HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


山田詩子さんについて。。。

昔、こちらでカレルチャペックのオーナー・山田詩子さんの本について、後日UPします。。。と書いてそのままだったのですが、ふと、書いてみたくなったのでUPしてみます。うまくまとまるかわからないけれど。。。

a0058013_2317239.jpg


二つとも愛読書なのですが、右の「たのしいミルクティーの本」は2000年の冬に買ったもので、紅茶にハマるきっかけを与えてくれたものです。キャトルセゾンで買いました。ストレートティーやハーブティー編もあったのですが、残念ながら3冊とも絶版となっているようです。

ミルクティーに合う茶葉の紹介があり、紅茶初心者だった頃、わざわざその茶葉(アッサム・キーマン・ディンブラ・ウバなど)をレピシエ(現ルピシア)へ買いに行って、「あー、こう、表現するんだぁ」と飲み比べ、舌で確認したものです。。。(当時ヒマだったので;) 丸いティーポットで淹れて、ミルクとお茶の割合は1対2、ストレートで4分蒸したあとミルクを投入して2分蒸らす・・・とか、めちゃくちゃ忠実にやってました(笑;)

左の「わたしの紅茶生活」は山田詩子さんのプライベートも交え、お人柄も伝わる著書です。
2006年9月に発刊されたものです。表紙が少々ぐしゃってるのは赤子のせいです(T_T)うたたねしたスキにやられました・・・

「わたしの紅茶生活」を読んでまずびっくりしたのが、山田詩子さんが二児の母であること。二人とも男の子ちゃんです。(現在6歳と9歳)

そして、山田詩子さんは立命館大学を卒業してから上京されているそうなのですが、当時、実家から通えない大卒の女の子は就職口がなかったそうで、イギリス文化・イラスト・翻訳そして紅茶が好き・・・!という想いから、今ある道を選んだこと・・・などのエピソードが紹介されています。

結婚式にはミルクティー色のウェディングドレスを召されたそうですよーー(><)ステキすぎっ

紅茶にラベルを書き下ろして・・・と、今ある表の面を見れば、優雅そうで羨望のまなざしをもって見つめるばかりなのですが、決して平坦な道ではなかったハズ・・・。カレルチャペックは創業20周年を迎えたそうなのですが、今ある成功にただただ拍手を送りたく思います(><)

でも、今、山田詩子さんは体調不良で予定していたイベントをキャンセルされているそうです(T_T) どうか、元気になってまた素敵な仕事ぶりを拝見したいものです(^^)


2冊共簡単に作れる(らしい)お菓子・軽食のレシピが紹介されています。
お菓子作りは結婚してからは全然やったことがないのですが、娘がコドモになったら是非こちらのレシピを参考に作ってみたいなーと思っています。お菓子作るヒマがもてるのか、疑問ではありますが、2児の母である山田詩子さんがされていることならば、少しでも近づけそうな気がします・・・!

嗚呼、私もこんな素敵なママがほしかったなぁ。。。(←かなり今更;)






娘の1歳の誕生日にスタジオアリスでコスプレ写真を撮ったのが仕上がってきました♪

a0058013_2317462.jpg


私のたっての希望でミツバチの衣装(笑)
そして、この1年間、家族で写真を撮る機会になかなか恵まれなかったので、1枚とろうかーとなったものの、ミツバチのままで撮るわけにもいかず、フリフリドレスを着せました(^^;)

右の写真たてはスタジオアリスオリジナルのものなんですが、サイズに合わせて縮小してくれてて感動しました(><)高かったけど、これなら悔いはありませんーー。

左の写真は周囲曰く、「軌跡の1枚☆」だそうで、焼き増し依頼殺到しております;

スタジオアリスは現像権を1年間保有するだとかで、データ(ネガ)をもらえず、必然的に焼き増しも頼まないといけなくなるんです・・・。L版1枚千円ですよ。。。高い!!!(怒)

どうしても納得がいかず、写真から焼いてもらえないか、別の写真屋さんで相談してみたところ・・・「30分お待ちください(^^)」でできたじゃあーりませんかっ(爆) しかも1枚80円で;

写るのも写真買うのも私たちなのに、現像する権利を必要以上に主張する姿勢には少々驚きました。。。

でも、衣装かわいーからまた七五三の時も行っちゃうでしょうけどね(ーー;)


良い記念になりました(^^)
将来、娘の反抗期の時もこの写真を見て、かわいかった頃を思い出して頑張ろうと思います(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-08-30 23:17 | お茶にまつわるエトセトラ
<< バナナ&トロピカル 忙しいです。。。 >>