HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


買いはしたけれど・・・

ルピシアの文山包種 早春茶。
↓のダージリン・ソウレーニと一緒に購入しました。

a0058013_9271869.jpg


>6311 文山包種 早春茶(ウェンシャンバオジョン)
>50g袋入:1,800円
>台湾で十年ぶりに収穫できた貴重な早春摘みの文山包種茶(烏龍茶)。濃緑の茶葉、透明度の高い水色。爽やかな香り、冴え渡るクリアな味わいです。


50グラム1800円か。。。
結構なお値段で(^^;)

10年ぶりに収穫できたものだとかで、売り文句に魅せられて買ったものの・・・。

もうそろそろ梅雨を意識しなければならず、、、
梅雨時、1週間近く雨が降ってしまうとどうしても湿度でお茶が傷んでしまうのです。
もちろん開封後も密封はしてますが、多雨の湿度にはかなわないようで、去年妊娠→出産したときに中途半端に残っていたお茶はこの長雨の湿度にやられてしまったものと思われます。

特に、劣化がひどかったのは文山包種。
発酵の弱いお茶でもあるためか、繊細なお茶のようで、取り扱いが大事だなーと考えさせられました。

・・・そんなワケで。。。
開けかけの中国茶もある関係で、この早春茶、あけるのをじっと我慢している状態です(^^;)
梅雨があけたら開封しようかな。。。
季節のお茶をそのときに味わわないのはもったいない気もするけれど、、、。




*日常コバナシ*

昨年同じ時期(8月)に出産した友達が二人目妊娠しました(〃▽〃)めでたい♪
来年1月末出産だそうで、年子になります。
めでたいなーと思うと同時に、すごいなーと尊敬しています。
私はまだまだ二人目を持てそうにないです。 一人目の世話でいっぱいいっぱいで;;
一人目もまだ赤ちゃんで、本当に大変だと思うのだけど、どうか無事に二人目出産を迎えてほしいなーと思います(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-29 09:27 | 買い物記録
<< 届いた♪ ポリオ接種にて・・・ >>