HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


高山烏龍茶のお勉強♪

台湾中部から南部にかけて、標高800から1000メートル以上の茶区で栽培される青茶の総称を高山烏龍茶といい、中国茶好きの人には欠かせないお茶になってます(^^)

この、’高山烏龍茶’とひとくくりとするなら、その茶名としては、梨山・阿里山・梅山・杉林渓・福寿山・・・などといった、産地名で具体的に呼ばれるそうです。

名実共に人気で、お値段高めなのが梨山(りざん)。
私はまだ口にしてないですが、来年モノが出たら、ゼゼコがなくても是非手にいれたい!(爆)

台湾でポピュラーに出回っているのが梅山(ばいさん)だそう。。。

小さめの茶葉で他の高山茶よりもすっきりしたのどごしのお茶が杉林渓(さんりんけい)

まろやかでフローラル、比較的手に入りやすいイメージがあるのが阿里山(ありさん)・・・
偶然なのか、梅田大丸の’茶語’に行くといつも「阿里山ナントカです」って言って、試飲させてもらってるような気が・・・。

一言で高山烏龍茶と言っても、様々な個性があるそうです。



とりあえず、はじめての高山茶は阿里山でいっとこーと。。。






アジアのお茶時間で購入した阿里山金萓茶(ありさんきんせんちゃ)。


写真はスプーン2さじ弱ですが、これだけで5グラムもあるんです。
初めて飲む茶葉は目分量でなく、ちゃんと量らないといけないなと思いました。
ちなみに、出がらしの茶葉は茎ごと丸まった、かなりダイナミックな茶葉でした・・・。

発酵も焙煎も浅く、茶葉そのものの味を感じさせる、さわやか&まろやかな味。
この味を覚えて、他の高山茶も飲んでいきたいなと思いました。

アジアのお茶時間のHPを見て知ったのが、金萓茶というのは’ミルク香りで人気の茶樹の品種名’なんですね(><)
お茶大図鑑の中国茶分類表で、青茶の香りに「花・草・果物・実・木・薬・」とあって、なんのこっちゃ?と思っていたのですが、これがそうだったのかーと今知りました;

やっぱり、いろんな角度から見ることって大事です・・・。


開封時の香りはそんなに強くないのですが、熱湯を注いでからの香りは清香(ちんしゃん)♪という感じで、単叢のような意外性はないけれど、香りのまま味もストレートに来る、期待を裏切らない風味がいいなと思いました。

焙煎浅めのわりには、五煎はいける、芯の強さも高山茶の魅力なのかなと思いました。


a0058013_18423598.jpg



お茶うけは、北海道旅行に行った義母からもらったマルセイバターサンド。
いわずと知れた、六花亭の代表菓子・・・。
レーズンたっぷり、風味たっぷりバターにしっとりビスケット。
いつ食べても、いくら食べても飽きない・・・
食べ終わると、「嗚呼、今度食べられるのはいつ?(T_T)」と悲しくなってしまうほど・・・。
ちんしゃん(清香)なお茶にもよく合いました♪
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-05 18:42 | 中国茶(青茶・台湾)
<< 中国茶三昧♪ ルピシア セイロン紅茶テイステ... >>