HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


エズラビクオリティー06-1(ルピシア)

a0058013_160420.jpg

早速シーズンものの’エズラビクオリティー’を開封♪





クオリティーシーズンものを開封する時は本当にドキドキ・・・v
で、鼻を近づけると、、、アッサムに慣れた自分の鼻では感じたことのない風味。
オーソドックスな香りなんだけど、若々しくて澄んだ香り。
ダージリンの若々しさとはまたちょっと違うんだけど、、、。
これがシーズンもののウバの香りねー。覚えとこー。くんくん・・・(←無理;)という感じ。

シーズンものはよりおいしく飲みたい(><)ということもあり、
珍しくしっかり計量↓

a0058013_160476.jpg


ルピシア便りによると、浸出時間は45秒から90秒、一煎目はストレートで旬の香りを楽しみ、二煎目は長めに蒸らして爽快な風味のミルクティーをオススメします・・・となっていたので、それにしたがうことに。

一煎目・・・水色は写真に撮るまでもないほど、オーソドックスな紅茶の色。舌に軽い渋みが長く残る感じがしました。(これをルピシア便りでは、「軽やかな渋みにやわらかい甘み、しっとりとした余韻の心地よさ」と表現されていました。なるほど。。。)
砂糖を入れるのはもったいないけど、甘いお茶請けが食べたくなり・・・

先日通販で一緒に購入した、くるみチョコレート ココアを開封。
くるみをチョコでコーティングし、ココアをまぶしたもの。
チョコはとっても口どけがよくて、どちらかというとビター系。
「ウバとチョコレートって合うんだなー」と感心しながら食しました(^^)
(ルピシアはお茶専門店なのに、手ごろでおいしいお茶請けが充実してて良いなと思うんです^^)

二煎目・・・オススメどーり、ミルクティーに。。。
ところが、ミルクをそんなに入れた覚えはないのに、けっこう白みがかってしまい、渋みもなくなり、お茶請けがいらなくなるほどのミルクティーに・・・。
そもそも、シーズンものをミルクティーにするというのがもったいないハナシだなーと思いつつ、愛読書の決定版・お茶大図鑑(ライフログ参照)を読んでみると・・・「クオリティーのウバはストレートで、それ以外はミルクが向いています。」と書いてあり、、、なるほどーと思いました。

いろんな角度から本を読むって大事ですね(^^)←今回の教訓。
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-16 16:00 | 紅茶:産地別で飲んでみる
<< ジャルダンソバージュ(ルピシア) セイロン紅茶テイスティングセッ... >>