HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花粉症でお悩み中の方、必見です!!

今年も花粉症の季節がやってきました(T_T)ずる;←鼻水の音;

妊娠→授乳育児をされたことのある方ならよくご存知だと思うのですが、
この期間、婦人科で処方される薬以外は飲まないのが基本、自己判断で薬を飲めない=病気になれない、大変な時期を長期間過ごすことになります。

去年のこの時期は妊娠、しかもつわりと重なり、、、
つらいつらい冬の終わりを過ごしました。。。

今年も授乳育児生活ということもあり、花粉症の薬はお預けです(T_T)

以前、あるある大辞典で「ヨーグルトを毎日食べるといい」とか、「凍頂烏龍茶を飲むといい」とかいろんな説を見かけ、実践し、、、幾分効果は得ましたが、これも捏造だったんですかね??まさか、、、。(個人的にはヨーグルトは効果アリだと思います)

そして、今年の花粉症対策として・・・。
24日(土)に神戸国際会館B1Fのルピシアに行ってみつけた、控えめな位置で売られていたこの缶。。。

a0058013_13374132.jpg


エキゾティカという、ルイボスティーに赤紫蘇&ミントのブレンドティー。
「花粉症対策に」とちまっと書いてあり、香りもよかったので買ってみることに。。。

帰りの電車でくしゃみ連発し、帰り道では鼻水をたらしまくり・・・(汚;)
家に帰って、「そういえば赤紫蘇キャンディーってあるくらいだから、効果があればいいな」と軽い気持ちで飲んでみたら、鼻水が止まり、くしゃみも7割ほど減りました!
次の日も完治とまではいえないですが、「たまにむずむずするけど、ほぼいつもどおりに過ごせる・・・!」というありがたい結果に(^^)

こんなすごいお茶をどーしてもっと積極的に宣伝しないんですか??>ルピシア様(←様?)
ルイボスティーが続かなかったという人にも薦められるほど、飲みやすいお茶ですよ!!

・・・というワケで、

a0058013_13374195.jpg


すっかり常飲茶になってます(^^)
500mlのティーサーバーにて抽出中・・・。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-26 13:37 | ルイボスティー

フジバンビ、到着♪

先日「おいしー♪」と言ってたフジバンビの黒糖ドーナツ棒etcが届きました。
こーいうのを今はやりの「お取り寄せ」って言うんでしょーか(^^)
遠路はるばる買いに行くことなく、ご当地ならではの味が気軽に楽しめるというのはうれしいことですね♪

↓HPリニューアル記念の特別セット。他数点が届きました(^^)

a0058013_1333142.jpg


しばらくの間、お茶請けに苦労しなくてすみそうです(^^)ほくほく

今朝、こんな感じでお茶しました☆

a0058013_13331318.jpg


黒糖ドーナツ棒をはじめ、蜂蜜ドーナツ棒&丸ぼうろがお茶請けファミリーに仲間入り♪(←ファミリー?)

蜂蜜ドーナツ棒は黒糖ドーナツ棒よりも一回り小さめサイズ。
黒糖ドーナツ棒と同じくらい蜜が染み入っててサックサク♪

丸ぼうろは素朴な味。
将来、娘が大きくなったらこれから食べさせてあげたいな、と思う母心←また注文する気でいる;


お茶飲み切り月間につき、以前こちらにも記していた阿里山金宣茶で飲みました。
今回でこのお茶も飲み切りです・・・。
飲みきって、収納スペースが空く達成感を得ると共に、選択肢が減ってしまう寂しさも感じたり。。。(美味しいお茶だったので一層名残惜しい。。。)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-26 13:33 | 買い物記録

さよなら、大丸ポイントカード。。。

大丸百貨店のポイントカードをお持ちの方ならよくご存知だと思うのですが、、、
新しいポイントカードが出たとかで、ここ1年ほど百貨店サイドから大変熱心な切替推進運動がされてました(^^;)

ワタシも切り替えるか否かで随分長いこと悩みました。
「旧カードの方がお店にとって利益薄だろうから、新しいカードが出たんだろうケド、、、
年会費0円の他百貨店のカードがあるのに、年会費1000円のカードを持つのは得なのか損なのかよくわかんないな。。。」的な。。。

けれども、結局新カードに切り替えないことにしました。
損得の前に、「大阪神戸に出るのに電車に乗りに行くのが面倒になった&マイカーを持つことによって、行動範囲が変わった」というのが決定打になってしまいました(^^;)

阪急西宮スタジアム(昔、渡辺美里が毎年コンサートしてた野球場)の跡地に阪急百貨店を始めとする巨大ショッピングフロアが2年後にできるそうだし、、、もう、大阪神戸に出る必要もなくなるかもしれないなーと思ってます。

ワタシの持ってる大丸ポイントカードは2月末が最終期限。
この「期限」というのを意識してないと、もったいないことになるのがこの旧カードの特徴でもありました(^^;)←しばられて面倒にもなってた;

シメのために、一度百貨店に行かなければならず。。。
梅田大丸に行くか、神戸大丸に行くか。。。
茶語(梅田大丸)に行くか、AftenoonTea(神戸大丸)に行くか。。。
悩んだ結果、久しぶりに元町のCafeのランチを食べたくなり、神戸大丸に行ってきました。

たまったポイントを商品券に交換する機械の前ではしっかり大丸の担当者らしきヒトが待機していて、「切り替えはお済でございますか?」と満面の笑み。。。
「切り替えはしません。ゴメンナサイ(><)」と断固NOを貫き、ポイント商品券最後の買い物をしてきました。

ここ最近、自分の出産準備やイトコの出産祝いを買ったり・・・などもあったので、1万円分の商品券をもらえました(^^)らっきー♪

その一部での買い物。。。

a0058013_17301683.jpg


AftenoonTeaのアールグレイとキャラメルティー。
やっぱりこれは自分にとっては定番茶かなと。。。
あちこちでお茶を買って、自分の中での単位ができあがっちゃってるんですが、AftenoonTeaの100g茶葉は美味しくてオトクだなと思います。
特にアールグレイは実家でも大好評で「ついでがあったら買ってきてね♪」とよく頼まれます。
キャラメルティーは昨年末に買ったルピシアのイングリッシュキャラメルをもう飲みきってしまい・・・(^^;)
ミルクティーで飲める紅茶はあっという間になくなってしまいます。。。とくにキャラメルは口当たりがいいので、飲む頻度が多いですし。
100gあればしばらくもつでしょー(^^)←あんしん♪

大阪・神戸に出る機会が減って、何が困るかと言えば、、、
ATのお茶を買えなくなることかな・・・と思います。。。(T_T)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-24 17:30 | フレーバードティー

阿里山 石卓

a0058013_15374135.jpg


アジアのお茶時間さんの頒布会で以前届いたお茶、「阿里山 石卓」
(当時、商品名を決める前に頒布会で送ってくださったようで、現在の商品名は「阿里山珠露茶熟茶」となってるようです。)

一口含むと、高山茶独特の清香な風味→焙煎香→ほんのり蜜のような甘み・・・と折り重なって・・・。
お気に入りのお茶の一つです(^^)
ノーマルな高山茶よりこっちの方がスキかもv

飲むたびに、「あ、これは高山茶の風味」「これは焙煎の風味」「この蜜の甘みは高山茶による風味なのか、焙煎による風味なのか・・・?」と考えるだけで楽しいです。
一含みで三度おいしい、某社のキャラメルのキャッチフレーズみたいなお茶だなーって思ったり。


そして、一緒に写している黒糖ドーナツなんですが・・・。
これ、すんごくおいしいんです(><)

義母が九州に行った際のお土産なんですが、「お茶うけなんて、気軽に買えるところのでいーや(^^;)」と少々ズボラになってたワタシが「取り寄せしたい!」と思えるほど・・・の品です。

思わずネットで検索しました→ココ(フジバンビというお店の商品)の黒糖ドーナツ

比較的安価なものみたい(義母、ゴメン;)なんですが、黒糖が染み入ってて、、、これは確かに賞を取るなーと納得させられました。
それに、中国茶&黒糖のお菓子は永遠の定番じゃないかと思います☆

ちなみに、義母にこれを買ったときの話を聞いたところ、「はちみつドーナツと黒糖ドーナツと試食できて、黒糖がとってもおいしかったから買ってきた(^^)」と言ってました。

注文5000円以上で送料無料になるそうで。
他にも独自の商品があるみたいだし、ココはいいなと思いました♪
いつか是非、通販で買い物しようと思います(^^)

ホームページリニューアル記念のお試しセットが出てるようなので、今が買い!のようですね(><)ぼぼぼ・・・(燃)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-17 15:37 | 中国茶(青茶・台湾)

意志よわっ;(←またお茶買ったヒト;)

先週末、義母宅に行ったついでにららぽーと甲子園に行ってきました。
いい天気なのに、赤ちゃん日光浴がてらちょっと連れていける所はないのか?というハナシになり、時間も時間だったので、ららぽーとぐらいしか思い浮かばずで・・・;

短い時間でしたが、生後6ヶ月の娘のららぽーとデビューを果たしました。(なんのこっちゃ;)

ららぽーと甲子園といえば、、、St.Cousair(サンクゼール)(←もはやお約束;)
先日UPしたチャイ、3つ種類があるうちの2種類を買ったのですが、最後のもう一つを買いました。
マイルド・ビターともうひとつなんだっけ?と思い出せなかったのですが、スパイシーでした;

a0058013_18295847.jpg


またきなこゴーフレットを買ってやんの;

ジンジャー・カルダモンMIXのチャイ。
相変わらずティーバッグに紐はなし。(←しつこい;)

このスパイシーよりも、オレンジフラワー・クローブMIXのビターの方がスパイシーなような気が。。。
と、思いました;

おいしかった順は、ワタシ的には
マイルド>スパイシー>ビターでした。(←目新しさのない順位付けでスミマセン・・・)

余談。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-16 18:29 | チャイ

アジアのお茶時間 頒布会 4ヶ月目。

アジアのお茶時間の頒布会から4ヶ月目のお茶が届きました♪
今回は高山茶杉林渓・雲南紅茶金黄金

a0058013_18181338.jpg



・・・すみません、投稿しておきながらまだ飲んでません・・・。

もちろん、飲みたいっす!

でもね、お茶買いすぎて、このお茶を棚にいれるとなだれ3秒前!になりそうです(爆;)

一度ハマルとストップがきかず、ついついあれも!これも!と買い込んでしまう>自分;
そのくせ、シンプルライフを目指したかったりもする・・・(←意志が弱い?)

どーしたら、お茶棚がすっきりするかな?と考え・・・。
答えは二つ。。。
・とりあえず、買い込まない。
・開封してるお茶から飲んで、収納スペースをあける。

という結論に(^^;)

なので、2月は未開封のものはそのままにして、開封しているものから飲んでいく・・・ことに決めました。
名づけて「お茶飲み切り月間」



で、余談なのですが、アジアのお茶時間さんのお茶の送り方・・・。
配達時にお茶の葉がつぶれないように、発泡スチロールのハコ(たこ焼きをいれるようなケース)にきちんと入れてくれるんです。

通販でお茶を買うようになった頃、「郵便受けに押し入れられて、お茶の葉がつぶれないだろうか?」と心配したことがありましたが、初めてこのやり方で送ってくれたのを見たとき・・・。
「オーナーさん、さすがだなぁ(^^)」と感動しました。

今はシステムが変わり、メール便でなく、宅急便だから郵便受けの心配をする必要はなくなりましたが、送る側の心配りってあるとうれしいなぁって思います(^^)



では、お茶飲み切り月間を頑張って過ごします・・・!
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-09 19:26 | 買い物記録

名間 四季春 冬茶

a0058013_1624267.jpg


↓のテイスティングパックトークの続きのようなものですが・・・。

一点(店?)狙いに近い、中国茶集めの日々でしたが、初めてルピシアの中国茶を飲む機会に恵まれました。

名間四季春 冬茶。

そこで、一つ疑問。
「名間って何?(^^;)」
で、調べてみました→勝手に引用してすみませーん;
・・・というワケでお茶の産地なんですね。
収穫時期をあらわす単語かなにかかと思ったヒト>私;

アジアのお茶時間さんの頒布会を中心にいろんなお茶を飲んで気づいたこと。。。
私は高山茶などの清香な高級茶よりも、とろんとした風味のお茶や焙煎系のお茶が好き・・・なようです。今のトコロは。。。
多分、中国茶を好きでたまらない時に妊娠して、急にお茶を飲めなくなった無念が、この嗜好になって現れているような気がします。。。

で、この四季春 冬茶はフローラルなとろん系。
けっこうツボなお茶でした。
↓でUPした、ルピシア便り1月号にも載っているお茶なんですが、この名間冬茶シリーズ(勝手にシリーズ化してスミマセン;;;)、普段飲みしやすそうなありがたい価格です♪
今度の日曜はヤボ用で久しぶりに大阪へ出ないといけないので(←嫌々になってる;)、また寄って買ってみようかなと思っています。

旬のモノをカラダに取り入れるのはいいことだといいますし(^^)
「冬茶」、是非トライしてみようと思います♪♪



そして、お茶請けの「名菓 ひよ子」。
クセがなさそうでいて、「ひよ子」の個性はちゃんとあって、、、中国茶と合わせてもGOOD。

「ひよ子」、どこから食べようか悩みません?
ワタシは顔から食べるのは可哀想で、いつもお尻から食べてます(爆)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-01 16:02 | 中国茶(青茶・台湾)

ルピシア テイスティング8種類セット

1月某日、久しぶりにルピシア実店舗に行ってきました。
多分1年以上は行ってなかったかと。。。
去年の今頃はつわりでぐったりして、お茶どころではなかったので(^^;)

去年夏に出産し、秋から運転も始めたのをきっかけに、すっかり大阪・神戸など、都会の方へ行くことはなくなってしまいました。
西宮の中心地に住み、駅も徒歩10分強程度のトコロにあるのに、電車に乗りに行くのが面倒くさくなってしまい・・・。(すっかりズボラママ;)

なので、ルピシアに行った!と言っても、大型店舗じゃないです。
伊丹市にあるダイヤモンドシティ・テラスの片隅にあるルピシアです。
取扱数も少なめです。。。

しかーし!
ふと見ると、’テイスティング8種類セット’というのが売っていて、その内容の充実ぶりにびっくりしました(><)
注)ワタシが並べて撮った写真でなく、実際にB5サイズに貼り付けた形態で売ってるんです。

a0058013_161325.jpg


入っていたのは、ダージリン・オータムナル(2006年ブレンド)、アールグレイ、白桃、ゆめ、ダルマ、名間 四季春 冬茶、梅、きらら玄米茶

梅以外は皆お気に入りか飲んでみたかったお茶だったのです(><)

そして、ウラは伊丹ショップオリジナルで作っているような説明書が。↓

a0058013_1613364.jpg


他のお店でもテイスティングセットを売っているのを見たことはあるのですが、ここまで見やすく丁寧なのって初めて見たと思います。

月ごとに出しているようで、1月のセットと2月のセットとあったのですが、この時は新しい方でなく、古い1月を選びました。
2月のセットにはラムレーズンが封入されていたので捨てがたかったのですが、テイスティングパックの袋が家中ごろごろするのもちょっと・・・だったので;

ちなみにこのセット、840円でした。
一つのお茶50グラムが大体500円前後だから、6グラムのお茶が8種類=840円ってオトクだなって思いました(^^)
ストレートで飲むフレーバードティーは「一口飲んでみたい」の想いが満たされれば十分なこともありますから。。。


ちなみに、↓でも書いていた、ダージリン・オータムナルのブレンドなんですが、、、
一言で言うならば、「ああ、テイスティングパックでよかった(><)」という感じでした。
ダージリンは繊細な風味が持ち味ですから、、、お茶請けの個性に弱いお茶・・・という感じで。
セイロンティーも一時期「これでもか!」っていうくらい飲みましたが、セイロンとは別の意味で個性がないというか、なんというか。。。
農園モノはきっと風味豊かな良さがあるんだろーな。。。
ブレンドだからいけなかったのかなぁ。

個人的に、このセットでは「ゆめ」が一番楽しみです(^^)
愛子様ご誕生を記念して作られたフレーバードティーなだけあって、香りがとっても良くて・・・。
あちこちでおいしいって聞きますし・・・。楽しみ♪
[PR]
by kiwi-tea | 2007-02-01 16:01 | 買い物記録