HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中国茶三昧♪

私の思い込みみたいなものかもしれませんが、紅茶はブランドで買いたいと思う反面、中国茶は売り手の人柄やこだわりの伝わるお店で買いたいなと思うんです。。。

なので、私が買う中国茶のお店はほぼ決まっています。
その代表格が「アジアのお茶時間」さん。
お茶の個性を彷彿とさせる雰囲気がスキです。

昨年の秋、お茶会に数回通ったものの、その後妊娠。。。
つわりでお茶が飲めなくなり、志半ばで中国茶の勉強を挫折してしまったものの、
出産が済み、怒濤の新生児期を乗り越えた頃、再び中国茶を飲みたくなってきました(^^)

無意識のうちに、「アジアのお茶時間」さんのHPを再び見るようになり、「あー、ここの単叢をまたのみたいなぁ。。。」と眺めていた時、目にとまったのが「頒布会」
オーナーさんオススメのお茶を毎月2種類送ってくれるというモノ・・・。

「うう、これならお茶会に通えなくても自分のペースでセレクトされたお茶が飲める(><)」と小躍りしながら、メールで申し込むと・・・。

「そろそろ出産がおすみになった頃かなと思ってました(^^)」というメッセージとともに、心あたたまるメールを頂戴しました(T_T)感激・・・

そして、頒布会スタート!!
毎日毎日郵便受けをチェックし・・・。
初めて届いたお茶は安渓鉄観音と鳳凰単叢桂花香。

ちゃんとここで記録をのこすつもりだったのですが、待ちに待ったお茶・・・。
記録を取る手間を惜しむほど、、、ただただシンプルに味わいました。

そうこうしているうちに、仕事に戻るべく、11年ぶりに運転をすることに・・・。
このときの疲れを癒してくれたのもこの二つの中国茶でした。

あっという間に残りわずかになり、、、。
封を切る時のドキドキを維持したまま記録を残さないといけないなーと思い始めたのもこの頃。
「おいしかった」のに、中国茶の魅力である風味の違いなどの印象が鮮烈に残っていないのです。。。
嗚呼、もったいない(><)



今後もコンスタントにお茶が送られてはくるものの・・・。
普段飲みの中国茶もそろえておこうと、注文したりしているうちに・・・

a0058013_18523232.jpg


中国茶てんこもりに・・・(^^)
おかげで毎日ほくほくです♪


また大切に飲んで・・・。
舌を養ってから、他のトコロの中国茶も試してみたいと思っています。


でも、基本はココというのは当分変わらないと思います(^^)←実は一点狙いの凝り性なんです;
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-12 18:57 | 買い物記録
<< 黄金桂 高山烏龍茶のお勉強♪ >>