HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お茶にまつわるエトセトラ( 12 )

今年も行かず(;;)

昨日と今日は大阪でルピシアのダージリンイベントが開催されています。(行ってないのに検索にひっかかると申し訳ないので、イベント名を正式に書くのは控えます)
今年は行きたいなーと思い、ちょうど妊娠がわかる前に昨日付の入場券を手配してもらったのですが、結局行きませんでした(;;)

つわりなどの不調からやっと回復したばかりの時に、ついつい暴飲して後悔するようなことになると困るなと思い・・・。あと、妊婦の三大恐怖(?)をあげるとすれば、出血・人ごみ・転ぶ、、、あたりで、この混雑→不意に押される→最悪転ぶという可能性も否定できないワケで。。。早いもの勝ち!の大人気イベントですから・・・。

数日前、先に行われていた東京会場の様子をROMしていたのですが、皆さん、「去年の方がよかった」的な感想をお持ちのようでした。
お菓子が激しい争奪戦になってしまい、平等にまわってこなくて困ったというご意見や、中にはお子さん連れでこられている方のマナーを問うご意見も・・・。
私は、娘を連れて行っても退屈させるだけだろうから、保育園を利用して一人で行こうかな~と思っていましたが、考えさせられるものがありました(^^;)

けっこう、今は雑誌などの影響で、ママさんの行動範囲は出産前と変わらないくらい活動的になってますから・・・。(ちっちゃい子がいるからって、家に引きこもってるのはダサイ!みたいな)
ただ、TPOにそぐわない場では遠慮した方がいいかなと、ベビーカー利用者の一人としては思います。。。(ルピシアのイベント自体は家族同伴OK!なのですが、そこでの過ごし方は子供の管理能力が問われるワケで。。。)

あまりいい思い出ではないのですが、私もかつて、ママ友さん&ベビー&ベビーカー7組の時におしゃれなカフェに誘われてビックリしたことがあり・・・。娘がぐずったのでいたたまれなくなり、先に帰りましたが、ベビーカー集団が臆することなく陣取ってるような雰囲気に馴染むことができませんでした(^^;)←チクッと思い出してしまったヒト;



そんなこんなで・・・。

去年のファーストフラッシュの残りを飲みながら、今年のファーストフラッシュはどんなんだったかなぁ?と思ったり、また夏の福袋で手ごろに販売してくれないかなぁ?と思ったり、昨日の大阪会場の様子をブログでUPしてる人はいないかな?と検索したり、平和な日曜の午前を過ごしています(^^)

来年こそは!行ける・・・かなぁ?


でも、まったりと過ごすことをお茶・CAFEに求めている私には、このようなイベントはあまり向いてないのかもしれないな・・・と冷静に思っている部分があったりしています。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-05-11 11:39 | お茶にまつわるエトセトラ

ふぬけ~(笑)

今日は在宅ワークDAY。。。
持ち帰りの仕事は少ないので、ちょっとふぬけDAYになってマス;

寒いので外出する気になれず、家でこまごまと用事をしながら過ごしています。
毎年、2・3月はだるーくてねむーいのですが、今年はちょっとヒドイような。。。
やずやの「にんにく卵黄」を一日1・2粒飲みながらやっと過ごしています。
スタミナつけたいなー(><)

ハナシは変わりますが、先日購入した携帯、ちょっと失敗だったかなと思っています;
薄さ&鏡のようなメタリックさに惹かれて購入したものの、ボタンがカード電卓みたいな形式で押しにくいのです・・・(><)
下矢印キーとクリアキーの境目が微妙で、ちょっと押し間違えるだけて大変な手間に・・・(T_T)
病み上がりの中吟味せず、バタバタと機種変更した代償というヤツでしょうか。。。

今まで撮り貯めしてた紅茶のラベル写真もパーに・・・
ブログ更新にも響いてます;
面倒になって、メールもしなくなりました;; 嗚呼・・・。


 ---------------------------------------------------------------


今日はバレンタインDAYですね。
ワタシは今年はR.L(エールエル)のバレンタイン仕様クッキーワッフルを夫に贈りました。(購入先は楽天でなく、実店舗です。)

なんというか、バレンタインって、年々高級志向になるにつれて洋酒・生クリームの配合が高くなっていっているような気がするんです。。。
「あげるチョコレート」というか、「あげるのがもったいない・一緒に食べたい・自分が食べたいチョコレート」みたいな。。。
グルメな男性には喜ばれると思うのですが、うちの夫は幸か不幸かオーソドックスなチョコレートが好きなので、逆に凝ってないチョコレートを探すのが難しく感じるようになってきました(^^;)

クッキーワッフル仕様ということで、ちょっとお腹も満たされてくれればなvvと思っています。



 ---------------------------------------------------------------



最後にお茶ネタ。

ウィルス性胃腸炎になったのがきっかけなのか・・・。
フレーバードでない、セイロン・・・できれば、クォリティーシーズンものを体が欲しています。
ルピシアの夏の福袋でディンブーラのその手のものがあったので、とっても重宝しています(^^)

先ほど、クォリティーシーズンものでuf-fuセレクトの紅茶を、いつか機会があれば買ってみたい・・・と思っていたのでHPを見ていました。すると、現在HPリニューアル中だそうで、買い物カゴシステムのリニュ記念に2月末までに会員登録をして買い物すると500ポイントプレゼント・・・という太っ腹な企画をされているのを発見しました(><) uf-fuさんのお茶・500円分プレゼントと言ってるのと同じですよね??スゴイ!!

近々また行こうかと思っていたのですが、今回はコチラの買い物にしようかなと思っています(^^;)

uf-fuさんの紅茶を試してみたかった方にも朗報じゃないかな?と思ってここに書かせていただきました(^^)

ルピシアのように、仕入れの数に力を注ぐのも一つのやり方かとは思うのですが、プロ厳選のセレクトを信頼して買うのも紅茶ファンにはありがたい選択肢だなーと思います(^^)
特にセイロンは微妙に違うのだけど、全体的に似てますからね。。。→この時の経験より;
素人が飲み分けて自分の好みを見つけるのは至難の業だと思います。
ワタシもほくほく吟味してまたオーダーしようと思います☆ ←どーして携帯の時にこのアツサが出なかったのだろう??

また元気復活したらラベルの写真撮りも再開したいと思いますーー。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-14 16:55 | お茶にまつわるエトセトラ

午後の紅茶 ダブルベルガモット

たまにはこーいうのも。。。

a0058013_015270.jpg


「午後の紅茶」のダブルベルガモット。
CMで「ダブルゥー!!」って言ってる、アレです。

アールグレイはそもそもベルガモットの香りづけがしてあるワケで。
人工の着香のものもあれば、こだわりのあるお店であれば天然ベルガモット果汁をつかっているのもあるんですが、このCMを見たとき、「一体どんな味がするんだろー?」ってすっごく気になりました(^^)

機会があれば飲んでみたいとずっと思い続けていたのですが、ようやく昨日、飲む機会に恵まれました。

娘は1歳を迎える頃に伝い歩きを卒業して、いよいよ歩くように。。。
そして、少しずつ公園であんよの練習を始めました。
そのあんよの練習の一休み&コバラ満たしにと、ふらりと入ったヤマザキデイリーストアでこの紅茶を見つけることができました。

感想はというと、悪くはないです。
午後ティー独特のさわやか紅茶&強めの甘みにベルガモットジュースをプラスという感じ。
茶葉そのもののベルガモットはあまり強くないんじゃないかと思いました。
紅茶というより、ジュースに近い紅茶。

外ズキの理由。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-24 00:15 | お茶にまつわるエトセトラ

山田詩子さんについて。。。

昔、こちらでカレルチャペックのオーナー・山田詩子さんの本について、後日UPします。。。と書いてそのままだったのですが、ふと、書いてみたくなったのでUPしてみます。うまくまとまるかわからないけれど。。。

a0058013_2317239.jpg


二つとも愛読書なのですが、右の「たのしいミルクティーの本」は2000年の冬に買ったもので、紅茶にハマるきっかけを与えてくれたものです。キャトルセゾンで買いました。ストレートティーやハーブティー編もあったのですが、残念ながら3冊とも絶版となっているようです。

ミルクティーに合う茶葉の紹介があり、紅茶初心者だった頃、わざわざその茶葉(アッサム・キーマン・ディンブラ・ウバなど)をレピシエ(現ルピシア)へ買いに行って、「あー、こう、表現するんだぁ」と飲み比べ、舌で確認したものです。。。(当時ヒマだったので;) 丸いティーポットで淹れて、ミルクとお茶の割合は1対2、ストレートで4分蒸したあとミルクを投入して2分蒸らす・・・とか、めちゃくちゃ忠実にやってました(笑;)

左の「わたしの紅茶生活」は山田詩子さんのプライベートも交え、お人柄も伝わる著書です。
2006年9月に発刊されたものです。表紙が少々ぐしゃってるのは赤子のせいです(T_T)うたたねしたスキにやられました・・・

「わたしの紅茶生活」を読んでまずびっくりしたのが、山田詩子さんが二児の母であること。二人とも男の子ちゃんです。(現在6歳と9歳)

そして、山田詩子さんは立命館大学を卒業してから上京されているそうなのですが、当時、実家から通えない大卒の女の子は就職口がなかったそうで、イギリス文化・イラスト・翻訳そして紅茶が好き・・・!という想いから、今ある道を選んだこと・・・などのエピソードが紹介されています。

結婚式にはミルクティー色のウェディングドレスを召されたそうですよーー(><)ステキすぎっ

紅茶にラベルを書き下ろして・・・と、今ある表の面を見れば、優雅そうで羨望のまなざしをもって見つめるばかりなのですが、決して平坦な道ではなかったハズ・・・。カレルチャペックは創業20周年を迎えたそうなのですが、今ある成功にただただ拍手を送りたく思います(><)

でも、今、山田詩子さんは体調不良で予定していたイベントをキャンセルされているそうです(T_T) どうか、元気になってまた素敵な仕事ぶりを拝見したいものです(^^)


2冊共簡単に作れる(らしい)お菓子・軽食のレシピが紹介されています。
お菓子作りは結婚してからは全然やったことがないのですが、娘がコドモになったら是非こちらのレシピを参考に作ってみたいなーと思っています。お菓子作るヒマがもてるのか、疑問ではありますが、2児の母である山田詩子さんがされていることならば、少しでも近づけそうな気がします・・・!

嗚呼、私もこんな素敵なママがほしかったなぁ。。。(←かなり今更;)

スミマセン、写真自慢になっちゃいます;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-08-30 23:17 | お茶にまつわるエトセトラ

携帯持って帰るの忘れました;

金曜、事務所に携帯を置いたまま帰ってしまいました(;;)
誰かと約束をしてるとか、見られたくないモノがあるとか、、、そういうのもなく、ないならないでいいか~とそのまま取りに行かず、週末を過ごしています。
でも、ないと不便ですね。週末にちょっとあの人にメールを打っておこうかな?とふと思いついても携帯ないし、目覚ましのアラームも減っちゃうし、、、ブログ更新しようと思っても、写真送れないし;
なにか新しいお茶を開封しようかな?と思っても、「あ、そうだ、ラベルの写真とれないんだ;;」と思い、開封済みのお茶を水出ししながらバタバタと家事をしています。

過去記事で水出ししたお茶は

アールグレイルネッサンス(水出しにしてもやっぱり独特の龍眼風味・・・私はこのお茶にはあまりはまれなかったようです。)

グレープフルーツ(緑茶)(緑茶系はとにかく早く水出しできるのがいいですね)

アールグレイルージュ(最近お気に入りのアールグレイ&ルイボスのブレンド。ところが、カップに入れてテーブルから離れた隙に娘にいたずらされて全部こぼされました(T_T)もったいなひ;)

大仏龍井(冷蔵庫では温度が下がりすぎるのか、色があまり出ませんでした。室温で置くと色も出ましたが、そこから冷やすため、出来上がるまでに時間が少々かかりました。出来上がりは大変美味でした♪)

これらは全て飲みきりました。 水出しすると、いままでたまっていたのがウソのように消化できるのがうれしいです(^^)

あと、ルピシアのサンプルで「パッションアイランド」というフレーバード紅茶をもらっていたので飲んでみたのですが、かなり個性的な味でした。南国フルーツ風味。オーソドックスなアイスティーの合間にたまに飲む程度に入れるのがいいかなと。。。

21日にルピシアに行ったのですが、写真を撮れない為、近いうちに改めて更新します。

携帯はないならないなりの不便がありますね; 次からは忘れないように気をつけようと思います;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-22 16:00 | お茶にまつわるエトセトラ

水無月

a0058013_23401744.jpg6月に残り半年の無病息災を願って食す京都の和菓子、水無月。
京都には行き出せないけどそろそろ出る頃だなーと意識していたところ、某所で偶然買うことができました(^^) 

この和菓子を知ったのは2年前。
その時、和菓子で無病息災が願えるなんて、もう何個でもお安い御用♪なんて思っていましたが、最近は無病息災を軽々しく願う気分ではありません(T_T)

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-24 23:40 | お茶にまつわるエトセトラ

いよいよ梅雨いり。

梅雨入りしたので、新しいお茶は開封せず、中途半端に残っているお茶から消化するべく頑張っています(><)

数日前にもらったミントのおかげで紅茶の消費は進みましたが、時間の関係でなかなか進まないのは中国茶・・・(T_T)
赤子の成長&仕事へのウェートが大きくなるにつれ、飲む機会がますます失われつつあります;;
夏になったら功夫式でお茶を入れることはほぼなくなるので、とにかく今頑張らなければ・・・!

今日と明日とで二連休なので、現在、あけかけの鳳凰単欉3つを中心に飲みきることに・・・。
写真の桂花香は出産後、味覚が戻ってまっさきに開封した、思い出深い中国茶なので名残惜しさもひとしおです。

a0058013_056346.jpg


そういえば、最近お茶請けをかうのもままならないです。。。

以前はふらっと午前中に神戸へ行って、ランチして、お茶請けを買って16時すぎに帰宅してまたお茶・・・という休みをよく過ごしていたのですが、今はこんな優雅なこととは無縁です(T_T) 
あの頃は時間もあって、お茶にいくらでも時間や手間をかけられて幸せだったな・・・と思ったり。
でも、もっと別のこと(できもしない自己実現など)で悩んでいたように思います。

最近は休みの日、夫と交代で赤子を見ながら一人で車飛ばして夙川あたりでCAFEに入ったり・・・など、CAFEに行く愉しみを復活させました。

お茶の愉しみをもっていない人であれば、「わざわざお茶ごときで車出さんでも;」と思われるでしょうが、ワタシはむしろ、エステとか旅行などの高級レジャーじゃなくても、CAFEでリフレッシュできるんだから、安上がりで済む自分でよかった(^^)」と思っています。(←自分を正当化?)


写真の生八つ橋はスーパーで買ったものです;;
餡がないから中国茶がお茶請け負けせず、適度なボリューム&風味で相性良しです(^^)

手間をかけてのリフレッシュ&無理をしないチープなリフレッシュ。。。
メリハリをつけて、日々愉しめたらいいですよね。

日常を工夫して愉しんでいないと、1年365日の大半が愉しめないと思うので(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-17 00:56 | お茶にまつわるエトセトラ

テーブルをちょっとリフォーム

昨年franc francで買ったテーブルをちょっといじってみました。

インテリアを基本的に白で統一するようにしているのですが、赤子には白も統一も関係ないワケで。。。

a0058013_012712.jpg


気がつけば、↑のようにテーブルを使ってつかまり立ちをしたりして、白のテーブルは容赦なく手垢などで汚れていきます。。。(娘を撮るつもりはなかったのですが、容赦なく入ってきました;)

また、以前90センチ四方の白テーブルを使っていた時、新聞などを遠慮なく広げていたため、磨いても落ちないほど古びてしまったこともあり、今回の買い直したテーブルは大変気を遣いながら使っていました。(主にfogのプレイスマットを使ってました)

その結果、家族が一番集う場所がのびのびできなくなってしまい;
汚さないようにしたり、赤子が汚しそうになっては「あぁっ(><)」とひやひやする・・・という悪循環に陥ってしまいました。
考えてみれば、このテーブルになって以来1年ほど、私は新聞をまともに読むことがなくなってしまってました・・・(恥;)

いろいろ考えた結果、ガラスを上に乗せることにしました。 ↓こんな感じで。

a0058013_012817.jpg


寸法を測って、夫の仕事関係の取引先のガラス業者さんにオーダーで作ってもらいました。
思ったより厚みがあって、角が丸くカットしてあって・・・。
夫任せにしたけど、素人目にも手がかかっているように見えたので、値段が心配になり。。。

恐る恐る夫に聞いてみたところ、
夫 「まぁ、2万円くらいじゃないの?タダでいいとか言われてるけど。」
私 「は?? せめて10%引き程度でちゃんと請求してもらわなきゃ(><)」(←多少の値引きは期待しつつも、タダに少々びびり気味;)


取引先とはいえ、親しき仲にも礼儀ありですよねぇ。。。
それに、タダより高いものはないと言いますし・・・。(←用心深し。)

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-15 00:01 | お茶にまつわるエトセトラ

フレッシュミント

勤め先のお客様からおすそ分けで↓をいただきました。
農薬を極力控えて育てたというミントです。
所々虫食いはあるものの、新鮮で香り高いミントです。

a0058013_011131.jpg


新鮮なうちに使わないともったいないワ(><)と思い、最近は紅茶やルイボスティーにちぎって入れたり、飲むときにも浮かべたり・・・と、いろいろ試しています。
新鮮なハーブというのはプロのブレンドに負けない魅力があるな・・・と考えさせられています。

a0058013_011043.jpg


このミントを下さった方は数年前にご主人様を亡くされていて・・・。
お二人とも高齢でいらっしゃるので、ある程度の覚悟はされていたことと思いますが、ご主人様亡き後も緑を愛し育てる姿を想像すると、悲しみを乗り越えながらシンプルな暮らしを送っておられるのかな・・・と、、、思っています。

また、違った形の幸せを得られていればいいなと・・・願うばかりです。

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-11 00:11 | お茶にまつわるエトセトラ

台ふきん

家で使う台ふきんはいつも白だったのですが、お茶のしずくを拭いたりしているうちにどうしても茶系に変色してしまいます。。。(汚いハナシですみません;)

特に、食後はプーアール茶を飲むことが多いのですが、プーアール茶は黒に近い濃い色が出るので、すぐに染まっちゃいます(^^;) 洗っても落ちないのよねー。

そこで、考えてみました・・・

何を(^^?)
[PR]
by kiwi-tea | 2005-11-22 12:13 | お茶にまつわるエトセトラ