HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中国茶(青茶・大陸)( 3 )

鳳凰単叢強化ウィーク(^^;)

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

心身共に元気で、おいしくお茶を飲んで、、、
もう少し更新できるように頑張りたいと思います・・・!(←ほんとに?)

年末にアジアのお茶時間さんから頒布会3回目のお茶が届きました。
鳳凰単叢杏仁香(あんにんこう・あんずの香りの例え)と黄枝香(こうしこう・マスカットの例え)。


a0058013_1343025.jpg



アジアのお茶時間さんで購入した鳳凰単叢はこれで4つめになりました。
初めて飲んだのは高山芝蘭香(→昨年の記録)で、華やかな香りと香りからは想像つかない深みのある味の二面性に「こんなお茶があるなんて(><)」とびっくりしたのを覚えています。

二度目は、秋口に初めての頒布会で届いた、桂花香(けいかこう・キンモクセイ)。
変わらずの二面性。。。味は深みのある、とろん系かなと思いました。
出産を終えて、1年ぶりの中国茶だったので、このときの一口飲んだときは「あぁ、懐かしい(><)これこれ!」と思いました;;

そして、今回の二つ。
自分も大分鳳凰単叢に慣れたのか、先の二つに比べると、香りと味の二面性に驚くこともなく、けっこうあっさり系に感じられました。
お茶を飲んで、何の香りかあててみろって言われても多分無理かなと思うものの、いくつか出されて「あ、鳳凰単叢ですね(^^)」と言うことくらいならできそうな気がします(←ツウきどり?)


鳳凰単叢は洗茶をしてから飲むんですが、あまりの香りの良さに「捨てるのもったいないーー」と思っていました。
でも、アジアのお茶時間さんから届いた頒布会発送お知らせのメールに、洗茶したお湯を茶海に入れて、そのお湯で茶杯・聞香杯をあたためる・・・と書いてありました。
すると、温めるだけでなく、香りも移すことができるんです・・・!一石二鳥ですよね。さすがだなーって思いました。これは習慣づけていこう。。。


・・・と、今年のお茶じかんは鳳凰単叢飲み比べから始まりました。(贅沢;)
幸先よさ気な感じです☆
[PR]
by kiwi-tea | 2007-01-03 01:34 | 中国茶(青茶・大陸)

黄金桂

毎日、ごくごく気軽に飲める青茶をキープしようと、試していた時期に注文したお茶、黄金桂(おうごんけい・福建省安渓産)。
以前中華料理のお店で黄金桂を飲んだことはあって、その時は清香系だったので、そういうのを期待してオーダーしたお茶でした。

これは、アジアのお茶時間で購入した「安渓黄金桂特級」なんですが、思っていたのと全く違う風味でびっくりしました(><)
「あれ、前に飲んだ黄金柱は低い等級のものだったのかな?」って思うほど。。。
清香ではあるのだけれど、お茶の葉自体のふくよかな渋みを感じました。
これが特級茶葉がなす風味なのかなぁ。。。

a0058013_233868.jpg


お茶うけは地元の無印良品が期間限定で地方菓子を販売していた時期があって、そのときに購入したブルーベリー黒糖(沖縄産)をメインに、茶語のティーロードキャラメルなどなど。

ティーロードキャラメルは、実は、当ブログの検索ワードナンバー1なんです・・・。(エキサイトネームカード調べ)
お茶じゃないのが少々フクザツ・・・(^^;)
でも、間違いなく青茶には合います!

ブルーベリー黒糖は、黒糖の甘みとブルーベリーの酸味があいまって、しつこくないさわやか風味。「これが黒糖?」と思えるほど(^^)
ルピシアもネット通販限定で「シークワーサー黒糖」というのを置いているので、これもきっとおいしいだろうなーと膨らむ期待・・・v

a0058013_233812.jpg


中国茶は、ブランド菓子でももちろんいいのですが、素朴系なお菓子の方がお茶自体の味を楽しめていいなーと思う今日この頃・・・vv
[PR]
by kiwi-tea | 2006-12-18 02:03 | 中国茶(青茶・大陸)

鳳凰単叢高山芝蘭香(アジアのお茶時間)

またもやアジアのお茶時間さんの中国茶v

これ、とにかくめっさおいしいお茶です~(><)←いきなり舞い上がる;
鳳凰単叢高山芝蘭香(ほうおうたんそうこうざんしらんこう)。
今、一番スキなお茶かもしれません・・・。

a0058013_0202526.jpg


More
[PR]
by kiwi-tea | 2005-12-01 13:04 | 中国茶(青茶・大陸)