HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


夏の福袋 3000 ティーバッグ  届きました☆

先日ネットで注文したティーバッグ福袋がやっと届きました(^^)

a0058013_1418532.jpg


中身はというと・・・。

More・・・
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-07-03 22:59 | 福袋

無印のキャラメルティー

a0058013_15294791.jpg


久しぶりの更新です(^^;)
最近、リーフでお茶をいれるゆとりもありません;;
(妊婦の身でありながら、車で20分かかる保育園に、朝10時までに娘を送らないといけないので、朝、ゆっくりお茶する時間がないのです; その後、18時まで仕事して、保育園にお迎え→夜ご飯づくり→日に日に大きくなるお腹を抱えて1歳児と共に入浴→夜は寝かしつけながら娘より先に寝てしまう(おい;)→夫の帰宅時、寝ぼけまなこで食卓の準備→寝言で話しながらバタンキュー;の日々です。。。)

写真のお茶は無印のキャラメルシュガーティー。
ちょっと前にハマってました。
ティーバッグの中に練乳・砂糖で作ったキャラメルシュガーが入っていて、キャラメルが濃いのです(^^) 紅茶専門店でない、無印にしてはなかなかの力作では?と思います。
でも、今はもうすっかり蒸し暑いので、ミルクティー系はチョイスしなくなりました。



最近、当ブログのアクセスは意外とすごいことになってます。
どうやら、「ルピシア・夏の福袋」で皆さんやって来られるようです(^^)
どこかで検索結果上位にひっかかるようになっているのかなぁ。。。

昨日、ルピシア便りが届いて、今年もやる!!って発表されてました。
今年はダージリン・ファーストフラッシュの納品が天候の関係で1ヶ月ずれてしまったようなので、その分、福袋販売の発表も遅かったようですね。

で、先ほどネットで注文しちゃいました(^^;) ←はやっ

こんなんできればいいなぁーと思っていた希望が現実になった商品が!!
それは、「ティーバッグ福袋」☆
最近ずっとティーバッグ派だったのですが、uf-fuのペパーミントティーが8月まで販売がないとのことで、買うに買えない状況だったのです。。。(8月にいいミントが入ることを願っています・・・)

なので、私が注文したのは、ティーバッグ福袋と、リーフの白桃烏龍極品&紅子&ハツコイ&オンライン限定販売のお菓子vv(←送料無料作戦@6000円以上の買い物で送料タダ)
リーフの茶葉は水出しアイスティー用。 ハツコイは初挑戦☆ 
今年の夏はずっと妊婦(10月末出産予定)なので、猛暑なのに体を冷やさないように気をつけないといけず、水出しは最小限になりそうです。(帰宅直後一杯のみでガマンとか。。。)
冬の福袋も全然消化してないし、アイスティー向けのは是非ここで消化したいと思っています。


いずれにせよ・・・!
冬の福袋もデカフェ福袋はすぐに完売になってましたし、ネットで買いたい方は是非、お急ぎを~。(年末、途方にくれてお店に電話かけたり、予約しに走った記憶がよみがえる~><)



余力があれば、ティーバッグ福袋のネタバレをやりまーす。
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-06-03 15:29 | フレーバードティー

今年も行かず(;;)

昨日と今日は大阪でルピシアのダージリンイベントが開催されています。(行ってないのに検索にひっかかると申し訳ないので、イベント名を正式に書くのは控えます)
今年は行きたいなーと思い、ちょうど妊娠がわかる前に昨日付の入場券を手配してもらったのですが、結局行きませんでした(;;)

つわりなどの不調からやっと回復したばかりの時に、ついつい暴飲して後悔するようなことになると困るなと思い・・・。あと、妊婦の三大恐怖(?)をあげるとすれば、出血・人ごみ・転ぶ、、、あたりで、この混雑→不意に押される→最悪転ぶという可能性も否定できないワケで。。。早いもの勝ち!の大人気イベントですから・・・。

数日前、先に行われていた東京会場の様子をROMしていたのですが、皆さん、「去年の方がよかった」的な感想をお持ちのようでした。
お菓子が激しい争奪戦になってしまい、平等にまわってこなくて困ったというご意見や、中にはお子さん連れでこられている方のマナーを問うご意見も・・・。
私は、娘を連れて行っても退屈させるだけだろうから、保育園を利用して一人で行こうかな~と思っていましたが、考えさせられるものがありました(^^;)

けっこう、今は雑誌などの影響で、ママさんの行動範囲は出産前と変わらないくらい活動的になってますから・・・。(ちっちゃい子がいるからって、家に引きこもってるのはダサイ!みたいな)
ただ、TPOにそぐわない場では遠慮した方がいいかなと、ベビーカー利用者の一人としては思います。。。(ルピシアのイベント自体は家族同伴OK!なのですが、そこでの過ごし方は子供の管理能力が問われるワケで。。。)

あまりいい思い出ではないのですが、私もかつて、ママ友さん&ベビー&ベビーカー7組の時におしゃれなカフェに誘われてビックリしたことがあり・・・。娘がぐずったのでいたたまれなくなり、先に帰りましたが、ベビーカー集団が臆することなく陣取ってるような雰囲気に馴染むことができませんでした(^^;)←チクッと思い出してしまったヒト;



そんなこんなで・・・。

去年のファーストフラッシュの残りを飲みながら、今年のファーストフラッシュはどんなんだったかなぁ?と思ったり、また夏の福袋で手ごろに販売してくれないかなぁ?と思ったり、昨日の大阪会場の様子をブログでUPしてる人はいないかな?と検索したり、平和な日曜の午前を過ごしています(^^)

来年こそは!行ける・・・かなぁ?


でも、まったりと過ごすことをお茶・CAFEに求めている私には、このようなイベントはあまり向いてないのかもしれないな・・・と冷静に思っている部分があったりしています。。。
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-05-11 11:39 | お茶にまつわるエトセトラ

時間ができた♪

a0058013_12121279.jpg


娘を朝からの保育に切り替えたとたん、お昼タイムに一人の時間を持てるようになれました♪
ごくごく当たり前のことなのだけど・・・。
時間がゆっくり流れる感じがなつかしいです(^^)
一人で休憩を過ごせる時に、こちらの方も更新できそうです♪

ちょっと前に神戸に行ってきたので、飲みきっちゃったルピシアのオレンジキッドをリピート購入。
アフリカのハーブティーであるハニーブッシュにオレンジクリームのフレーバーを絶妙に乗せた、なかなかGOODなヘルシーティー。

二つあるのは、自宅用と会社用。
こんな買い方をするのは初めてです。
体に優しくて、美味しいお茶を日常に取り込みたいという想いから、ババン!と買ってみました。

会社で皆に淹れたら、「おいしいねー、この紅茶!」と褒めていただき・・・。
「紅茶じゃないからカフェインはないし、ミネラル豊富らしいですよ(^^)」と言ったら、「体に良くてこれだけ美味しいなら、なおのこといいね!」と大絶賛でした♪
会社ではスグになくなりそうです(^^;)


そうそう、このお茶を二つ買ったあと、帰宅したらルピシアだよりが届いていて、その中の一枚が「ルピシ便り 発送期限到来のお知らせ」なるものが入っていました。
ウワサではきいていたものの、やはり、通販購入歴1年を切ると、自宅へ送られることはなくなるそうです。
で、「新茶もいっぱい仕入れたから、また買ってね!」的な挨拶状でした(^^;)

私の場合は自宅への発送は7月号までになるそうで、まぁ、それまでに一度、通販を利用しようかなぁ・・・という感じですが、もうちょっと早く知ってたら、オレンジキッドを通販で買ってもよかったカモ(爆)

通販を使ってないだけで、ちまちま買ってはいたんだけどなぁーー(T_T)
ルピシアだよりが家に届かないのも惜しいことですが、今月のお茶(サンプル2種類)が届かないことが大変残念・・・。

もし、夏の福袋が出るようなら、そこで買ってもいいけど、、、。
妊娠でちょっと、体調・味覚もびみょーに変わってきていますし。
最近、ルピシアよりもuf-fuやマリアージュフレールの方にキモチが傾いていることもあり・・・。
悩ましいトコロ;(←福袋に少々食傷気味・・・;)



  --------------------------------------------------------


今晩はドラマ「ラストフレンズ」があるから楽しみ♪
今春、唯一見ているドラマです(^^)

ボーイッシュな魅力的な女優さんが出てるなぁーと思ったら、「のだめカンタービレ」でのだめちゃんを演じた上野樹里さんだったとは! ほんわかぁ~としたキャラから一転、女が惚れそうなオンナ的な、一味違った役で出てます。

長澤まさみちゃんも、自身の良さを活かしつつも、DVに耐える、けなげな女の子を好演してるし、関ジャニ&NEWSをかけもちしてる錦戸亮くんのDV男ぶりも目が離せず・・・。(正直、よくこの役を引き受けたなぁ。。。と思います。。。)

娘を早く寝かせて、夜をエンジョイしようvv
(未来ある良い子にあまり見せたくないドラマでもあったりします。。。大人向け。)
 
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-05-08 12:12 | ハーブティー

マルコポーロ ルージュ

a0058013_045386.jpg


妊娠11週~12週を過ごす、今日この頃。
体がだるくてたまりません;;

先週は吐きづわりに苦しめられ、料理をする気力がわかず、外で買ったもので済ましてばかりいたら、家族全員胃腸を壊しました(><)
GWは外食すらできず、結果、家事からも逃れられず、八方塞りで過ごしています・・・。

特に、娘のことでは反省が多く、5月からは平日10時から17時と保育時間を大幅に増やし、お昼ご飯は給食のお世話に預かることにしました。出来る限り手元に置いて、仕事と両立したいという想いから、お昼ご飯までは一緒に過ごして、平日13時から18時という契約にしていましたが、第二子を妊娠しながら仕事をする中で、もう私自身に限界が来ていたこと、、、。 朝昼兼用食に近いような状態で昼から保育園に行って、朝から通っているおともだちとお昼寝の時間が合わないことを保育士さんから(やんわりとながらも)ハナシがきていたこと、、、。 といった状況から、保育園で過ごす時間を増やしました。

娘も楽しんで保育園に通えるようになってるし、給食も完食しているし、私自身料理の手間が減り正直ホッとしています(^^;)
保育料UPの分だけ、仕事も頑張らなきゃ(><)あう;



かくいう私はつわりで胃が悪いのか、お惣菜続きがわるかったのかわかりませんが、調子の悪さから抜けきらないので、意識的にカフェインの量を減らしています。 
紅茶は一日一杯でガマン。

その代替品として重宝しているのが、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュです。
銘茶マルコポーロの風味付けをルイボスティーにしたものです。
このフルーツ&フローラルな風味、ルイボスティーにも意外とマッチしてました。
1年前、マルコポーロ(紅茶)を飲んだ時は、ちょっと物足りない感がありましたが、ルイボスティー独自のクセを把握したなりの強さのフレーバーをつけているのかなと思いました。

気持ち的には、紅茶OK!なのに、胃を考慮した上でのカフェイン断ちは・・・ちょっとツライ時があります。。。
妊娠初期は寝ても寝ても眠いという時期がありますから・・・。

はやく安定期に入ってほしいです~~(><)
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-05-06 00:04 | ルイボスティー

ジンクス??

久しぶりの更新です(^^;)

a0058013_11394610.jpg


金沢・丸八製茶場の加賀棒茶。
金沢の銘茶といっても過言でない・・・ハズのほうじ茶です。
香りかぐわしい、高級ほうじ茶です。焙煎は軽めで香ばしい中にお茶本来の味が生きている感じがします。

以前、念願の金沢旅行を手続きした矢先に妊娠発覚し、つわりでフラフラになりながら金沢へ行き、このお茶を握り締めて帰ったという想い出があります。

結局、その時、お茶を受け付けないほどつわりがひどくなり、このお茶を通常の味覚で味わうことができないまま、賞味期限を迎えてしまいました。(賞味期限が数ヶ月程度と短いのです)
賞味期限が切れても飲みましたけどね。。。念願のお茶がもったいなくて(T_T)

それから2年がたち、金沢まで行かなくても、成城石井という駅中スーパーにて売っているという情報をGET!!
阪急夙川駅内の成城石井を覗いてみると・・・
ありましたっ!!
100g入りの大袋だけど、あのお茶が地元で買えるなんて~~(T_T)と、喜んで買って帰りました(^^)


ところが・・・、なんか変??
お茶がでなく、私が・・・。
おや??と、心当たりの検査をしてみると・・・
また妊婦になっていました(^^;)
現在妊娠8週目、妊娠3ヶ月です。

先週娘がロタウィルスにかかってしまい、ちょっとつらい時期を過ごしはしましたが、今は順調で、心拍も無事確認できました。


なかなか、手に入れられないお茶だから印象に残るのかもしれないけれど、なんかこのお茶を手にする時と妊娠が重なるのは不思議なご縁(^^)


次のBABYはこのまま無事妊娠を継続できれば、11月初旬に産まれる予定です。
娘とは2歳3ヶ月違いです。
年齢差的にも私の出産年齢(34歳・高齢出産ギリギリ手前;)としても理想的な、、、最初で最後の機会になりそうです。
もちろん、せっかく授かった小さな命。小さな奇跡。
どうか、このまま・・・無事に産みたいです・・・(祈)
ここからは、奇跡の積み重ねがうまくいくことをただただひたすら願うばかり。。。
母親というものは、産む瞬間が来るまでは無事を信じて待つことしかできないもので・・・。



今回のつわりは比較的軽く、お茶も普通に飲んでます。さすがに買い足しはしてませんが;
独特の味覚になってはいますが、uf-fuのペパーミントティーやマリアージュフレールのボレロ、ルピシアのオレンジキッドあたりを特に美味しく感じました。



こちらの更新もゆっくりながらも続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-04-12 11:39 | ほうじ茶

念願の・・・!

a0058013_22273970.jpg


最近、コープの宅配を利用するようになりました。
ウチの近所にはミニコープがあるので、家への宅配(こはい)でなく、ネットで注文→ミニコープへ注文商品を取りに行く・・・というサービスです。(利用手数料タダなので♪)

このサービスを利用したきっかけは、中心地の混んでいるスーパーでベビーカーの買い物をする手間を削減したかった・・・ミニコープがあるから野菜は気軽に手にはいるのだけど、ミンチのまとめ買いや魚・貝の買い物をするにはもの足りなかった為・・・でした。
しかし、残念なことに、この宅配サービスになると、肉・魚・貝は冷凍モノになってしまうのです。。。
私は下味・調理をして冷凍という手法でストック品を増やすタイプなので、最初から冷凍だと困ることになり(T_T)

第一の目的は達成できず、結局週1回スーパーに行っているのですが(少ない?)、このサービスを利用するようになって、おもいがけず役立っているのが、パン&お茶請けの購入です(爆) あと、人気店のチルド品や自分ではしないような魚の調理品(冷凍だけど)も疲れている週末などに重宝しています。

パンって、毎日食べようと思うとけっこう振り回されません?
でも、このサービス内には保存料無添加だけれど、製造過程での工夫で保存期間が長くできたパンを6~10個、箱で安く買えたりするので、前日の残りご飯のおにぎりなどと組み合わせながら朝をやり過ごすことができるようになりました。

お茶請けに関しては、北海道の有名ドコロのお菓子から沖縄のちんすこうまで、日本全国の銘菓が手軽に注文できるので、出産以来、お茶請けに凝れなくなってしまった私には大変ありがたいモノとなっています。



-----------------------------------------------------------------



写真(ボケちゃっててすみません;)のモノは↑のサービスを利用して買った、ロイズのポテトチップチョコレート。
いつか食べる機会に恵まれたら、台湾茶と合わせてみたいとずーっと思っていました。(夢かな手帳には書いてません;笑;:)

合わせたお茶はルピシア夏の福袋の一品である、名間翠玉冬茶(06-2)。
台湾茶を開封したのは久しぶりでした(^^;)
このお茶、すっごくフローラルでびっくりするほどでした。
中国茶特有の蜜の味でなく、お花系。
ジャスミン茶を思わせるくらいの風味で、煎も長く、花の香りもいつまでも続く・・・
福袋に入れてよかったんかい?と言いたくなるくらいのお茶でした。
ルピシアの中国茶の中ではダントツで美味しかったです。
名間四季春もよかったですけど。。。 名間ってすごいお茶の産地なんだろうなぁ。。。(具体的に調べる気力まではわかない;)


ポテチチョコも・・・評判通り、中国茶にマッチするハマる歯ごたえ&味でした(^^)
でも、ポテチにチョコ・・・カロリーすんごいだろうな(><)
今からプーアールを飲んで、脂肪分解効果を狙うことにしよう・・・(^^;)


念願かなってのお茶請け&久々の美味しい中国茶に恵まれてうれしい土曜日となりました♪
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-03-08 23:09 | 中国茶(青茶・台湾)

あまーい。。

a0058013_22241921.jpg


今日、コンビニでなんとなく手にとって買ってしまった、スタバのアストラン カフェモカ。
カカオ豆を宝物としたアステカ伝説の地、アストランにちなんだ、コンビニ限定のカフェモカだそうです。

スタバのコンビニ製品は他の商品に比べてかなり割高。。。
なのに、コンビニ製品のこの手の商品はなぜか、カフェの味とはまた違った、コンビニ一律か?的な類似した味がするなぁと改めて思いました(^^;) コーヒー<甘ミルク系の。
ドトールもネスカフェもマウントレーニアも皆同じに感じます。。。
私はブラック派なのでなおのことなのですが、自らリピートしたいこの手の飲料はマウントレーニア・カフェラッテシリーズのエスプレッソ×2だけ。。。かな。。。

このアストラン カフェモカも悪くはないのです。(今更フォロー?)
ココアの風味も健在でしたし(^^) ただ、大体130円~150円ラインの中から210円の値段設定をするならもう一歩踏み出る商品だったらよかったのになぁーって思って。
結局、スタバが出してもコンビニ一律の味なのね~って、妙に感心しちゃったものですから(^^;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-03-08 22:41 | コーヒー

ダージリン オータムナル

a0058013_13592525.jpg


uf-fuさんの買いものカゴリニューアルに伴う500ポイントプレゼントにつられてポチッとしちゃった紅茶が届きました。オーダー後二日弱で届く、大変迅速な対応で感激しました(^^)

はじめに開封したのはダージリンオータムナル。
ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・・・とまでは買うんですが、オータムナルの頃には「も、もういいや(^^;)」とスタミナ切れになってしまい、今までオータムナルは買ったことがありませんでした。

飲んでみたところ、ダージリン特有の香味高さがあるのはもちろんなんですが、いい意味でしっかりした「とろみ」があるように思いました。

なんというか、ファーストフラッシュなんかはすすって飲むと香りが儚くて、お茶請けに負けてしまう・・・でも、なんか食べたい・・・で、最後の方は何らかのお茶請けを食べながら「ダージリンって儚いなぁ。。。( ̄ ̄)」と感慨深くなってしまうのですが、このオータムナルはお茶請けを食べても負けない「とろみ」があるなと。。。

今朝もパンと一緒に飲みましたが、全然パンに負けないダージリン。。。
朝の友が増えたようで、とてもうれしく感じました。

チャック付の袋がありがたいです(^^)
50gしか買わなかったのが悔やまれるほど、日常的にセレクトしたいと思えるダージリンでした(><)

ちなみに、ラベルの原産茶園であるオカイティー茶園は、エリザベス女王がその昔、献上されたここの紅茶を絶賛して茶園名がつけられたのだそうです。。。(と、某書に記述がありました)
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-03-06 19:08 | 紅茶:産地別で飲んでみる

ジャスミン茶

a0058013_13554459.jpg


昨年末に買ったuf-fuのジャスミンティー。
オーナーさんのブログによると、2007年はジャスミンティーの出来が良かったらしく、産地の方々のお墨付きだったそうです。→コチラ 

購入して帰宅時点ですぐに開封し、飲んでみたのですが、人工香料不使用というこのジャスミンティーは優しく体に浸透するジャスミン。。。という感じでした。思い返してみると、それまで飲んでいたジャスミンティーは花を食べてるみたいな感じだったように思ったりします。。。きっと天然香料ではないのでしょう。。。その方が製茶の時間短縮ができそうですし。むしろ、uf-fuのジャスミンティーの方が実際の花を使って風味付けしているというのに・・・。(茶葉からジャスミンの花も出てくるんですよvv)

体調が今ひとつ優れず、フレーバード拒否気味のカラダにも優しく香るジャスミン茶。。。
花の香りに癒される・・・感じがしました。

ジャスミンそのものには、イライラを静め、落ち込みや無気力・孤独感・不安感を解消する作用があるそう(アロマの某書籍より引用)なので、きっと心にも効くのでしょう(^^)

数あるお茶の中でも大切に飲みたいお茶・・・の一つにしようと思っています。
(実は2袋買ってます;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2008-02-24 12:27 | その他のお茶