HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アールグレイ・ルネッサンス(ルピシア)

出産後、ひょんなことがきっかけでルピシアの通販を利用しました。
ルピシアの通販は以前から注文が終わるたびにサンプル3つが選べる上に、一度通販を利用するとルピシア便りが送られるようになり、その中にも「今月のお茶」というオススメTEAのサンプルが入ってくる・・・・ということで、人気があるのは知っていたのですが、いざ通販を使ってみると改めて人気の理由がわかります。

なぜかというと、3000円以上の買い物で送料負担はたったの300円(交通費より安い)
代引き手数料無料。(ただし今月末でこのサービスは終わり;; 郵便・コンビニ支払いのみ振込手数料無料になります。)
子育て主婦の強い味方だなーと、利用してみて初めてわかりました(^^)
言うまでもなく、通販にハマってしまい、たった2ヶ月の間に3回も利用しちゃいました;;

そんな中、アールグレイのもとになったお茶を女性的に再現した・・・というお茶、アールグレイルネッサンスを飲んでみました。

a0058013_1611141.jpg






開封時は、ベルガモットでない、独特のにおい。。。(アジアっぽい)
中国のお茶(ラプサンスーチョン)をイギリスのグレイ伯爵が再現しようとして、ベルガモットで香り付けしたのがアールグレイ・・・というのが、本には書いてあるものの、アールグレイには程遠いにおい。。。(もはや香りではない;)

花っぽくない、スモーキーな感じ。。。
龍眼という実が入ってるんですけどね。。。
ライチに似た果実なのだそーです。。。 こんな感じらしい→参考HP

買ったことを後悔しはじめながらも、まずはストレートで一口。
においのまま、かなりスモーキーな風味。 「買うんじゃなかった」と後悔モード(T_T)

気を取り直して、砂糖を入れてみると、、
クセと甘みが相まって、思った以上に飲みやすくなってビックリ。

そこでいそいそとお茶の準備を始め・・・。

a0058013_1611174.jpg


お菓子は尼崎 ショウタニの和の心シリーズの黒糖クッキー。(友人の手土産)
地元で大人気のこのお店はついこの間、フジテレビのごきげんようのお茶菓子で紹介されてました。(この時は多分、同シリーズの和三盆クッキーだったと思う。さすがに美味☆)

私はアールグレイのミルクティーも好きなので、同じようにミルクティーにしてみました。
ミルクティーにすると、まろやかさとクセは砂糖ほどあいまらず、、、。
慣れれば飲めなくもないけど・・・という感じでした;←調子乗りすぎ;



というワケで、ルピシアでこのお茶はけっこう人気のあるお茶だそうですが、砂糖を入れて飲むのがベスト!!かなと思いました。


私自身はあまり好みのクセではないのですが、秋が深まるこれからの季節、おいしく感じるようになりそうな・・・そんな予感のお茶でした(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-09 16:48 | フレーバードティー
<< セイロン紅茶テイスティングセッ... 再開します(^^) >>