HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


忙しいです。。。

a0058013_22442630.jpg

久々の更新になってすみません;

お盆も終わり、残暑厳しき今日この頃。。。
9月もけっこう残暑厳しき・・・になるそうですよ。
水出し冷茶はいつまで楽しめるかなぁ。。。

相変わらず、あれこれと水出ししてますが、中国緑茶の水出しはきりっとした後口が爽快感を一層UPさせますね~。

写真は「アジアのお茶時間」の安吉白茶(あんきつしろちゃ)&パーキングエリア土産の塩羊羹。
中国緑茶とはいえ、羊羹との相性もぴったりです。









第一子出産から1年経過しました。

なぜか、今までなかった夜泣きに苦しめられていますーー;;
まぁ、気を楽にして持ってつきあっていきます(^^) 赤子が泣くのは運動の一つ・・・と思えば、そう苦でもないですし。

以前は、「私は出産しても、子供のことしか口にしないオンナにならないようにしよう(><)」なんて思っていたものですが、けんもほろろ・・・。口を開けば、子供のことばっかりになっています(^^;)
出来る限りそればっかりにならないように気をつけているんですが、ここのブログでもお見苦しい時が今後もあると思います。。。すみません;;

なんというか、、、母親業は片手間でできるほど甘くはなく、全身全霊で挑まざるをえない。。。
今更ですが、本当にそう思います。。。

私だけでなく、赤ちゃんを産んだばかりのお母さんってそういう方がほとんどじゃないかと思うんですが、どうかあたたかく見守ってあげてほしいなって思います。


今までねんねだった赤子も段々昼寝の時間が短くなってきました。 今まで昼寝の時間を仕事にあてがっていたので、本当に大変になってきました。毎日が時間との戦いです。

お茶時間も内容に変化が生じてきています。

ちょっと前は休日の昼間に夫に協力してもらって、Cafeで一人の時間を作ろうとしてたのですが、いざ一人になってみると、「今までこれが楽しかったんかい?」と疑問に思うほど、そう楽しく感じなくなって・・・。(自分一人のワガママによりなにかが犠牲になったり、足かせになっているようなプレッシャーを感じるのです。。。気分転換ベタなのか。。。)

その代わり、子供を早く寝かせたところで夫にバトンタッチしてから、深夜営業しているコーヒーショップに行って読書したりするのが楽しかったりします(^^;) 赤子が寝た開放感からなのか、「デカフェながらも美味い!」と至福の一杯になっています。

ゆっくりお茶できる時間も早朝か深夜なので、ルイボスティーやデカフェのコーヒー・紅茶などを選ぶようになりました。あとは手軽に水出しTEA。

気持ちとはうらはらに、洗い物が大量発生する中国茶から離れる時期が来てるのかな・・・?と思いつつあります。もう何ヶ月も茶壺&組杯を出してません;



一時のことかもしれないけれど、、、
なんとか、日常ゴトに毎日を流されすぎずに過ごしていきたいものです。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-08-26 01:58 | その他のお茶
<< 山田詩子さんについて。。。 完熟マンゴー烏龍 >>