HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


文山包種 早春茶

a0058013_17284563.jpg


更新がサボリ気味になってすみません・・・(><)
実は、数日前にノロなのかロタなのか、、、変なウィルス性っぽい胃腸炎にかかりました;
発病したのが実家にいた時で、救急車を呼ぶか?!くらいの症状が出たのですが、なんとか自力で運転できるようになるまで様子をみつつ、、、くの字の姿勢でふらふらと帰宅。。。
その後病院に行ってはいませんが、ほぼ回復しつつあります。
深夜帰宅の夫・明け方泣きの娘・・・につきあっている内に自分がダウンしてしまいました;;

娘を完全隔離できなかったので、症状がでるのでは・・・?とヒヤヒヤしております;
そんなこんなな日々なので、2月はゆっくりめに更新します☆


↓胃腸炎になる前に入力してたモノです。 早く元気になって茶道楽な日々に戻りたいです(T_T)


去年の4月に買ったまま未開封だった、文山包種 早春茶。
「中国茶は心を落ち着けて、ちゃんと茶器にこだわってのみたい(><)」という想いが足かせになってしまい、結局去年は家でほとんど中国茶を飲まずにいてしまいました(^^;)

期間限定のお茶でしかも希少価値のあるお茶らしく、未開封とはいえ、眠らせてしまったのはもったいなかったかも。。。と少々悔やみ気味です。。。(T_T) 今回、↓で軽焙煎を購入したのにあたり、本来の文山包種も飲んでみたくなったワケです。

ルピシアのページよりコピペ↓
>台湾で十年ぶりに収穫できた貴重な早春摘みの文山包種茶(烏龍茶)。濃緑の茶葉、透明度の高い水色。爽やかな香り、冴え渡るクリアな味わいです。

賞味期限は今年の4月だから、ギリギリセーフかな。。。

茶器でお茶を入れる時間。。。を待ち望んでいても、その時間はやってこない・・・と、最近悟りました;(←早く悟れよ;) 飲む時間よりも食器を片す時間を惜しんでいるとも言えるカモ。

なので最近は、ルピシアのテイスティングカップでがぶがぶ飲んじゃってます。
ルピシアのテイスティングカップは大きすぎず小さすぎずで、収納・出し入れもしやすく、とっても重宝しています。前にもどこかで写しましたが、またどこかで登場させます。


文山包種は昔から何度も飲んでいるんですが、中国茶初心者の方の舌に一番無理なく馴染む風味をもっているなぁーと、飲むたびに思います。和菓子とも相性よさそう(^^)

その上、この文山包種は強くはないけれど、中国茶特有の蜜っぽい味も健在。
きっといいお茶なのでしょう。。。 やはり、いいお茶は手間をおしまず、一度くらいは組杯で飲まねば・・・と、ズボラゴコロを正してくれる、それほどの魅力があるように感じます(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-08 17:36 | 中国茶(青茶・台湾)
<< カメラテスト☆ 嗚呼、衝動買い・・・ >>