HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ルイボスティー( 5 )

マルコポーロ ルージュ

a0058013_045386.jpg


妊娠11週~12週を過ごす、今日この頃。
体がだるくてたまりません;;

先週は吐きづわりに苦しめられ、料理をする気力がわかず、外で買ったもので済ましてばかりいたら、家族全員胃腸を壊しました(><)
GWは外食すらできず、結果、家事からも逃れられず、八方塞りで過ごしています・・・。

特に、娘のことでは反省が多く、5月からは平日10時から17時と保育時間を大幅に増やし、お昼ご飯は給食のお世話に預かることにしました。出来る限り手元に置いて、仕事と両立したいという想いから、お昼ご飯までは一緒に過ごして、平日13時から18時という契約にしていましたが、第二子を妊娠しながら仕事をする中で、もう私自身に限界が来ていたこと、、、。 朝昼兼用食に近いような状態で昼から保育園に行って、朝から通っているおともだちとお昼寝の時間が合わないことを保育士さんから(やんわりとながらも)ハナシがきていたこと、、、。 といった状況から、保育園で過ごす時間を増やしました。

娘も楽しんで保育園に通えるようになってるし、給食も完食しているし、私自身料理の手間が減り正直ホッとしています(^^;)
保育料UPの分だけ、仕事も頑張らなきゃ(><)あう;



かくいう私はつわりで胃が悪いのか、お惣菜続きがわるかったのかわかりませんが、調子の悪さから抜けきらないので、意識的にカフェインの量を減らしています。 
紅茶は一日一杯でガマン。

その代替品として重宝しているのが、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュです。
銘茶マルコポーロの風味付けをルイボスティーにしたものです。
このフルーツ&フローラルな風味、ルイボスティーにも意外とマッチしてました。
1年前、マルコポーロ(紅茶)を飲んだ時は、ちょっと物足りない感がありましたが、ルイボスティー独自のクセを把握したなりの強さのフレーバーをつけているのかなと思いました。

気持ち的には、紅茶OK!なのに、胃を考慮した上でのカフェイン断ちは・・・ちょっとツライ時があります。。。
妊娠初期は寝ても寝ても眠いという時期がありますから・・・。

はやく安定期に入ってほしいです~~(><)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-05-06 00:04 | ルイボスティー

ピッコロ

a0058013_1733141.jpg


ルピシアのピッコロです(^^) 写真、ボケててすみません;
フルーツの香りをつけたルイボスティーです。
お子様向けの商品のようですが、個人的には前にUPしたオレンジキッドの方が子供ウケするんじゃないかなーと思います。

ミルクティーにもオススメみたいな記述をルピシア便りの中で読んだことはありますが、ミルクの風味に負けちゃったような感じがしました。

期待してたよりも・・・ではありましたが、就寝前のルイボスティーとして、これをチョイスすることが多いです。オレンジキッドには金平糖が入ってますから・・・。

最近、ルピシアではハーブティーの開発を頑張ってるようですが、また斬新なノンカフェインのお茶がでることを楽しみにしてます♪
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-23 17:03 | ルイボスティー

一緒にポチ;

ルピシアの福袋はオンライン通販を利用したのですが、6000円以上の買い物で送料が無料になることもあり、もう1000円買い物ができるなぁーということで(すごいプラス思考;)、前から気になっていたルイボスティーを二種類購入しました。

a0058013_19213973.jpg


一つは「ルイボス メディラネ」というルイボスにベルガモットの香り付けをした、いわば、ルイボスティーのアールグレイ。(前記事の影響を受けてます;)

もう一つはピッコロ。
ルイボスをハニー&ベリー&アプリコットで香り付けしたものだそうで、ミルクティーでも美味だそうです。

ピッコロはお子様向けとのことなので、もうすぐ1歳(もう1歳;)の娘への初ルピシアTEAにとっておくつもりです(^^)←夢見がちママ;

ルイボス メディラネをuf-fuのアールグレイルージュと同じように飲んでみて、、、
ベルガモットもきつすぎず、美味しく飲めたのですが、明らかな違いを感じました。

それは、当然といえば当然なのですが、カフェインの有無。
uf-fuのアールグレイルージュは紅茶×ルイボスのブレンドなので、夜に飲みすぎると少々覚醒作用があるんです。
それも踏まえて、100%ルイボスのアールグレイを買ったワケなのですが、今朝、ルイボス メディラネを飲んで見ると、美味しいんだけど、今ひとつ調子が出ない・・・。

長雨のせいかなぁ。疲れが取れないなぁ(T_T)と思っていたのですが、「もしかして、カフェイン取るといいかも!」と思い、別のお茶でカフェインを取ってみるといつもどーり元気になりました(^^)

もしかしてワタシは、カフェイン中毒・・・?!

まぁ、あまり深く考えずに、紅茶・ルイボスを使い分けていこうと思いました(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-13 19:21 | ルイボスティー

花粉症でお悩み中の方、必見です!!

今年も花粉症の季節がやってきました(T_T)ずる;←鼻水の音;

妊娠→授乳育児をされたことのある方ならよくご存知だと思うのですが、
この期間、婦人科で処方される薬以外は飲まないのが基本、自己判断で薬を飲めない=病気になれない、大変な時期を長期間過ごすことになります。

去年のこの時期は妊娠、しかもつわりと重なり、、、
つらいつらい冬の終わりを過ごしました。。。

今年も授乳育児生活ということもあり、花粉症の薬はお預けです(T_T)

以前、あるある大辞典で「ヨーグルトを毎日食べるといい」とか、「凍頂烏龍茶を飲むといい」とかいろんな説を見かけ、実践し、、、幾分効果は得ましたが、これも捏造だったんですかね??まさか、、、。(個人的にはヨーグルトは効果アリだと思います)

そして、今年の花粉症対策として・・・。
24日(土)に神戸国際会館B1Fのルピシアに行ってみつけた、控えめな位置で売られていたこの缶。。。

a0058013_13374132.jpg


エキゾティカという、ルイボスティーに赤紫蘇&ミントのブレンドティー。
「花粉症対策に」とちまっと書いてあり、香りもよかったので買ってみることに。。。

帰りの電車でくしゃみ連発し、帰り道では鼻水をたらしまくり・・・(汚;)
家に帰って、「そういえば赤紫蘇キャンディーってあるくらいだから、効果があればいいな」と軽い気持ちで飲んでみたら、鼻水が止まり、くしゃみも7割ほど減りました!
次の日も完治とまではいえないですが、「たまにむずむずするけど、ほぼいつもどおりに過ごせる・・・!」というありがたい結果に(^^)

こんなすごいお茶をどーしてもっと積極的に宣伝しないんですか??>ルピシア様(←様?)
ルイボスティーが続かなかったという人にも薦められるほど、飲みやすいお茶ですよ!!

・・・というワケで、

a0058013_13374195.jpg


すっかり常飲茶になってます(^^)
500mlのティーサーバーにて抽出中・・・。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-26 13:37 | ルイボスティー

ジャルダンソバージュ(ルピシア)

a0058013_13235755.jpg


最近リピート率高めのお茶、ルピシアのジャルダンソバージュ。
授乳育児中なのに無性にお茶が飲みたいワタシは、カフェイン系のお茶を1回だけ飲んだあとは大抵この手のお茶でガマンしてます(T_T)

ルピシアの説明では、「無発酵のルイボスティー、グリーンルイボスに甘く熟れたマンゴとシトラスで香りづけ」となっていますが、ほんのり甘い風味のする、飲みやすいお茶・・・という感じのモノです。

ティーバッグの中の色がキレイで、目からも楽しめるお茶です♪

More
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-18 13:23 | ルイボスティー