HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:買い物記録( 19 )

フジバンビ、到着♪

先日「おいしー♪」と言ってたフジバンビの黒糖ドーナツ棒etcが届きました。
こーいうのを今はやりの「お取り寄せ」って言うんでしょーか(^^)
遠路はるばる買いに行くことなく、ご当地ならではの味が気軽に楽しめるというのはうれしいことですね♪

↓HPリニューアル記念の特別セット。他数点が届きました(^^)

a0058013_1333142.jpg


しばらくの間、お茶請けに苦労しなくてすみそうです(^^)ほくほく

今朝、こんな感じでお茶しました☆

a0058013_13331318.jpg


黒糖ドーナツ棒をはじめ、蜂蜜ドーナツ棒&丸ぼうろがお茶請けファミリーに仲間入り♪(←ファミリー?)

蜂蜜ドーナツ棒は黒糖ドーナツ棒よりも一回り小さめサイズ。
黒糖ドーナツ棒と同じくらい蜜が染み入っててサックサク♪

丸ぼうろは素朴な味。
将来、娘が大きくなったらこれから食べさせてあげたいな、と思う母心←また注文する気でいる;


お茶飲み切り月間につき、以前こちらにも記していた阿里山金宣茶で飲みました。
今回でこのお茶も飲み切りです・・・。
飲みきって、収納スペースが空く達成感を得ると共に、選択肢が減ってしまう寂しさも感じたり。。。(美味しいお茶だったので一層名残惜しい。。。)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-26 13:33 | 買い物記録

アジアのお茶時間 頒布会 4ヶ月目。

アジアのお茶時間の頒布会から4ヶ月目のお茶が届きました♪
今回は高山茶杉林渓・雲南紅茶金黄金

a0058013_18181338.jpg



・・・すみません、投稿しておきながらまだ飲んでません・・・。

もちろん、飲みたいっす!

でもね、お茶買いすぎて、このお茶を棚にいれるとなだれ3秒前!になりそうです(爆;)

一度ハマルとストップがきかず、ついついあれも!これも!と買い込んでしまう>自分;
そのくせ、シンプルライフを目指したかったりもする・・・(←意志が弱い?)

どーしたら、お茶棚がすっきりするかな?と考え・・・。
答えは二つ。。。
・とりあえず、買い込まない。
・開封してるお茶から飲んで、収納スペースをあける。

という結論に(^^;)

なので、2月は未開封のものはそのままにして、開封しているものから飲んでいく・・・ことに決めました。
名づけて「お茶飲み切り月間」



で、余談なのですが、アジアのお茶時間さんのお茶の送り方・・・。
配達時にお茶の葉がつぶれないように、発泡スチロールのハコ(たこ焼きをいれるようなケース)にきちんと入れてくれるんです。

通販でお茶を買うようになった頃、「郵便受けに押し入れられて、お茶の葉がつぶれないだろうか?」と心配したことがありましたが、初めてこのやり方で送ってくれたのを見たとき・・・。
「オーナーさん、さすがだなぁ(^^)」と感動しました。

今はシステムが変わり、メール便でなく、宅急便だから郵便受けの心配をする必要はなくなりましたが、送る側の心配りってあるとうれしいなぁって思います(^^)



では、お茶飲み切り月間を頑張って過ごします・・・!
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-09 19:26 | 買い物記録

ルピシア テイスティング8種類セット

1月某日、久しぶりにルピシア実店舗に行ってきました。
多分1年以上は行ってなかったかと。。。
去年の今頃はつわりでぐったりして、お茶どころではなかったので(^^;)

去年夏に出産し、秋から運転も始めたのをきっかけに、すっかり大阪・神戸など、都会の方へ行くことはなくなってしまいました。
西宮の中心地に住み、駅も徒歩10分強程度のトコロにあるのに、電車に乗りに行くのが面倒くさくなってしまい・・・。(すっかりズボラママ;)

なので、ルピシアに行った!と言っても、大型店舗じゃないです。
伊丹市にあるダイヤモンドシティ・テラスの片隅にあるルピシアです。
取扱数も少なめです。。。

しかーし!
ふと見ると、’テイスティング8種類セット’というのが売っていて、その内容の充実ぶりにびっくりしました(><)
注)ワタシが並べて撮った写真でなく、実際にB5サイズに貼り付けた形態で売ってるんです。

a0058013_161325.jpg


入っていたのは、ダージリン・オータムナル(2006年ブレンド)、アールグレイ、白桃、ゆめ、ダルマ、名間 四季春 冬茶、梅、きらら玄米茶

梅以外は皆お気に入りか飲んでみたかったお茶だったのです(><)

そして、ウラは伊丹ショップオリジナルで作っているような説明書が。↓

a0058013_1613364.jpg


他のお店でもテイスティングセットを売っているのを見たことはあるのですが、ここまで見やすく丁寧なのって初めて見たと思います。

月ごとに出しているようで、1月のセットと2月のセットとあったのですが、この時は新しい方でなく、古い1月を選びました。
2月のセットにはラムレーズンが封入されていたので捨てがたかったのですが、テイスティングパックの袋が家中ごろごろするのもちょっと・・・だったので;

ちなみにこのセット、840円でした。
一つのお茶50グラムが大体500円前後だから、6グラムのお茶が8種類=840円ってオトクだなって思いました(^^)
ストレートで飲むフレーバードティーは「一口飲んでみたい」の想いが満たされれば十分なこともありますから。。。


ちなみに、↓でも書いていた、ダージリン・オータムナルのブレンドなんですが、、、
一言で言うならば、「ああ、テイスティングパックでよかった(><)」という感じでした。
ダージリンは繊細な風味が持ち味ですから、、、お茶請けの個性に弱いお茶・・・という感じで。
セイロンティーも一時期「これでもか!」っていうくらい飲みましたが、セイロンとは別の意味で個性がないというか、なんというか。。。
農園モノはきっと風味豊かな良さがあるんだろーな。。。
ブレンドだからいけなかったのかなぁ。

個人的に、このセットでは「ゆめ」が一番楽しみです(^^)
愛子様ご誕生を記念して作られたフレーバードティーなだけあって、香りがとっても良くて・・・。
あちこちでおいしいって聞きますし・・・。楽しみ♪
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-01 16:01 | 買い物記録

福袋を買ったつもりで。

ルピシアにて、今年最後にネット通販を利用しました。
福袋に興味があったものの、この手のモノにはこの時で懲りたので、3000円の予算で本当に欲しいものを正攻法で購入することにしました(^^;)

a0058013_1773157.jpg


購入したお茶は4つ。

5104番 テ・オレ 
以前はミルクティー=アッサムだと思っていたのですが、出産を通して味覚が変わったのか、最近はニルギリブレンドの紅茶が好きになってるもよう。。。
これがニルギリブレンドかどうかはわからないですが、オーソドックスな風味のブレンドティーだったような覚えがあり、、、もう一度飲んでみたいなと思って購入しました。
(ちなみにAfternoonTeaのAftenoonTea(くりかえしになってるようですが、ブレンド茶葉の名前です。商品名。)はニルギリブレンドでおいしいですよ!)

5500番 イングリッシュキャラメル
キャラメルティーを買いたいなと思っていたときに、尊敬するブロガーlatifaさんが偶然勧めてくださって、ありがたく購入しました。(感謝v)
キャラメルティー・・・久しぶりです。
大体年に一度はAftenoonTeaのキャラメルティー(100gいり)をあけていましたが、100gいりはちょっと多かったかも。。。40gでも買えるものの、木箱入りになるので、けっこう割高になりますし。 袋入り50gで買えるのはありがたいですね。

5516番 キャロル
7年前、ワタシが始めてルピシア(その時はレピシエ)のお茶を飲むきっかけになった茶葉でした。
当時、ちょうどクリスマスシーズンで、その時は茶葉で紅茶をいれる楽しみを知らずに、ティーバッグで買った覚えがあります。(今回、ルピシア便りのサンプルもこれでしたね^^)
懐かしさ&クリスマスにあやかって購入(^^;) 

9502番 スイートドリームス
最近、仕事・祖母の介護・育児でバタバタ気味で、夫が帰宅する深夜にはグッタリ疲れが出て・・・。
娘を寝かせた後、夫が帰宅するまでの間に、ホッと飲めるハーブティーがほしくて購入しました;


そして、お茶請けに。。。

a0058013_166215.jpg


両面焼きもろこし
モンドセレクション金賞を何度も受賞している秋田のお菓子。
315円という安値なのに、あずき風味で美味。 中国茶のお供にいいですよ♪

パット・ド・テ ロワイヤル
お茶&風味ものの期間限定・ゼリー菓子。
今回のルピシア便りを読んでいて、とっても食べたくなっちゃった一品(^^;)


そろそろ、お茶棚を中国茶・紅茶&その他のお茶に分けないと収集つかなくなりそうな今日この頃です・・・;
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-21 16:06 | 買い物記録

またもや・・・!

さらに「アジアのお茶時間」で中国茶を増やしてしまいました・・・(^^;)
本当は、もう少しお茶を消化してからオーダーするつもりだったのですが、
期間限定で3000円以上の注文でインカ塩クッキーをプレゼント!というのをしてて、
ここで食べないとあとあと後悔しそうな気がして・・・。絶対今!ここ!でしか手に入らないようなお茶うけなんだモノ・・・(^^;)
それで、気になってたお茶を予定より早くgetしました(^^)

a0058013_22353472.jpg


オーダーしたお茶は・・・
有機栽培・青心烏龍(せいしんうーろん)→以前からお茶に使われる農薬が気になっていたので、有機栽培モノを是非試してみたかったのです。

鄭さんの文山包種茶・比賽入賞茶(ぶんさんほうしゅちゃ)→比賽というのは「コンテスト」という意味だそうで、コンテスト3位に入賞したという、名実共に評価が高いことを立証されたお茶です。。。
私が飲んで味がわかるのかどうか・・・。 ただ、以前、文山包種は劣化させてしまった?のか、今ひとつだったことがあるので(そのときの日記)、本当にいい茶葉で飲んでみたかったのです(><)

文山蜜火香茶→↑と同じく鄭さんの農園で作られたお茶だそうで、とにかく、説明を読んでるとワクワクしてくるお茶です(><)

今回はクッキー付なので、サンプルはないだろうと思っていたのですが、有機栽培・金萓茶のサンプルがついていました(><)
これも気になっていたんです。。。 今回はお茶棚が雪崩を起こしそうなので、泣く泣く見合わせたお茶でした。こーいうさりげない気配りもうれしい、ありがたいお店です♪>アジアのお茶時間


大晦日・クリスマスを前にして、明日は最後にゆっくり休めそうな感じです。
インカ塩クッキーにあわせるお茶を楽しみに考えながら、今日も頑張ろうと思います♪
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-19 22:35 | 買い物記録

中国茶三昧♪

私の思い込みみたいなものかもしれませんが、紅茶はブランドで買いたいと思う反面、中国茶は売り手の人柄やこだわりの伝わるお店で買いたいなと思うんです。。。

なので、私が買う中国茶のお店はほぼ決まっています。
その代表格が「アジアのお茶時間」さん。
お茶の個性を彷彿とさせる雰囲気がスキです。

昨年の秋、お茶会に数回通ったものの、その後妊娠。。。
つわりでお茶が飲めなくなり、志半ばで中国茶の勉強を挫折してしまったものの、
出産が済み、怒濤の新生児期を乗り越えた頃、再び中国茶を飲みたくなってきました(^^)

無意識のうちに、「アジアのお茶時間」さんのHPを再び見るようになり、「あー、ここの単叢をまたのみたいなぁ。。。」と眺めていた時、目にとまったのが「頒布会」
オーナーさんオススメのお茶を毎月2種類送ってくれるというモノ・・・。

「うう、これならお茶会に通えなくても自分のペースでセレクトされたお茶が飲める(><)」と小躍りしながら、メールで申し込むと・・・。

「そろそろ出産がおすみになった頃かなと思ってました(^^)」というメッセージとともに、心あたたまるメールを頂戴しました(T_T)感激・・・

そして、頒布会スタート!!
毎日毎日郵便受けをチェックし・・・。
初めて届いたお茶は安渓鉄観音と鳳凰単叢桂花香。

ちゃんとここで記録をのこすつもりだったのですが、待ちに待ったお茶・・・。
記録を取る手間を惜しむほど、、、ただただシンプルに味わいました。

そうこうしているうちに、仕事に戻るべく、11年ぶりに運転をすることに・・・。
このときの疲れを癒してくれたのもこの二つの中国茶でした。

あっという間に残りわずかになり、、、。
封を切る時のドキドキを維持したまま記録を残さないといけないなーと思い始めたのもこの頃。
「おいしかった」のに、中国茶の魅力である風味の違いなどの印象が鮮烈に残っていないのです。。。
嗚呼、もったいない(><)



今後もコンスタントにお茶が送られてはくるものの・・・。
普段飲みの中国茶もそろえておこうと、注文したりしているうちに・・・

a0058013_18523232.jpg


中国茶てんこもりに・・・(^^)
おかげで毎日ほくほくです♪


また大切に飲んで・・・。
舌を養ってから、他のトコロの中国茶も試してみたいと思っています。


でも、基本はココというのは当分変わらないと思います(^^)←実は一点狙いの凝り性なんです;
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-12 18:57 | 買い物記録

芦屋にて。

相変わらずあまり時間がない中だったのですが、芦屋に行けたので、またお茶購入。

最近我ながら買いすぎ傾向にあったので、控え気味に。。。

a0058013_21565722.jpg

芦屋川沿いのリュクスにて、Teddyというフレーバードティーを。
妊娠中に産院へ通う途中で偶然見つけた紅茶専門店。(その時の日記→コチラ
とろとろあつあつのチョコスフレ(しかも美味だったv)の印象がいまだに強く、紅茶専門店というよりも、’芦屋川沿いのケーキがおいしい高級Cafe’というイメージが強いです。。。

フレーバードティーの紹介文を読んでると、ちょっとイメージしづらい・・・か、味のイメージがつきやすすぎて(チョコレートとか)、&ストレートで飲むのが基本になっているのか、オススメの飲み方の表記があまりされてなくて・・・。

このお茶はクリームフレーバー・・・となっていました。←わかるようでわからないような(^^;)
ミルクティーにも合いそうでしたので、一つだけ買いました。
ミルクティーがおいしい季節柄か、このお茶が一番出ているみたいでしたし☆


a0058013_21565878.jpg


中国茶に合うお茶請け・・・といえば、やっぱりドライフルーツ&かぼちゃの種!
先日梅田で購入できず、どうしようかと思っていたら、芦屋大丸にて専門コーナーがありました;
おかげで私の悩みは一気に解決V(^^)V

かぼちゃの種は暇があればポリポリ食べちゃってます(^^;)
ドライフルーツミックスはキウイ・イチゴ・パイン・パパイヤ・マンゴー・メロン・クランベリーが1センチ前後にカットされ、一つの袋に入ってます。バラバラで買うよりかなりお買い得感v
干しいちじくは食物繊維をとるために。。。(母乳の出がよくなるとか。最近ナマでも食べてます。)



これだけ買い物してても、普段飲みする青茶がなくて・・・。
今度は是非桃花源に行こう(><)と心に固く誓いました。。。
(‘今週のお茶‘と題したお茶が10%オフなので♪)
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-26 21:56 | 買い物記録

冬眠前のクマみたいに買いだめ;

ひっさしぶりに都会(大阪・梅田)に出れましたvv
サクサクッとお茶請けあさって参りました(喜)

無茶空茶にて・・・

a0058013_1205982.jpg

椰子月餅をはじめとするお茶菓子オンパレード♪←椰子月餅、諦めきれませんでした;
椰子月餅は6つも買いだめしました;; もっと近場で買えたらいーのにーー(T_T)
フルーツ月餅というのが新しく出てたのでそれもゲッチュー♪

そして、お茶↓
a0058013_1205930.jpg


’五種類おたのしみ缶’というのが新しく出ていたので、買ってみました。

とってもシンプルな缶に入っていて、ちゃんと密封されていました。
「アトランダムに五種類のお茶(一杯分)が入っていてお得ですよ(^^)」とお店の人談。
「水金亀でも入ってたらうれしーなー♪」と思いつつ買ったんですが・・・

a0058013_1205820.jpg


入っていたのは文山包種(こないだ飲んだばかり;)、緑雪芽という白茶(これはうれしい♪)、白菊に葉巻っぽいお茶の葉のブレンド(なんだろ・・・ でも、絵になるなー。ステキv)、、、そしてなぜかラプサンスーチョンが2つ・・・。

「え、五種類はいってるんじゃないの?? しかもなんで、ラプサンスーチョンが2つなの? お店の人、間違えていれたんじゃないの?!(-”-)」
・・・思わず問い合わせしようかと思ったものの、日曜は定休日だし、「見えないものを理解して買っているので、こーいうのも覚悟しないといけなかったんだろう」と思い直し、グッっと飲み込みました。(ごっくん><)

ラプサンスーチョンは、アールグレイ発祥のきっかけになった中国の紅茶なんですが、かなりクセのあるお茶で・・・。このときの記事にあるように、私は砂糖を入れないとちょっと・・・というお茶なんです。中国茶好きの人の間でも好みが分かれるお茶なんですけど・・・。

「嗚呼、これなら素直に水金亀、買っとけばよかった(T_T)」と少し残念に思いました。。。 うぅ;

・・・多分、もうおたのしみ缶は買わないかな・・・。 



気を取り直し・・・。

大丸の茶語でティーロードキャラメルをゲット。。。 1月までもつので2枚も(爆)

a0058013_1205928.jpg


しばらく行ってない間に、ティーロードキャラメルはシリーズ化されてて、羊羹やカステラも出てました。
一通り試食してきましたが、やっぱりキャラメルが一番おいしかったです(^^)


これで、お茶のおいしい11月をほくほくで過ごせそうだワ♪ うれしvv
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-23 03:11 | 買い物記録

セイロン紅茶テイスティングセット(ルピシア)

a0058013_14184557.jpg


ルピシアの通販で、セイロン紅茶ティスティングセットを買いました。

まだ飲んでないのだけれど、包装がなんともいえず、ドキドキワクワクだったので思わずUP。

More
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-14 14:18 | 買い物記録