HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中国茶(青茶・台湾)( 10 )

念願の・・・!

a0058013_22273970.jpg


最近、コープの宅配を利用するようになりました。
ウチの近所にはミニコープがあるので、家への宅配(こはい)でなく、ネットで注文→ミニコープへ注文商品を取りに行く・・・というサービスです。(利用手数料タダなので♪)

このサービスを利用したきっかけは、中心地の混んでいるスーパーでベビーカーの買い物をする手間を削減したかった・・・ミニコープがあるから野菜は気軽に手にはいるのだけど、ミンチのまとめ買いや魚・貝の買い物をするにはもの足りなかった為・・・でした。
しかし、残念なことに、この宅配サービスになると、肉・魚・貝は冷凍モノになってしまうのです。。。
私は下味・調理をして冷凍という手法でストック品を増やすタイプなので、最初から冷凍だと困ることになり(T_T)

第一の目的は達成できず、結局週1回スーパーに行っているのですが(少ない?)、このサービスを利用するようになって、おもいがけず役立っているのが、パン&お茶請けの購入です(爆) あと、人気店のチルド品や自分ではしないような魚の調理品(冷凍だけど)も疲れている週末などに重宝しています。

パンって、毎日食べようと思うとけっこう振り回されません?
でも、このサービス内には保存料無添加だけれど、製造過程での工夫で保存期間が長くできたパンを6~10個、箱で安く買えたりするので、前日の残りご飯のおにぎりなどと組み合わせながら朝をやり過ごすことができるようになりました。

お茶請けに関しては、北海道の有名ドコロのお菓子から沖縄のちんすこうまで、日本全国の銘菓が手軽に注文できるので、出産以来、お茶請けに凝れなくなってしまった私には大変ありがたいモノとなっています。



-----------------------------------------------------------------



写真(ボケちゃっててすみません;)のモノは↑のサービスを利用して買った、ロイズのポテトチップチョコレート。
いつか食べる機会に恵まれたら、台湾茶と合わせてみたいとずーっと思っていました。(夢かな手帳には書いてません;笑;:)

合わせたお茶はルピシア夏の福袋の一品である、名間翠玉冬茶(06-2)。
台湾茶を開封したのは久しぶりでした(^^;)
このお茶、すっごくフローラルでびっくりするほどでした。
中国茶特有の蜜の味でなく、お花系。
ジャスミン茶を思わせるくらいの風味で、煎も長く、花の香りもいつまでも続く・・・
福袋に入れてよかったんかい?と言いたくなるくらいのお茶でした。
ルピシアの中国茶の中ではダントツで美味しかったです。
名間四季春もよかったですけど。。。 名間ってすごいお茶の産地なんだろうなぁ。。。(具体的に調べる気力まではわかない;)


ポテチチョコも・・・評判通り、中国茶にマッチするハマる歯ごたえ&味でした(^^)
でも、ポテチにチョコ・・・カロリーすんごいだろうな(><)
今からプーアールを飲んで、脂肪分解効果を狙うことにしよう・・・(^^;)


念願かなってのお茶請け&久々の美味しい中国茶に恵まれてうれしい土曜日となりました♪
[PR]
by kiwi-tea | 2008-03-08 23:09 | 中国茶(青茶・台湾)

文山包種 早春茶

a0058013_17284563.jpg


更新がサボリ気味になってすみません・・・(><)
実は、数日前にノロなのかロタなのか、、、変なウィルス性っぽい胃腸炎にかかりました;
発病したのが実家にいた時で、救急車を呼ぶか?!くらいの症状が出たのですが、なんとか自力で運転できるようになるまで様子をみつつ、、、くの字の姿勢でふらふらと帰宅。。。
その後病院に行ってはいませんが、ほぼ回復しつつあります。
深夜帰宅の夫・明け方泣きの娘・・・につきあっている内に自分がダウンしてしまいました;;

娘を完全隔離できなかったので、症状がでるのでは・・・?とヒヤヒヤしております;
そんなこんなな日々なので、2月はゆっくりめに更新します☆


↓胃腸炎になる前に入力してたモノです。 早く元気になって茶道楽な日々に戻りたいです(T_T)


去年の4月に買ったまま未開封だった、文山包種 早春茶。
「中国茶は心を落ち着けて、ちゃんと茶器にこだわってのみたい(><)」という想いが足かせになってしまい、結局去年は家でほとんど中国茶を飲まずにいてしまいました(^^;)

期間限定のお茶でしかも希少価値のあるお茶らしく、未開封とはいえ、眠らせてしまったのはもったいなかったかも。。。と少々悔やみ気味です。。。(T_T) 今回、↓で軽焙煎を購入したのにあたり、本来の文山包種も飲んでみたくなったワケです。

ルピシアのページよりコピペ↓
>台湾で十年ぶりに収穫できた貴重な早春摘みの文山包種茶(烏龍茶)。濃緑の茶葉、透明度の高い水色。爽やかな香り、冴え渡るクリアな味わいです。

賞味期限は今年の4月だから、ギリギリセーフかな。。。

茶器でお茶を入れる時間。。。を待ち望んでいても、その時間はやってこない・・・と、最近悟りました;(←早く悟れよ;) 飲む時間よりも食器を片す時間を惜しんでいるとも言えるカモ。

なので最近は、ルピシアのテイスティングカップでがぶがぶ飲んじゃってます。
ルピシアのテイスティングカップは大きすぎず小さすぎずで、収納・出し入れもしやすく、とっても重宝しています。前にもどこかで写しましたが、またどこかで登場させます。


文山包種は昔から何度も飲んでいるんですが、中国茶初心者の方の舌に一番無理なく馴染む風味をもっているなぁーと、飲むたびに思います。和菓子とも相性よさそう(^^)

その上、この文山包種は強くはないけれど、中国茶特有の蜜っぽい味も健在。
きっといいお茶なのでしょう。。。 やはり、いいお茶は手間をおしまず、一度くらいは組杯で飲まねば・・・と、ズボラゴコロを正してくれる、それほどの魅力があるように感じます(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-08 17:36 | 中国茶(青茶・台湾)

凍頂烏龍茶 白蘭香(アジアのお茶時間・頒布会)

お茶飲み切りキャンペーン、、、
成果のほどはというと、ミルクティーに関しては効果アリでした。順調に消化。
でも、順調に買い増やしてるから意味なしかな?(^^;)

ストレートティーで飲む紅茶は勤め先で消化しました。
周りの人にも勧めつつ(←道連れ?)

中国茶に関しては、多少飲み切って、収納スペースもあきつつありますvv
でも、中国茶は飲みきったらまた同じものを買う・・・というのが思うようにできない面もあり、名残惜しく飲みきることもしばしば。。。

これは個人的なことなんですが、2月、アジアのお茶時間さんの頒布会をお休みさせていただきました。
頒布内容のお茶の一つが手持ちのものと重なってしまうことに気づき、メールでやりとりさせていただいたのがきっかけだったのですが、オーナーさんのお心遣いに甘えさせていただき。。。

毎月楽しみにしてるものが届かない寂しさを感じつつも、お休みさせていただいたことにより、ため込んでしまうのを一時停止することができて、大変ありがたかったです。(感謝)

そして、2ヶ月ぶりに届いた頒布会のお茶は凍頂烏龍茶 白蘭香鳳凰単欉 蜜蘭香でした(^^)

凍頂烏龍茶 白蘭香は2006年11月製茶の冬茶だそうで、アジアのお茶時間さんの季節モノが飲めるなんてうれしーなー♪と、到着早々お茶菓子を買いに行って早速飲んじゃいました☆

a0058013_18282919.jpg


一煎目、茶壺から茶海へお茶を移す時点で香りが他のお茶と全然違うことがわかりました。
焙煎なしなので火香味はないのに、茶葉そのものの鮮度が高いのでしょうか。
本当に香り高いお茶でした。
一口二口含むととってもまろやかで・・・。さすが、アジアのお茶時間さんから送られてきた冬茶なだけあるわぁ。。。と思いました。

お茶菓子は隣町の名菓R.Lのワッフルです。
今までフツーに買っていたのですが、ココ、うなぎのぼりの人気で全国区で支店も増えてるそうですね。
今日買いに行ったら、「スタンプカードの期限が切れてますね」と店員さんに言われ、「ガーン;じゃあ貯めなおしかぁ。。。」と思っていたら、今まで貯めた分を新しいカードに押しなおしてくれました。その優しさにかんどーしました(T_T)
ワッフルはうぐいす・あずき・アーモンドキャラメル・・・和洋と、統一性のない組み合わせ;
かるーくて、何個でも食べれちゃいそうなワッフル。。。
店員さんも優しいし、いいお店です。ホント。。。(感謝)


鳳凰単欉はまだこのときのを飲みきっていないので、これらを飲んでから蜜蘭香をあけようと思います。鳳凰単欉が4種類も家にあるって、分不相応なぜーたくをしている気分です;
でも、この蜜蘭香は980円なので意外とお手ごろな値段です。
開封するのが楽しみです(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-28 18:28 | 中国茶(青茶・台湾)

阿里山 石卓

a0058013_15374135.jpg


アジアのお茶時間さんの頒布会で以前届いたお茶、「阿里山 石卓」
(当時、商品名を決める前に頒布会で送ってくださったようで、現在の商品名は「阿里山珠露茶熟茶」となってるようです。)

一口含むと、高山茶独特の清香な風味→焙煎香→ほんのり蜜のような甘み・・・と折り重なって・・・。
お気に入りのお茶の一つです(^^)
ノーマルな高山茶よりこっちの方がスキかもv

飲むたびに、「あ、これは高山茶の風味」「これは焙煎の風味」「この蜜の甘みは高山茶による風味なのか、焙煎による風味なのか・・・?」と考えるだけで楽しいです。
一含みで三度おいしい、某社のキャラメルのキャッチフレーズみたいなお茶だなーって思ったり。


そして、一緒に写している黒糖ドーナツなんですが・・・。
これ、すんごくおいしいんです(><)

義母が九州に行った際のお土産なんですが、「お茶うけなんて、気軽に買えるところのでいーや(^^;)」と少々ズボラになってたワタシが「取り寄せしたい!」と思えるほど・・・の品です。

思わずネットで検索しました→ココ(フジバンビというお店の商品)の黒糖ドーナツ

比較的安価なものみたい(義母、ゴメン;)なんですが、黒糖が染み入ってて、、、これは確かに賞を取るなーと納得させられました。
それに、中国茶&黒糖のお菓子は永遠の定番じゃないかと思います☆

ちなみに、義母にこれを買ったときの話を聞いたところ、「はちみつドーナツと黒糖ドーナツと試食できて、黒糖がとってもおいしかったから買ってきた(^^)」と言ってました。

注文5000円以上で送料無料になるそうで。
他にも独自の商品があるみたいだし、ココはいいなと思いました♪
いつか是非、通販で買い物しようと思います(^^)

ホームページリニューアル記念のお試しセットが出てるようなので、今が買い!のようですね(><)ぼぼぼ・・・(燃)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-17 15:37 | 中国茶(青茶・台湾)

名間 四季春 冬茶

a0058013_1624267.jpg


↓のテイスティングパックトークの続きのようなものですが・・・。

一点(店?)狙いに近い、中国茶集めの日々でしたが、初めてルピシアの中国茶を飲む機会に恵まれました。

名間四季春 冬茶。

そこで、一つ疑問。
「名間って何?(^^;)」
で、調べてみました→勝手に引用してすみませーん;
・・・というワケでお茶の産地なんですね。
収穫時期をあらわす単語かなにかかと思ったヒト>私;

アジアのお茶時間さんの頒布会を中心にいろんなお茶を飲んで気づいたこと。。。
私は高山茶などの清香な高級茶よりも、とろんとした風味のお茶や焙煎系のお茶が好き・・・なようです。今のトコロは。。。
多分、中国茶を好きでたまらない時に妊娠して、急にお茶を飲めなくなった無念が、この嗜好になって現れているような気がします。。。

で、この四季春 冬茶はフローラルなとろん系。
けっこうツボなお茶でした。
↓でUPした、ルピシア便り1月号にも載っているお茶なんですが、この名間冬茶シリーズ(勝手にシリーズ化してスミマセン;;;)、普段飲みしやすそうなありがたい価格です♪
今度の日曜はヤボ用で久しぶりに大阪へ出ないといけないので(←嫌々になってる;)、また寄って買ってみようかなと思っています。

旬のモノをカラダに取り入れるのはいいことだといいますし(^^)
「冬茶」、是非トライしてみようと思います♪♪



そして、お茶請けの「名菓 ひよ子」。
クセがなさそうでいて、「ひよ子」の個性はちゃんとあって、、、中国茶と合わせてもGOOD。

「ひよ子」、どこから食べようか悩みません?
ワタシは顔から食べるのは可哀想で、いつもお尻から食べてます(爆)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-01 16:02 | 中国茶(青茶・台湾)

文山蜜火香茶:アジアのお茶時間

今日は、今年最後にまったり出来そうな休日。
先日届けてもらった中国茶&インカ塩クッキーをあけることに(^^)

どのお茶にしようか悩んだ結果、文山蜜火香茶をチョイスしました。

a0058013_1645447.jpg


文山蜜火香茶の説明はコチラ。 圧巻です。。。

もともと、別のお茶をオーダーしてたのですが品切れとのことで、かわりに勧めてもらったお茶がこのお茶でした。
でも、このお茶を勧めていただけて、本当によかったです。ツボでした(><)

開封時は東方美人をよりローストにした感じの香りがしました。
あたためた蓋碗に茶葉を入れると、すぐに栗っぽいほっこりとした香りが漂ってきました。
この、熱湯を注ぐ前に香ってくる瞬間が一番好きだったりします♪
この瞬間がなくても、おいしい茶葉はおいしいので、決して味を左右するものではないと思うのですが、いつもクンクン嗅いでしまいます。(←犬か?>ワタシ)

いざ!お茶を飲んでみると、ローストはされているけど、東方美人の紅茶っぽさをぬいたような感じ。
決して焙煎勝負でない、花っぽい香り。。。
そして、飲んでみると、「蜜火香茶」と名づけられたワケがわかるような気がします。
丁寧な焙煎過程が伝わるものの、蜜の香りがするお茶。。。なんです。。。すごい!
これはハマリました!!

東方美人はとっても人気があって、私も好きなお茶ではあるんですが、せっかく中国茶を飲むのにわざわざ紅茶に近いのを選ぶのもなーという思いもあったりで。。。
このお茶は、ワタシの中では東方美人より勝るお茶になるかも。。。と思いました。
また近いうちに飲もう♪

インカ塩クッキーは手作り感あふれる、素朴なおいしさ♪
パッケージの裏面を見ると、北海道小麦粉にてんさい糖、平飼い有精卵etcと、カラダのことを考えた材料が選ばれていました。ほんのり塩味でおいしかったーー!
コーヒーでも紅茶でも、もちろん中国茶でも。
どのお茶でも合いそうだなって思いました。

今回はプレゼントでしたが、販売もはじまったようです。→コチラ
賞味期限が短いので、到着したら早めに食べるのがポイントですね。
その方がきっとおいしいと思うし。。。
<ワタシは16日に届いたのですが、今日(21日)、明日が賞味期限だったことに気づきましたので・・・(危;)>
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-21 17:32 | 中国茶(青茶・台湾)

高山烏龍茶のお勉強♪

台湾中部から南部にかけて、標高800から1000メートル以上の茶区で栽培される青茶の総称を高山烏龍茶といい、中国茶好きの人には欠かせないお茶になってます(^^)

この、’高山烏龍茶’とひとくくりとするなら、その茶名としては、梨山・阿里山・梅山・杉林渓・福寿山・・・などといった、産地名で具体的に呼ばれるそうです。

名実共に人気で、お値段高めなのが梨山(りざん)。
私はまだ口にしてないですが、来年モノが出たら、ゼゼコがなくても是非手にいれたい!(爆)

台湾でポピュラーに出回っているのが梅山(ばいさん)だそう。。。

小さめの茶葉で他の高山茶よりもすっきりしたのどごしのお茶が杉林渓(さんりんけい)

まろやかでフローラル、比較的手に入りやすいイメージがあるのが阿里山(ありさん)・・・
偶然なのか、梅田大丸の’茶語’に行くといつも「阿里山ナントカです」って言って、試飲させてもらってるような気が・・・。

一言で高山烏龍茶と言っても、様々な個性があるそうです。



とりあえず、はじめての高山茶は阿里山でいっとこーと。。。

More
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-05 18:42 | 中国茶(青茶・台湾)

文山包種茶(無茶空茶)

中国茶はお客様用のお茶にしようとつぶやいておきながら・・・ →ある日の駄文日記
中国茶熱、再燃しました(爆)

さわやかな秋晴れの昼下がり・・・
娘は泣かずにゴキゲンそうにして・・・
「今だッ(><)」とごそごそ中国茶を探し・・・
見つけたのは残りわずかになっていた、無茶空茶の2005年冬の文山包種茶でした(^^)

a0058013_13245862.jpg


More
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-18 13:24 | 中国茶(青茶・台湾)

東方美人(uf-fu)

ワタシの憧れCafe、uf-fuさんの2005年作東方美人(^^)
数週間前に2004年作と一緒に買ったのですが、2004年作はまだ飲まず、あたためたまま。。。
新鮮な2005年作をまずは大変おいしくいただいています(^^)

a0058013_22561632.jpg


More
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-27 22:58 | 中国茶(青茶・台湾)

無茶空茶の木柵鉄観音

以前、無茶空茶に行ったときに購入した木柵鉄観音(^^)

普段テイスティングに通っているサロンでも今年は木柵鉄観音が売り切れのようで、手にしたくてたまらなかった一品でありました。

a0058013_2210857.jpg

らしい!風情が感じられるたたずまい←? 紙製の包みに入っています(^^)

More
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-21 22:29 | 中国茶(青茶・台湾)