HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


雲南プーアール生茶”銀毫”(インハオ)

久しぶりに中国茶の話題を。。。

前にもちらっとここでちらっと書いたことがあるのですが、出産が済んで昨年秋口頃、中国茶飲みたい病が復活し。。。
アジアのお茶時間さんでオンライン注文した際、オーナーさんと「しばらく子育てでお忙しいだろうから、お茶を飲む時間を確保するのは大変なんじゃないかと思っていましたが、ちゃんとお茶を淹れたいという気持ちはさすがですね」・・・という(感じの)やりとりをさせていただきました。

その時「いやー、さすがだなんて♪(^^)」なんて、褒められたような気になってうれしく思っていたのですが、その言われていた意味が最近になってわかってきた気がします。。。

離乳食や赤ちゃんの成長に伴って行動範囲が広くなり、、、
(ちなみに我が子は生後6ヶ月でハイハイ→7ヶ月にしてつかまり立ちをするという、驚異的なスピードで成長していっています・・・;)
目を離せなくなる時間が増えるにつれ、功夫式でお茶を飲む機会は激減してます(T_T)
その分、飲めたときのヨロコビはひとしおなんですけどね(^^)

今回、こちらに記すお茶は雲南プーアール生茶”銀毫”(インハオ)
購入先は(もちろん)アジアのお茶時間さんです☆

a0058013_151035100.jpg


お茶うけが・・・季節外れもいいとこですみません; (写真自体は3月3日撮影;)
髙山堂のひなあられ&ひなマシュマロです(^^;)←もらいもの
ひなマシュマロは中に白あんのようなものが入ってて、和菓子マシュマロという感じでよかったです。新しい味。。。

で、肝心のお茶!なんですが、既にソールドアウトなのが悔やまれるほどとっても美味しいお茶です。味のイメージだけで言うと、「プーアール茶」というより、「クリアな風味でない、やさしい龍井茶」・・・という感じです。青い味。

実は、、、最初、夜に飲めるプーアールの一つにしたいと思って買ったのですが、夜に飲むと緑茶風味のせいか「う、目が覚めそうだ。。。」という感じがして、あまり煎もすすみませんでした。

少しの間お茶棚のこやしになってしまってたのですが、お茶飲み切りキャンペーン中(?)時間のある午前中に飲んでみると、「やさしい朝茶」という感じの味がして・・・。
寝る前に飲むより休みの朝にまったり飲むのがオススメです(><)
気分がしゃん(〃▽〃)とする感じv

また、このお茶、煎がながーーーいのです。
青茶のような煎を重ねて風味その違いを愉しむ・・・というよりは、やさしい中国緑茶風味がずっと続く・・・という感じです。「もう何杯のんだっけ?」って思うこともしばしば(^^;)

飲み切りキャンペーンといえど、今度いつ買えるかわからないから大事に飲みたいお茶でもあります(^^)
またいつか、再販してくれるといいな。
願わくば、頒布会のスケジュールにいれてほしー(><)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-27 18:31 | 中国茶(黒茶)
<< 凍頂烏龍茶 白蘭香(アジアのお... COOKIE >>