HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:フレーバードティー( 16 )

無印のキャラメルティー

a0058013_15294791.jpg


久しぶりの更新です(^^;)
最近、リーフでお茶をいれるゆとりもありません;;
(妊婦の身でありながら、車で20分かかる保育園に、朝10時までに娘を送らないといけないので、朝、ゆっくりお茶する時間がないのです; その後、18時まで仕事して、保育園にお迎え→夜ご飯づくり→日に日に大きくなるお腹を抱えて1歳児と共に入浴→夜は寝かしつけながら娘より先に寝てしまう(おい;)→夫の帰宅時、寝ぼけまなこで食卓の準備→寝言で話しながらバタンキュー;の日々です。。。)

写真のお茶は無印のキャラメルシュガーティー。
ちょっと前にハマってました。
ティーバッグの中に練乳・砂糖で作ったキャラメルシュガーが入っていて、キャラメルが濃いのです(^^) 紅茶専門店でない、無印にしてはなかなかの力作では?と思います。
でも、今はもうすっかり蒸し暑いので、ミルクティー系はチョイスしなくなりました。



最近、当ブログのアクセスは意外とすごいことになってます。
どうやら、「ルピシア・夏の福袋」で皆さんやって来られるようです(^^)
どこかで検索結果上位にひっかかるようになっているのかなぁ。。。

昨日、ルピシア便りが届いて、今年もやる!!って発表されてました。
今年はダージリン・ファーストフラッシュの納品が天候の関係で1ヶ月ずれてしまったようなので、その分、福袋販売の発表も遅かったようですね。

で、先ほどネットで注文しちゃいました(^^;) ←はやっ

こんなんできればいいなぁーと思っていた希望が現実になった商品が!!
それは、「ティーバッグ福袋」☆
最近ずっとティーバッグ派だったのですが、uf-fuのペパーミントティーが8月まで販売がないとのことで、買うに買えない状況だったのです。。。(8月にいいミントが入ることを願っています・・・)

なので、私が注文したのは、ティーバッグ福袋と、リーフの白桃烏龍極品&紅子&ハツコイ&オンライン限定販売のお菓子vv(←送料無料作戦@6000円以上の買い物で送料タダ)
リーフの茶葉は水出しアイスティー用。 ハツコイは初挑戦☆ 
今年の夏はずっと妊婦(10月末出産予定)なので、猛暑なのに体を冷やさないように気をつけないといけず、水出しは最小限になりそうです。(帰宅直後一杯のみでガマンとか。。。)
冬の福袋も全然消化してないし、アイスティー向けのは是非ここで消化したいと思っています。


いずれにせよ・・・!
冬の福袋もデカフェ福袋はすぐに完売になってましたし、ネットで買いたい方は是非、お急ぎを~。(年末、途方にくれてお店に電話かけたり、予約しに走った記憶がよみがえる~><)



余力があれば、ティーバッグ福袋のネタバレをやりまーす。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-06-03 15:29 | フレーバードティー

キャロル&オレンジキッド

すっかりご無沙汰して申し訳ありません・・・;
相変わらず、1歳児に振り回されてる日々ですが、元気にやってます(^^;)

お茶もボチボチ愉しんでます。

最近買ったのはコレ。。。

a0058013_23193032.jpg


夏の福袋以来、ルピシアでのお茶の購入はなかったのですが、エビスタ西宮に行く機会があったので、久しぶりに実店舗へ行ってみました。

冬の定番、キャロルと昨年発売された「ハニーブッシュ」のフレーバードティーが出た!とのことで、久しぶりに新発売モノに萌えました。その名も「オレンジキッド」。

オレンジキッド、これはオススメです(^^)
ハニーブッシュはルイボスティーに似たクセが少々あるものの、ミネラル豊富でカフェインもなく、煎の長いハーブティーで、個人的にはお気に入りでした。
これにオレンジクリームの風味をのせたお茶になるんですが、オランジュショコラのような人工風味でない、やさしいオレンジクリーム風味・・・これでルイボスに似たクセが中和されているんです。
しかも、茶葉に白い金平糖がプラスされてて、見た目にもかわいいんですーー。
お子様向けにオススメという「ピッコロ」より、こっちの方が良かったように思います。
今出ている限定イラスト缶を買おうか検討中・・・。

キャロル・・・去年もここで萌え萌えだったような。。。
もうクリスマスなのねー。これを飲むと「今年も終わるー(T_T)」って思います。。。
相変わらず美味・・・♪ 来年3月までもう一袋くらいあけちゃうかも。。。



そしてそして、キャロルが出たら、冬の福袋でんがな♪まんがな♪(><)
冬の福袋・・・今回は見送ろうかなと思ってたのですが、ますますパワーアップしてて、茶器がはいったのやら、茶葉のコースを選んで組み合わせるのやら、あの手この手で顧客を逃さない経営努力に拍手を送りたいです~~@ルピシア

私は梅(3000円)のハーブティー&デカフェコースは絶対に欲しい!
で、あとは何を組み合わせるかがモンダイなんですよね。。。
無難に行くなら紅茶・フレーバードティーなんですが、緑茶のフレーバードという冒険もアリかな。。。と。。。


まだ申込締切日まで日があるのでゆっくり考えます~。
皆様も良い福袋のお買い物を~(^o^)ノ
[PR]
by kiwi-tea | 2007-12-02 23:39 | フレーバードティー

さよなら、トロピカル・・・(><)

a0058013_2362677.jpg


9月も中旬を過ぎたというのに、変わらず残暑厳しき今日この頃。。。
でも、朝夕の空気は徐々に秋になりつつあるのかなーと思ったり。

水出しもまだしていますが、ホットTEAもたまに飲んだりしています。
割合でいうなら7対3くらいかな。。。

トロピカル系のフレーバードティーをUPするのはこれで最後になると思います。

前々から気になっていた、ルピシアのボンボン。ラッキーなことに、夏の福袋に入っていて大変ありがたかったです(^^)

>【ボンボン】は、キャンディーボックスのように色とりどりのフルーツがちりばめられたキュートな紅茶。ザクロの甘酸っぱさが味を引きしめます。果実の自然な甘みが調和した爽やかな風味を、ぜひストレートでお楽しみください。

とのことで、ラムレーズンや角切りマンゴー、その他ドライフルーツがいっぱい入った紅茶です。

アイスティーおすすめマークがついてないのですが、アイスティーにした方がフルーツの澄んだ風味が出て美味しいかも。ホットでも飲みましたが、ホットは「ほっ」と(意図的ではないのですが、くだらんシャレ・・・;)安堵感を得られるものの、絶妙なフレーバード風味を味わうには水出しの方が良いようです。。。水出しがあまりにも美味しくて、このお茶をホットで飲むのは少々もったいないような気がしました。



今夏、手軽に出来て美味しく飲める水出し抽出方式には本当にお世話になりました(><)
来年は・・・どんな夏になるかなぁーー。人生計画ではまた妊婦になっている予定なのですが、気持ちがついていけてないです(^^;)←夏ばてというより、赤子バテ;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-20 23:06 | フレーバードティー

地中海のフルーツって?

a0058013_13485593.jpg


9月に入り、夏もいよいよ終盤。。。

水出しの季節もそろそろ終わりだし、トロピカルフルーツ風味のお茶は飲みきらないといけないなぁ。。。と思いつつ、飲んでみたのがこのお茶でした。

誕生日にもらった(夫に買わせた;)マリアージュフレールのボレロ。→このときの。
地中海のフルーツをイメージした紅茶だそうです。
マルコポーロは有名なわりにはサンプルの香りは特に・・・という感じでしたが、このボレロはサンプルの香りで一番気に入って買ったものでした。

そこでふと疑問。
「地中海のフルーツって何?(^^;)」

調べてみたところ、ルビーグレープフルーツやスウィーティーが代表格のようです。
気候が柑橘類の栽培に適しているのだそうです。
要は海のフルーツ=トロピカルフルーツではないということですね(^^;)←一般常識のない人;

水出しでもホットでも美味のほんのり柑橘風味。砂糖を入れるとより相まって、さわやかな甘みがプラスされます。

なんというか、他のところで柑橘系のお茶を買うと、そのフルーツの個性が強すぎて、夏を連想させるようなフルーツであればそれまで・・・という気分になってくるのですが、このお茶は冬でも飲めそうなやさしい柑橘風味。さすがおフランスの高級紅茶(><)



マルコポーロも含め、マリアージュフレールの紅茶は、フレーバードであってもお茶請けの個性を邪魔しないで、上品さを醸しだす・・・というあたりにファンが多いのかなぁって考えさせられました(^^)

ただ・・・やはり100g以上からの販売で2000円前後という価格設定には未だに疑問(^^;)
なんというか、もらえたらとーーーってもうれしいなぁ☆自腹は切れないけど;という、位置づけは購入前と変わらず、、、です。実際に飲んでみても。(^^;;)


来年も誕生日にはマリアージュフレールの紅茶をおねだりします。(家人に;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-06 17:20 | フレーバードティー

完熟マンゴー烏龍

a0058013_0521388.jpg


ルピシアの烏龍三姉妹(@1050円)の一つ、完熟マンゴー烏龍を飲んでみました。
もちろん水出しで(^^)

多分、この三姉妹、ハズレはないと思います。。。シークワサー烏龍は飲んだことないですけど、サンプルの香りもとってもよかったですし。

もちろん、この完熟マンゴー烏龍も美味しかったです(^^)
でも、冷蔵庫から出したてのキンキン冷えた状態だと、マンゴー特有のとろっっとした甘みを感じられないかも。

なんというか、友達が家に来てこのお茶を出したけども、最初の方はおしゃべりに花が咲いてお茶が進まず・・・そうこうしているうちにちょっとのどが渇いて、コップの水滴がしたる感じになった頃!!

・・・に、このお茶の良さが出ると思います(^^;)←文章力ないため、こーいう表現しかできません;(恥)


夏まっさかり・・・。
水羊羹や葛といった水菓子を買いだめして、アイスティーを愉しんでいます。

去年の夏は8月前半に出産で2週間ほど入院し、その後も慣れない新生児の育児から家を出ない日が続き、気がつけば秋になっていました。。。
そのせいか、今年の暑さは身に刺さるような感じがします。。。

こちらをご覧の皆様も暑さに気をつけてお過ごしくださいね~(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-08-05 00:52 | フレーバードティー

パラダイスグリーン

a0058013_15375665.jpg


バラエTEA福袋から「パラダイスグリーン」を開封しました。

名前からして、南国フルーツ風味なのは想像ついたので、当たり外れ大きそうだなーと思ったのですが、こちらは比較的飲みやすかったです。ちょっとTOKIO(アイドルじゃないですよ、ルピシアの代表的フレーバード緑茶;)に似てます。

ローズの花びらやマリーゴールド、ドライフルーツがふんだんに入っており、目でも楽しめるお茶です(^^)


まだ7月末だというのに、もうフレーバード緑茶がなくなりつつあります;
先週ルピシアに行ったばかりなのに・・・(←っていうか、福袋買ったばかり;)
これはちびちび飲んでいこうと思います。


昨日はこのときの黄金桂を水出し冷茶にしました。
水出しにしても、清香な中にも軽い渋みのある・・・久しぶりにちゃんとした青茶を飲んだ気分になりました。東方美人も水出しはイケるみたいですね。このあいだ某カフェで東方美人の水出しアレンジTEAを飲みました。美味でした・・・(><)
高山茶なども冷茶にしてみたいです。


ルピシアサイトではルピシア便り8月号の内容がUPされたようですね。→HP
「特集 アイスティー」 ですって(><) くぅー(悶;)

*日常コバナシ*
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-28 15:56 | フレーバードティー

さっそく♪

a0058013_12584176.jpg


ルピシアの新商品「紅子」をあけてみました。

試飲をした時は↓のような状態でしたので、「なんか美味しかったけど、どんなんやったっけ?(^^;)」と、気になって飲んでみました。もちろん水出しです♪

家で落ち着いて飲むと、アセロラの風味に酸味が乗ってて、何が入ってるんだろう?と見てみると、ローズヒップとハイビスカスがブレンドされていました。
このローズヒップとハイビスカスって、よくペアになってるイメージがあるんですが、ブレンド配分の具合では、酸味が強すぎて飲みづらくなっちゃうのもあるんですよね。
でも、この「紅子」に関しては、全くその心配はなく、アセロラの風味を後押しするくらいの程よい酸味でとても美味しく感じられました。

また、ワタシは水出し紅茶であっても、少量の砂糖を入れるのですが、このお茶は砂糖がなくても美味しく飲めます。甘いわけではないのですが、とにかく独特の酸味が軽やかで、一言で言うなら、「新しい夏の味」という感じでした。

吟味を重ねて出した自信作なのでは?と思いました。

ローズヒップって、ビタミンCが豊富なんですよね(^^)
美白効果も期待できそうですね♪←期待しすぎ?
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-26 12:58 | フレーバードティー

グレープフルーツ

a0058013_13585136.jpg
ルピシア福袋から「緑のお茶」のグレープフルーツを開封しました。
こうも湿度が高いとなかなか新しいお茶を開封する気になれないのですが、これならスグに飲みきるかなと思って・・・。

ラベルの写真撮るのを忘れてて、茶パッチと共にパチリです(^^;)←開封前のラベルを撮るのが習慣;

イメージに忠実な緑茶ベースのグレープフルーツ風味です。。。
「緑のお茶」のアイスティーで、昨年売り上げ3位だったそうですが、なんともいえない清涼感&手ごろな価格(500円)が人気の秘訣なのかなと思います。

茶葉の中に何かしら破片のようなものを見つけ、「親指の爪?!」と思ったら、ドライフルーツ状のグレープフルーツの皮でした・・・; ごろっと。。。(ちょっとビックリしたヒト;)

一緒に写している後ろの保存容器は100均で買ったモノです(^^;)
おしゃれなハンディークーラーでなくてすみません;;
水出しはやさしい風味が命!ですから、密閉できる容器でないと冷蔵庫のニオイに負けてしまうそうです。なので、密閉性と多すぎず少なすぎない容量にこだわって探したものがコレです。
800ミリリットル入ります。注ぎ口もあり、取っ手もしっかりしてます。これに、COOPで買ったお茶パックに茶葉を入れて、ミネラルウォーターを注いで、しっかりフタして、一晩置いて、、、翌朝水出しTEAが完成するという流れですvv ティーバッグはいつでもポイできるし、手軽にやってます♪ 最近は朝起きるのも楽しみになってきました。

超手ごろ価格だったのもあり、同じ容器が3つあります(爆) 水出し紅茶用・緑茶用・だし用と(^^;) ルイボス用にもう一つ買っておきたいくらいです(100均だからといってそんなにパカパカ増やしてもシーズン終了後は困るよ・・・;)

そんなこんなで、水出しの準備はバッチリなんですが、福袋の方でアイスティー向けのお茶が少なかったのが未だに心残り・・・を通り越して、気がかりになりつつあります。。。

そーいえば、こんなモノがあったなぁ。。。と思い出したので、今でも月ごとにテイスティングセットを出してくれてたらうれしいなぁと思い・・・。
近々見に行ってみようかなと思っています(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-20 13:58 | フレーバードティー

水出し 開始。

a0058013_21494843.jpgもう少しあとになってから・・・と思っていたものの、あまりの蒸し暑さに耐えかねてアイスティーの水出しを始めました。手始めにルピシアのマスカット。

ルピシアだより5月号をもらった際、今月のお茶のサンプルでついてたのをきっかけに買ったものです。
サンプルをもらって購入に繋がったのは昨年冬のキャロル以来です。

ルピシアだよりの封筒を開封した時、本当に疲労困憊状態だったのですが、紹介文に「リフレッシュに最適・香りで疲れが吹き飛んで云々・・・」とあったので、なんとなくその場で飲んでみたのです。。。ホットで飲みましたが、本当に疲れが飛びました(^^;)

で、50g入り袋をキープして、水出しのシーズンを心待ちにしておりました♪
水出しもほんとうに美味しい~。買っといてよかった~~。

水出しはちょっと茶葉も多めにいるので、これはすぐになくなりそうです;
今日、出かける前に1リットル水出しスタートして、2・3時間後に帰宅して、、、もうないです;(はやっ)

↓の福袋、今朝ネットで予約しました(^^;)
5000円の「バラエティ」を。
マスカットに限らず、今年はいっぱい水出しにトライしたいなぁ・・・!
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-28 21:49 | フレーバードティー

ついに開けてみました;

このときのマルコポーロをついに開けてみました。

a0058013_22161929.jpg


私の舌がイマイチなんでしょーか。。。
結論から言うと、「確かに上品なフローラル風味」とは思うのですが、若干物足りない感が。。。

今日、3時のお茶じかんに開封し、ケーキと一緒に飲んでみたのですが、「えっ?こんなもん??」とびっくりし、実は今も飲みながら更新してるんですが、、、。ちょっと期待が大きすぎたようで(^^;)

茶葉そのもののボディーはしっかりしてるし、個性の強すぎない、飲みやすいフローラル。
お茶うけも選ばなさそうな感じです。

ATのアールグレイを最近よく飲んでたし、もしかすると、風味付けの個性に舌が慣れて、案外茶葉そのものの質という点に関してはマヒしてるのかもしれません。。。

美味しいけど、期待ほどではなかった・・・カモ(^^;)
人工風味に慣れた舌を矯正する必要はあり・・・カモ(^^;;)

あと、すんごく気になった点。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-03 22:16 | フレーバードティー