HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フレッシュミント

勤め先のお客様からおすそ分けで↓をいただきました。
農薬を極力控えて育てたというミントです。
所々虫食いはあるものの、新鮮で香り高いミントです。

a0058013_011131.jpg


新鮮なうちに使わないともったいないワ(><)と思い、最近は紅茶やルイボスティーにちぎって入れたり、飲むときにも浮かべたり・・・と、いろいろ試しています。
新鮮なハーブというのはプロのブレンドに負けない魅力があるな・・・と考えさせられています。

a0058013_011043.jpg


このミントを下さった方は数年前にご主人様を亡くされていて・・・。
お二人とも高齢でいらっしゃるので、ある程度の覚悟はされていたことと思いますが、ご主人様亡き後も緑を愛し育てる姿を想像すると、悲しみを乗り越えながらシンプルな暮らしを送っておられるのかな・・・と、、、思っています。

また、違った形の幸せを得られていればいいなと・・・願うばかりです。




ハナシは変わりますが、我が家の裏には家庭菜園があります。
タタミ一・二畳分くらいの敷地で、早朝からマイ畑を耕している姿をベランダから洗濯物を干しながら眺めています。しかも羨ましげに・・・(怪)←自然に慢性的に飢えていますから;

私も将来、コドモがある程度大きくなって、仕事もいつか辞めて・・・でも、多分夫は定年がない分ずっと働くだろうし・・・。寂しい老後になる可能性は少なからずあります。。。

家庭菜園、いつか空かないだろうか・・・と密かに狙っています;

植木など、育てる才能はゼロに近いのですが、今、介護している祖母(アルツハイマーで薬服用中)を見ていると、健康的に外出することの大切さが身に染みてわかるのです・・・。祖母はこれといった趣味がなく、スーパーに行く程度の外出しかしてませんでしたから・・・。必然的に近所づきあいも希薄になりました。

このままではいけない・・・と思い、病院などで外に出る予定がない日は私と娘と祖母とで少し散歩をするように心がけています。
一日でも心身共に健康に長生きすることの大切さを痛感させられる日々です。

・・・というワケで、家庭菜園を持てば、早寝早起きの習慣がつき、マイ畑に出かけて、他の畑を持っている人と軽く世間話して、、、健康的な生活が送れるんじゃないかな?なんて妄想に浸っています。

そんな日を送ることを楽しみに・・・♪
今が頑張りドキかなと思っています(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-11 00:11 | お茶にまつわるエトセトラ
<< テーブルをちょっとリフォーム ついに開けてみました; >>