HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


文山蜜火香茶:アジアのお茶時間

今日は、今年最後にまったり出来そうな休日。
先日届けてもらった中国茶&インカ塩クッキーをあけることに(^^)

どのお茶にしようか悩んだ結果、文山蜜火香茶をチョイスしました。

a0058013_1645447.jpg


文山蜜火香茶の説明はコチラ。 圧巻です。。。

もともと、別のお茶をオーダーしてたのですが品切れとのことで、かわりに勧めてもらったお茶がこのお茶でした。
でも、このお茶を勧めていただけて、本当によかったです。ツボでした(><)

開封時は東方美人をよりローストにした感じの香りがしました。
あたためた蓋碗に茶葉を入れると、すぐに栗っぽいほっこりとした香りが漂ってきました。
この、熱湯を注ぐ前に香ってくる瞬間が一番好きだったりします♪
この瞬間がなくても、おいしい茶葉はおいしいので、決して味を左右するものではないと思うのですが、いつもクンクン嗅いでしまいます。(←犬か?>ワタシ)

いざ!お茶を飲んでみると、ローストはされているけど、東方美人の紅茶っぽさをぬいたような感じ。
決して焙煎勝負でない、花っぽい香り。。。
そして、飲んでみると、「蜜火香茶」と名づけられたワケがわかるような気がします。
丁寧な焙煎過程が伝わるものの、蜜の香りがするお茶。。。なんです。。。すごい!
これはハマリました!!

東方美人はとっても人気があって、私も好きなお茶ではあるんですが、せっかく中国茶を飲むのにわざわざ紅茶に近いのを選ぶのもなーという思いもあったりで。。。
このお茶は、ワタシの中では東方美人より勝るお茶になるかも。。。と思いました。
また近いうちに飲もう♪

インカ塩クッキーは手作り感あふれる、素朴なおいしさ♪
パッケージの裏面を見ると、北海道小麦粉にてんさい糖、平飼い有精卵etcと、カラダのことを考えた材料が選ばれていました。ほんのり塩味でおいしかったーー!
コーヒーでも紅茶でも、もちろん中国茶でも。
どのお茶でも合いそうだなって思いました。

今回はプレゼントでしたが、販売もはじまったようです。→コチラ
賞味期限が短いので、到着したら早めに食べるのがポイントですね。
その方がきっとおいしいと思うし。。。
<ワタシは16日に届いたのですが、今日(21日)、明日が賞味期限だったことに気づきましたので・・・(危;)>
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-21 17:32 | 中国茶(青茶・台湾)
<< サンクゼールのチャイ 福袋を買ったつもりで。 >>