲南普茸熟茶(アジアのお茶時間) >>