HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:フレーバードティー( 16 )

COOKIE

a0058013_1032685.jpg2月末にルピシア三宮店へ行ったとき、とっても気になったお茶がありました。
それは新発売のCOOKIEという紅茶。

ルピシア便り3月号(また感想書けてない;←お約束?)がまだ届いてないのに、50g入り袋が既に売り切れになっているという発売早々、すごい人気ぶりのお茶でした。

サンプルを嗅いでみると、本当にキャラメルナッツクッキーみたいな香りがして、思わず笑みがこぼれそうになりました(^^;)

至急、花粉症対策でオンライン通販をした際、テ・オレセットと一緒に注文しちゃいました;

実際ミルクティーで飲んでみると、まぁ、、、「人工風味」っぽいのは否定できないんですけどね、、、。
サンプルで「これ、飲んでみたい(笑)」とヒトメボレして気になっていたのが解消してスッキリという感じでした。

悪くはないんですけど、、、まずは香りで楽しめるという感じです。
なんというか、オーソドックスなキャラメルティーに勝るとまでは言えないような・・・。
ミルクティーで消化できるから、きっとすぐなくなると思いますけどね(^^)

ちょっと衝動買いに近い買い物になっちゃいました;;←三宮店での売切れっぷりに踊らされたヒト(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-25 17:25 | フレーバードティー

ルピシアのゆめ

JR伊丹駅前のダイヤモンドシティ テラスで買ったティスティングセットの中から「ゆめ」を飲んでみました。

当ブログ右下のライフログにある「お茶大図鑑」でも、ルピシアの紹介文の中に「ゆめ」は紹介されているので、きっと代表的なお茶なのかなーと思います(^^)

a0058013_1718721.jpg


で、飲んでみました。。。

バニラ風味の紅茶(おそらくセイロン?)にローズがブレンドされていました。
個人的には、「んん?キャロルのココナツを抜いた感じ?」と思いました(^^;)
キャロルはミルクティー向きの茶葉にバニラ&ストロベリー風味にして、ココナツ・ローズをミックスにしてるんだと思いますが。。。これはルピシアの膨大にある紅茶の中で、1・2を争うほど好きな紅茶vv
(最近飲みきったから来年も発売されたら買おー(><)←すでに決意;)

「ゆめ」は本来、ローズのつぼみが入っているそうで、それがウリみたいですね。
さすがにテイスティングパックにはつぼみは入ってませんでした;;

砂糖を入れると、バニラ&ローズの風味が増して、とても美味しく飲めました(^^)

あえてひらがなで「ゆめ」と付けているのにも、ふんわりとしたやわらかさとか、、、
ネーミングに対する想いが伝わるようです。。。

ルピシア側でミルクティー向けの表示はないけども、それでもおいしく飲めそうな気はするのですが、なんせ6グラムしか入ってませんから;
冒険するのはやめときます;

「いいとこどり!」と思っていたティスティングパックの短所を垣間見た瞬間でもありました(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-08 18:48 | フレーバードティー

リュクスのテディ

3月に入りましたが、お茶飲み切り月間はもはやキャンペーンへと変化しつつあります;;
芦屋川沿いにある紅茶専門店リュクスで以前に買った紅茶、テディを開封しました。

a0058013_15525974.jpg


 >クリームのような暖かみのある豊かな香りとまろやかな甘みが、
 >ティータイムをあたたかく包んでくれます。


・・・という、お店側のわかるようで?なお茶紹介文で、どんなお茶なのか気になっていたのですが、飲んでみてナルホドと思いました。

バニラとか、ココナツとか、キャラメルとか、、、
わかりやすいフレーバーでなく、ほんのりフローラルがかったクリーム風味・・・という感じでした。
どちらかというと、「○○(茶葉名)に△△(風味づけのもの)をブレンド・・・」と、イメージを彷彿とさせてくれるような感じがスキなのですが、このあたりは企業秘密なんでしょうかね(^^?)
フレーバードが苦手という人でも飲めそうな感じで、気に入りました♪
50g、あけたばかりだけど、ミルクティーにできるこのお茶もすぐなくなりそうです;

あと、特筆すべきは、写真右上のクリップ。
最初からついてて、装飾を兼ねたロゴ入りクリップなんですが、取り外ししやすくて重宝してます。
このクリップはお茶を飲み切っても、そのまま手元において愛用するつもりです(^^)

あと、ちょっと辛口かもです。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-02 15:34 | フレーバードティー

さよなら、大丸ポイントカード。。。

大丸百貨店のポイントカードをお持ちの方ならよくご存知だと思うのですが、、、
新しいポイントカードが出たとかで、ここ1年ほど百貨店サイドから大変熱心な切替推進運動がされてました(^^;)

ワタシも切り替えるか否かで随分長いこと悩みました。
「旧カードの方がお店にとって利益薄だろうから、新しいカードが出たんだろうケド、、、
年会費0円の他百貨店のカードがあるのに、年会費1000円のカードを持つのは得なのか損なのかよくわかんないな。。。」的な。。。

けれども、結局新カードに切り替えないことにしました。
損得の前に、「大阪神戸に出るのに電車に乗りに行くのが面倒になった&マイカーを持つことによって、行動範囲が変わった」というのが決定打になってしまいました(^^;)

阪急西宮スタジアム(昔、渡辺美里が毎年コンサートしてた野球場)の跡地に阪急百貨店を始めとする巨大ショッピングフロアが2年後にできるそうだし、、、もう、大阪神戸に出る必要もなくなるかもしれないなーと思ってます。

ワタシの持ってる大丸ポイントカードは2月末が最終期限。
この「期限」というのを意識してないと、もったいないことになるのがこの旧カードの特徴でもありました(^^;)←しばられて面倒にもなってた;

シメのために、一度百貨店に行かなければならず。。。
梅田大丸に行くか、神戸大丸に行くか。。。
茶語(梅田大丸)に行くか、AftenoonTea(神戸大丸)に行くか。。。
悩んだ結果、久しぶりに元町のCafeのランチを食べたくなり、神戸大丸に行ってきました。

たまったポイントを商品券に交換する機械の前ではしっかり大丸の担当者らしきヒトが待機していて、「切り替えはお済でございますか?」と満面の笑み。。。
「切り替えはしません。ゴメンナサイ(><)」と断固NOを貫き、ポイント商品券最後の買い物をしてきました。

ここ最近、自分の出産準備やイトコの出産祝いを買ったり・・・などもあったので、1万円分の商品券をもらえました(^^)らっきー♪

その一部での買い物。。。

a0058013_17301683.jpg


AftenoonTeaのアールグレイとキャラメルティー。
やっぱりこれは自分にとっては定番茶かなと。。。
あちこちでお茶を買って、自分の中での単位ができあがっちゃってるんですが、AftenoonTeaの100g茶葉は美味しくてオトクだなと思います。
特にアールグレイは実家でも大好評で「ついでがあったら買ってきてね♪」とよく頼まれます。
キャラメルティーは昨年末に買ったルピシアのイングリッシュキャラメルをもう飲みきってしまい・・・(^^;)
ミルクティーで飲める紅茶はあっという間になくなってしまいます。。。とくにキャラメルは口当たりがいいので、飲む頻度が多いですし。
100gあればしばらくもつでしょー(^^)←あんしん♪

大阪・神戸に出る機会が減って、何が困るかと言えば、、、
ATのお茶を買えなくなることかな・・・と思います。。。(T_T)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-24 17:30 | フレーバードティー

アールグレイ・ルネッサンス(ルピシア)

出産後、ひょんなことがきっかけでルピシアの通販を利用しました。
ルピシアの通販は以前から注文が終わるたびにサンプル3つが選べる上に、一度通販を利用するとルピシア便りが送られるようになり、その中にも「今月のお茶」というオススメTEAのサンプルが入ってくる・・・・ということで、人気があるのは知っていたのですが、いざ通販を使ってみると改めて人気の理由がわかります。

なぜかというと、3000円以上の買い物で送料負担はたったの300円(交通費より安い)
代引き手数料無料。(ただし今月末でこのサービスは終わり;; 郵便・コンビニ支払いのみ振込手数料無料になります。)
子育て主婦の強い味方だなーと、利用してみて初めてわかりました(^^)
言うまでもなく、通販にハマってしまい、たった2ヶ月の間に3回も利用しちゃいました;;

そんな中、アールグレイのもとになったお茶を女性的に再現した・・・というお茶、アールグレイルネッサンスを飲んでみました。

a0058013_1611141.jpg


More
[PR]
by kiwi-tea | 2006-10-09 16:48 | フレーバードティー

バニラティー

急激に寒くなった今日この頃。。。

なんとなくバニラティーが恋しかったりします(^^)

a0058013_23241332.jpg

赤白のみで描かれたかわいいパッケージのカレルチャペックの紅茶(^^)
キャトルセゾンをはじめ、所々の雑貨屋さんですっかり愛されている感じがしますv

More
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-16 23:35 | フレーバードティー