HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


秋のみのり

a0058013_0403472.jpg


阪神間老舗の珈琲店、HIRO珈琲
1年前に家の近所に西宮北口店がオープンして、とってもとってもうれしかったものの。。。
うれしくて、300円払ってポイントカード会員にもなったのですが。。。

なんというか、私が住んでいる所は「イェーイ!ウィーアーファミリー!!」的なノリがあるためなのか、、、数度足を運び気がついたことが。。。

「西宮北口店は一人客に少々冷たいなぁ。。。(T_T)」

という結論に至りました。
ごめんね、こんなところでロコツに書いて。。。
でもね、いちおー、お店のアンケートにも書いてるから。。。(←おいっ)

他の店舗では一人客でも分け隔てなく接してくれて、、、
スタバより大人の雰囲気があるから、キャピキャピ感がない空気も気に入っているのです。なのに~なぜ~~(T_T)

私は一人、カフェでぼーっとするのが好きなので、赤子が夜寝た後に夫に赤子を託し、車を飛ばして、、、用事を済ませて「あー、やれやれ(^^)」と、一人で23時までオープンしているHiroに入るのが習慣化しつつありました。。。

が、数度、「つ、冷たい(T_T)」的な接客を受けて、期待が大きかった分落胆も大きく。。。
最近では珈琲豆を買って、気が向いたときに家で飲むようになっちゃいました。。。

育児に精根尽くした1年の間に、一人Cafeの似合わないオンナになってしまったのだろうか。。。(凹)



と、散々書いているものの、↑の季節限定コーヒーは目が覚めるような渋み。私の舌では深煎りっぽく感じましたが、そうではないそうです。(中煎りらしい)


今知ったのですが、11月28・29日(水・木)はコーヒー豆50%増量セールらしいです!
行ける方、要チェックですよ~!!
(ファンなのか、アンチファンなのか、よくわからんヤツ・・・)





出産してから1年過ぎ。。。
出産後3ヶ月で実家が経営している会計事務所の手伝いに戻り、祖母の介護など、育児以外のことにも精一杯向き合ってきました。

育児100%もなかなかつらい面があるとは思うのですが、一人で何役もこなす生活にかなり疲れて、「娘と二人で誰も知らない、どこか遠くに行きたいなぁ( ̄ ̄)」なんて、危険な妄想をするようになってました(危;)

気晴らしに、「ママ同士・赤子同士遊ぶといいかも♪」と、プレママ時代に一緒だったママ友だちと会ったり・・・なんかもしてたのですが、なにかが違う・・・と違和感を感じるようになってました。


で、何日も何週間も何ヶ月も考え続けて出した結論は、「自分を見失っていたなぁ。。。」ということ&「人に甘えていないようで、意外と依存傾向になってたなぁ。。。」ということでした。

お茶を飲むのもままならないほど、仕事&誰かの世話にかかりきりの日々。。。
世話ばかりの反面、「誰々がいてくれると○○できるのになぁ」みたいな感じで、期待してはハズれ、イライラを募らせたり。。。

ママ友だちとのお付き合いも、会ってもらえるだけでもありがたいのですが、上記のような日々の中、やっと友達に会える・・・という私と、普段から一緒で明日も一緒に行動・・・という既成グループの中に入るのは時間の流れるスピードの差や温度差みたいなものを感じずにはいられませんでした。。。(出産1年たったあともあたたかく迎えてくれるのは本当にありがたくて、感謝してますけどね^^)



結局10月始めに、祖母は入所希望を出していた医療系施設の順番が空き、突然3ヶ月入所することになりました。
そこから、自分を見つめなおす機会ができ、ある希望をもつようになりました。

「妊娠をきっかけにやっていたヨガを改めて、ちゃんとやりたい!」

・・・という、ささやかな(?)希望です;
出産後、とあるヨガスタジオの会員券を所有し、「夫の仕事休みの時に行こう!」と、5回チケットを買っていたものの、未だに使いきれず・・・。人に伺いをたてる→希望叶わず→わがままとわかっていながらもストレスがたまる・・・の原因がここにあったのかな??と思えるようになりました。家でもやっていたものの、なかなか最後までたどり着かず・・・(赤子により中断;;)


「自分」を見失ったまま、あとどのくらいの年月を費やすのだろう・・・。
今でも決して若くはないのに、周囲のことに身を焦がし、終わったあとに何が残るんだろう。。。
そもそも「人」も「お金」も「モノ」も永遠じゃないのに。。。
「自分」には「自分」しか残らないのにね(T_T)



そんな危険な思い込みを始めた私が見つけたのは、託児所付のカルチャーセンター。
探せばあるもんなんですね・・・!びっくり。
講座受講中は1歳以上の子は500円で預かってくれるという、大変ありがたいシステムのところにヨガのレッスンを見つけました。
そこのセンター長さんは女性社会への貢献を称えられてマスコミの取材を受けることもあるそうです。
す、すばらしい・・・!


大人には大人の時間が必要で、子供には子供の社会を遅かれ早かれ学ぶ時が来るワケで。。。
第三者の力を借りれるなら、ありがたく使わせていただくのも一つの選択・・・と思うようになりました。


見方によって可否分かれそうな一個人の選択で、びっくりされた方もいらっしゃるかもしれませんね・・・;
また、近いうちに体験談をこちらで報告させていただきたく思います(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-10-19 00:40 | コーヒー
<< ルピシア キケリキー! さよなら、水出し紅茶・・・ >>