HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テーブルをちょっとリフォーム

昨年franc francで買ったテーブルをちょっといじってみました。

インテリアを基本的に白で統一するようにしているのですが、赤子には白も統一も関係ないワケで。。。

a0058013_012712.jpg


気がつけば、↑のようにテーブルを使ってつかまり立ちをしたりして、白のテーブルは容赦なく手垢などで汚れていきます。。。(娘を撮るつもりはなかったのですが、容赦なく入ってきました;)

また、以前90センチ四方の白テーブルを使っていた時、新聞などを遠慮なく広げていたため、磨いても落ちないほど古びてしまったこともあり、今回の買い直したテーブルは大変気を遣いながら使っていました。(主にfogのプレイスマットを使ってました)

その結果、家族が一番集う場所がのびのびできなくなってしまい;
汚さないようにしたり、赤子が汚しそうになっては「あぁっ(><)」とひやひやする・・・という悪循環に陥ってしまいました。
考えてみれば、このテーブルになって以来1年ほど、私は新聞をまともに読むことがなくなってしまってました・・・(恥;)

いろいろ考えた結果、ガラスを上に乗せることにしました。 ↓こんな感じで。

a0058013_012817.jpg


寸法を測って、夫の仕事関係の取引先のガラス業者さんにオーダーで作ってもらいました。
思ったより厚みがあって、角が丸くカットしてあって・・・。
夫任せにしたけど、素人目にも手がかかっているように見えたので、値段が心配になり。。。

恐る恐る夫に聞いてみたところ、
夫 「まぁ、2万円くらいじゃないの?タダでいいとか言われてるけど。」
私 「は?? せめて10%引き程度でちゃんと請求してもらわなきゃ(><)」(←多少の値引きは期待しつつも、タダに少々びびり気味;)


取引先とはいえ、親しき仲にも礼儀ありですよねぇ。。。
それに、タダより高いものはないと言いますし・・・。(←用心深し。)





それはそうと、新聞を読むという行為(=活字を追う)という行為は脳の活性化にとてもいいそうですね。
私は妊娠をきっかけに(←言い訳?)新聞も読まなくなった上に、10年ほど勉強してた韓国語もほぼ挫折してしまい・・・。
どんどん脳が退化していっているのがわかります。。。(怖っ)
物覚えも悪くなり、勤め先の人とは「あれこれそれどれ」で通じ合う仲になってしまいました(爆)

ダイニングテーブルが快適になったのをきっかけに・・・。
せめて新聞を読む習慣を復活させねばと思っています。
そのためにはまず早起き・・・!
しかし、我が家はオートロックのため、朝刊も1階の郵便受けまで取りに行かないと行けません。
ご近所さんの手前、寝巻きのまま朝刊を取りにいくこともできず・・・。
朝刊までの道程が遠いのです。。。(ズボラな物言いですみません;)


なので、朝刊はたいてい毎日、夫が出勤時に取って外出先で捨てるのが常になっています(^^;)

身なりを整えて、美味しいコーヒーや紅茶などを入れて、新聞を読んで・・・という朝のスタートを切れるのが理想的ですよね(^^)

こんなことを改めて書いているワタシ・・・
普段のズボラぶりを露呈しまくりですよね(ちょっとはオブラートに包め;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-15 00:01 | お茶にまつわるエトセトラ
<< 芦屋のuf-fu フレッシュミント >>