HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

凍頂烏龍茶 白蘭香(アジアのお茶時間・頒布会)

お茶飲み切りキャンペーン、、、
成果のほどはというと、ミルクティーに関しては効果アリでした。順調に消化。
でも、順調に買い増やしてるから意味なしかな?(^^;)

ストレートティーで飲む紅茶は勤め先で消化しました。
周りの人にも勧めつつ(←道連れ?)

中国茶に関しては、多少飲み切って、収納スペースもあきつつありますvv
でも、中国茶は飲みきったらまた同じものを買う・・・というのが思うようにできない面もあり、名残惜しく飲みきることもしばしば。。。

これは個人的なことなんですが、2月、アジアのお茶時間さんの頒布会をお休みさせていただきました。
頒布内容のお茶の一つが手持ちのものと重なってしまうことに気づき、メールでやりとりさせていただいたのがきっかけだったのですが、オーナーさんのお心遣いに甘えさせていただき。。。

毎月楽しみにしてるものが届かない寂しさを感じつつも、お休みさせていただいたことにより、ため込んでしまうのを一時停止することができて、大変ありがたかったです。(感謝)

そして、2ヶ月ぶりに届いた頒布会のお茶は凍頂烏龍茶 白蘭香鳳凰単欉 蜜蘭香でした(^^)

凍頂烏龍茶 白蘭香は2006年11月製茶の冬茶だそうで、アジアのお茶時間さんの季節モノが飲めるなんてうれしーなー♪と、到着早々お茶菓子を買いに行って早速飲んじゃいました☆

a0058013_18282919.jpg


一煎目、茶壺から茶海へお茶を移す時点で香りが他のお茶と全然違うことがわかりました。
焙煎なしなので火香味はないのに、茶葉そのものの鮮度が高いのでしょうか。
本当に香り高いお茶でした。
一口二口含むととってもまろやかで・・・。さすが、アジアのお茶時間さんから送られてきた冬茶なだけあるわぁ。。。と思いました。

お茶菓子は隣町の名菓R.Lのワッフルです。
今までフツーに買っていたのですが、ココ、うなぎのぼりの人気で全国区で支店も増えてるそうですね。
今日買いに行ったら、「スタンプカードの期限が切れてますね」と店員さんに言われ、「ガーン;じゃあ貯めなおしかぁ。。。」と思っていたら、今まで貯めた分を新しいカードに押しなおしてくれました。その優しさにかんどーしました(T_T)
ワッフルはうぐいす・あずき・アーモンドキャラメル・・・和洋と、統一性のない組み合わせ;
かるーくて、何個でも食べれちゃいそうなワッフル。。。
店員さんも優しいし、いいお店です。ホント。。。(感謝)


鳳凰単欉はまだこのときのを飲みきっていないので、これらを飲んでから蜜蘭香をあけようと思います。鳳凰単欉が4種類も家にあるって、分不相応なぜーたくをしている気分です;
でも、この蜜蘭香は980円なので意外とお手ごろな値段です。
開封するのが楽しみです(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-28 18:28 | 中国茶(青茶・台湾)

雲南プーアール生茶”銀毫”(インハオ)

久しぶりに中国茶の話題を。。。

前にもちらっとここでちらっと書いたことがあるのですが、出産が済んで昨年秋口頃、中国茶飲みたい病が復活し。。。
アジアのお茶時間さんでオンライン注文した際、オーナーさんと「しばらく子育てでお忙しいだろうから、お茶を飲む時間を確保するのは大変なんじゃないかと思っていましたが、ちゃんとお茶を淹れたいという気持ちはさすがですね」・・・という(感じの)やりとりをさせていただきました。

その時「いやー、さすがだなんて♪(^^)」なんて、褒められたような気になってうれしく思っていたのですが、その言われていた意味が最近になってわかってきた気がします。。。

離乳食や赤ちゃんの成長に伴って行動範囲が広くなり、、、
(ちなみに我が子は生後6ヶ月でハイハイ→7ヶ月にしてつかまり立ちをするという、驚異的なスピードで成長していっています・・・;)
目を離せなくなる時間が増えるにつれ、功夫式でお茶を飲む機会は激減してます(T_T)
その分、飲めたときのヨロコビはひとしおなんですけどね(^^)

今回、こちらに記すお茶は雲南プーアール生茶”銀毫”(インハオ)
購入先は(もちろん)アジアのお茶時間さんです☆

a0058013_151035100.jpg


お茶うけが・・・季節外れもいいとこですみません; (写真自体は3月3日撮影;)
髙山堂のひなあられ&ひなマシュマロです(^^;)←もらいもの
ひなマシュマロは中に白あんのようなものが入ってて、和菓子マシュマロという感じでよかったです。新しい味。。。

で、肝心のお茶!なんですが、既にソールドアウトなのが悔やまれるほどとっても美味しいお茶です。味のイメージだけで言うと、「プーアール茶」というより、「クリアな風味でない、やさしい龍井茶」・・・という感じです。青い味。

実は、、、最初、夜に飲めるプーアールの一つにしたいと思って買ったのですが、夜に飲むと緑茶風味のせいか「う、目が覚めそうだ。。。」という感じがして、あまり煎もすすみませんでした。

少しの間お茶棚のこやしになってしまってたのですが、お茶飲み切りキャンペーン中(?)時間のある午前中に飲んでみると、「やさしい朝茶」という感じの味がして・・・。
寝る前に飲むより休みの朝にまったり飲むのがオススメです(><)
気分がしゃん(〃▽〃)とする感じv

また、このお茶、煎がながーーーいのです。
青茶のような煎を重ねて風味その違いを愉しむ・・・というよりは、やさしい中国緑茶風味がずっと続く・・・という感じです。「もう何杯のんだっけ?」って思うこともしばしば(^^;)

飲み切りキャンペーンといえど、今度いつ買えるかわからないから大事に飲みたいお茶でもあります(^^)
またいつか、再販してくれるといいな。
願わくば、頒布会のスケジュールにいれてほしー(><)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-27 18:31 | 中国茶(黒茶)

COOKIE

a0058013_1032685.jpg2月末にルピシア三宮店へ行ったとき、とっても気になったお茶がありました。
それは新発売のCOOKIEという紅茶。

ルピシア便り3月号(また感想書けてない;←お約束?)がまだ届いてないのに、50g入り袋が既に売り切れになっているという発売早々、すごい人気ぶりのお茶でした。

サンプルを嗅いでみると、本当にキャラメルナッツクッキーみたいな香りがして、思わず笑みがこぼれそうになりました(^^;)

至急、花粉症対策でオンライン通販をした際、テ・オレセットと一緒に注文しちゃいました;

実際ミルクティーで飲んでみると、まぁ、、、「人工風味」っぽいのは否定できないんですけどね、、、。
サンプルで「これ、飲んでみたい(笑)」とヒトメボレして気になっていたのが解消してスッキリという感じでした。

悪くはないんですけど、、、まずは香りで楽しめるという感じです。
なんというか、オーソドックスなキャラメルティーに勝るとまでは言えないような・・・。
ミルクティーで消化できるから、きっとすぐなくなると思いますけどね(^^)

ちょっと衝動買いに近い買い物になっちゃいました;;←三宮店での売切れっぷりに踊らされたヒト(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-25 17:25 | フレーバードティー

テ・オレセット

先日、花粉症対策にエキゾティカをネットでまとめ買いしました(^^;)
オンラインでは送料の関係で3000円目標で買い物をしまければならず。。。
ルピシアの3000円はあまり負担ではないんですけどね♪

二度ルピシア店舗に行ったにもかかわらず、みかけなかったテ・オレセット、、、
もう売り切れたんだろうなと、ダメモトで検索したらいちおー販売してる感じで・・・
でも、ルピシアのオンライン通販って、「売ってるvv」と思ってクリックすると売り切れてた・・・ということもありますので、「ぬか喜びしないよーに・・・」と用心深くクリックすると・・・
カートに無事入ってくれましたv(^o^)vやった♪

正確には「Au Lait!」(オ・レ!)という商品名のようですね。
テ・オレセットの方がわかりやすいじょ♪←勝手に商品名を変えるなよ;

a0058013_10344699.jpg


このハコの中に
ハプジャンパルバット・ブレックファスト・アールグレイ・スパイス・テ・オ・ショコラ(チョコレート)・ラムレーズン・マロンショコラ・茉莉花茶・白桃烏龍 極品・いちごバニラ・ミルクキャラメル

ミルクティーのためにチョイスされたテイスティングパックが10種類×6グラム入ってます。

えぇ、順調に消化しておりやんす(^^;)

一番印象に残ってるのは「ラム・レーズン」。
これほど現物の味のイメージを裏切らないフレーバードティーがあったかな?と思えるほど。。。
ラムレーズンの粒がそのまま入ってるのがウリなんですが、「ゆめ」同様テイスティングパックには入っていませんでした(笑)たまたまかな?

「白桃烏龍 極品」も人気高のお茶ですよね(^^)
ワタシは初めてなんですが、多分コレだけはミルクティーにするのがもったいなくて、ストレートでいっちゃうかも。。。

マロンショコラやテ・オ・ショコラも美味しく飲めました。

a0058013_10344644.jpg


A4サイズの説明書がついてますが、ルピシア便り2月号と大体同内容でした。

ただ、鍋でするチャイ式に向く商品は○○で・・・とかもう一歩踏み込んだことが書いてありました。また時間的余裕を見つけてやってみます。(多分;←最近離乳食作りに忙しい;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-25 17:14 | 買い物記録

ミルクティーOKのハーブティー

a0058013_10355188.jpgルピシアの「SWEET DREAMS!」
紅茶でなく、ハーブティーです。
ハーブティーはなかなか続かないのですが、このお茶は別です。

主にカモミール×ジンジャー風味。
ドライアップル・フェンネル・スモールマロウも入ってるそう。
初めて飲んだとき、「ウワ、Hot!(><)」と思いました。
今までに感じたことのないハーブのみのあったまりそうな風味で。。。

しばらくストレートで飲んでたのですが、2月のルピシア便りでミルクティーにするのがすすめられてたのでやってみたところ、ハーブ独特の辛みとミルクが相まって、とってもおいしく飲めました。

ミルクにあうハーブティーって、本当に珍しいんじゃ・・・と思いました。


でも、このお茶、あまりゴクゴク飲んでません。
だって・・・25グラムしか入ってないんだもの(^^;)
25グラム600円と、少々高めの料金設定;
どちらかというと、ごほうび茶的存在です。 或るイミ別格;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-16 17:44 | その他のお茶

たまにはコーヒーも。

紅茶!中国茶!と好んでいるワタクシですが、コーヒーも好きです。(ブラック派)
家ではインスタントコーヒーにしない程度のこだわりですが、あまり銘柄や味にはこだわらず、、、
手軽なドリップで愉しんでいます。
先日縁あって、無印良品のコーヒーメーカーをもらったのですが、使いこなすにはいたらず。。。(もらえたのはとてもうれしかったのですが、申し訳ない。。。)
豆からこだわった美味しいコーヒーは家でなく外で飲めればいーやって感じです(^^;)

a0058013_1140999.jpg


右のお茶うけがけっこう面白いです。
オランダからの輸入菓子のようなのですが、キャラメルがサンドされた薄口ワッフルです。

a0058013_11401098.jpg


こうやってフタをするようにのせていると、サンドされたキャラメルがやわらかくなってシアワセな味になります(笑)

輸入菓子のせいか今日本にあるような濃いキャラメル味ではないのですが、バニラビーンズも入ってるそうで♪
キャラメルだけど甘すぎないトコロがお茶を選ばずいいなーと思いました。
男の人も楽しめそうな感じです。
もちろん、コーヒーにもぴったりです☆
コーヒー店で買ったお茶うけだからコーヒーに合うに決まってるか・・・(^^;)←豆買わずしてお茶うけのみ買ったヒト;

この箱のなかにたった8枚しか入ってないのですが、けっこう重たい(230グラムらしい)し、それだけキャラメルがちゃんとサンドされてるのかがわかるような・・・良質な輸入菓子だなと思いました☆
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-15 11:40 | コーヒー

ルピシア便り 2007年2月号

もう3月に入ってしまいましたが、ルピシア便り2月号の感想を。。。

なかなか感想を書けなかった理由は、サンプルのチャイバッグ(120円のもの、そのものを送ってきてくれた)がもったいなくて飲めなかったからです; で、結局まだ飲めてません;
前にネット注文しようとして、クリックしたら入荷待ちかなにかでカートに入らず・・・。
諦めていたところにタダでやって来たワケで・・・。
「もったいなくて飲めない(><)」のです。。。
また飲む決意がついたらココで思い出に残します。。。

a0058013_15492428.jpg


テ・オレ大特集というワケでとても楽しく読めました(^^)
ミルクティーといえば牛乳が基本ですが、クロテッドクリームやミルクパウダーやハチミツなどなど、、、いろんなモノをミックスして、テ・オレで愉しみましょー!という感じでした。(←すごい一言感想;)

私はミルクティー好きになるのにある本がきっかけで好きになっているのですが、その本は、「ミルクティーにはこういうのが向きます」と、作者が試行錯誤して自分のスタイルにした過程が書いているものでした。(ちなみに作者はカレルチャペックのオーナーである山田詩子さんです。いつかこちらで紹介させていただけたらと思います。)私が普段飲むミルクティーはこの本が基本になっていて、ミルクに負けない風味・水色を前提に紅茶選びをしていました。

この特集は、まさにその本の正反対にある提案で・・・。

紅茶にハチミツを入れるとちょっと黒くなるし、茶葉によっては色負けしてしまうものもあるし、ミルクのコクそのものに負けてしまうものもあったりで、、、
でも、この特集では、「コク負けしたらこれを足すといいよ!あきらめないで!」と提案する斬新さもあり、なるほどなーと考えさせられました(^^)

4ページの「テ・オレにおすすめのお茶」の中には、お茶が色に負けてるのもいくつかあるものの、あくまで味勝負の提案がされていて・・・。
「ちょっと保守的になりすぎていたかなー、もっといろんなモノを試してみてもいいかも(^^)」と思えました。


あと、バレンタイン用にティーバッグのプチ缶が出てたり、受験シーズンオススメにダルマやゆめの限定缶が出てたり、ティーバッグ甜茶の紹介などがあり、、、。

バレンタインに夫にお茶を贈るのはあまりにも「あげるけど、結局は私のものよ!」みたいなのがロコツに伝わっちゃうので、、、私はそれはしないかなー。。。
(我が家ではチョコレートをあげるとすぐにお茶を入れて、二人でチョコ食べながらお茶するのが慣例になってます;←ワタクシゴトですみません;)
そもそも、バレンタインにお茶を贈るヒトっていてはるんかなぁ?
逆にホワイトデーのお返しには大変喜ばれると思いますけどね(^^)←自分がほしいだけ?

最終ページで紹介されているくるみチョコレート、二つとも食べたことがあるんですが、キャラメルよりもココアの方が美味しかったです。

あと、編集後記の「文山棒茶 重焙煎」なんですけど、神戸三宮店(神戸国際会館地下)では「完売間近!」と書かれていました。気になっている方は早めに手に入れられるといいかもしれませんね(^^)
私は100gも買えないので、ガマンの子です。。。

「今月のお茶」のもう一つはオランジュショコラでした。
前にもこちらのコメントで書いていたのですが、長めの抽出時間でオレンジピールがノッてきておいしく飲めるなーと思いました。 ルピシアの店員さんが勧めている板チョコを入れて・・・というのもやってみましたところ、溶けたチョコが分離しちゃいますが、最後の一口はあまーい!という感じでした(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-08 18:48 | ルピシアだより

ルピシアのゆめ

JR伊丹駅前のダイヤモンドシティ テラスで買ったティスティングセットの中から「ゆめ」を飲んでみました。

当ブログ右下のライフログにある「お茶大図鑑」でも、ルピシアの紹介文の中に「ゆめ」は紹介されているので、きっと代表的なお茶なのかなーと思います(^^)

a0058013_1718721.jpg


で、飲んでみました。。。

バニラ風味の紅茶(おそらくセイロン?)にローズがブレンドされていました。
個人的には、「んん?キャロルのココナツを抜いた感じ?」と思いました(^^;)
キャロルはミルクティー向きの茶葉にバニラ&ストロベリー風味にして、ココナツ・ローズをミックスにしてるんだと思いますが。。。これはルピシアの膨大にある紅茶の中で、1・2を争うほど好きな紅茶vv
(最近飲みきったから来年も発売されたら買おー(><)←すでに決意;)

「ゆめ」は本来、ローズのつぼみが入っているそうで、それがウリみたいですね。
さすがにテイスティングパックにはつぼみは入ってませんでした;;

砂糖を入れると、バニラ&ローズの風味が増して、とても美味しく飲めました(^^)

あえてひらがなで「ゆめ」と付けているのにも、ふんわりとしたやわらかさとか、、、
ネーミングに対する想いが伝わるようです。。。

ルピシア側でミルクティー向けの表示はないけども、それでもおいしく飲めそうな気はするのですが、なんせ6グラムしか入ってませんから;
冒険するのはやめときます;

「いいとこどり!」と思っていたティスティングパックの短所を垣間見た瞬間でもありました(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-08 18:48 | フレーバードティー

花粉症対策 その2

花粉症対策の定番とも言える「甜茶」。
花粉症に効くとはわかっていても、あまり好きな風味でなく、なかなか続けられないお茶でした(T_T)ずる;(汚;)

2月号のルピシア便り(まだ感想書けてない・・・;)で甜茶×ハーブのティーバッグが発売されたので、エキゾティカと一緒に購入しました。
(感想が前後してますが、花粉症対策の第一候補は甜茶だったのです;)

ちょうど神戸のルピシアには甜茶×ハーブのブレンドTEAのサンプルが置いてあり(^^)

通販には「じっくり考えて選べる&サンプルが3つもらえる&送料が交通費より安い」というメリットがありますが、店舗に行くと直接茶葉の香りを確認できるのはもちろんのこと、エキゾティカテイスティングセットのような思ってもいない商品とのめぐり合わせもあり・・・どの買い物方法を選ぶにしても、ルピシアにはルピシアの良さがあるなーと考えたりしています☆

ミントmix、ローズピップmix、レモングラスmix・・・と3種類あり、ルピシア便りを見たときはミントかなーと思いましたがやっぱりサンプルをくんくん嗅いでもミントmixが一番良かったように思います。

今日は雨天の翌日ということもあり・・・
天立さん(@とくダネ!の気象予報士)も言ってたけど、花粉飛びまくりの日ですね(T_T)
家出る前にエキゾティカを飲んできたのに、、、ちょっと負け気味;

・・・というワケで仕事場に置いてた「ミント甜茶」を開封しました。

a0058013_1585372.jpg


お茶請けはマクビティの黒五ビスケット。(健康志向?)

効き目は・・・もちろんアリアリですvv
鼻水は止まり、喉のイガイガもましになりました(^^)
なんといっても、ミントのさわやか風味で飲みやすいです♪

エキゾティカも毎日飲んでて、もうなくなりつつあります。。。
花粉症もまだまだこれからなのに(T_T)ずる;
こんなに効き目があるんだったらもっと買っておけばよかった;

今度は(また)オンライン通販に頼ることになりそーです;
でも、病院行って薬もらうよりきっと安くて楽しみもあるゾ。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-06 15:08 | その他のお茶

リュクスのテディ

3月に入りましたが、お茶飲み切り月間はもはやキャンペーンへと変化しつつあります;;
芦屋川沿いにある紅茶専門店リュクスで以前に買った紅茶、テディを開封しました。

a0058013_15525974.jpg


 >クリームのような暖かみのある豊かな香りとまろやかな甘みが、
 >ティータイムをあたたかく包んでくれます。


・・・という、お店側のわかるようで?なお茶紹介文で、どんなお茶なのか気になっていたのですが、飲んでみてナルホドと思いました。

バニラとか、ココナツとか、キャラメルとか、、、
わかりやすいフレーバーでなく、ほんのりフローラルがかったクリーム風味・・・という感じでした。
どちらかというと、「○○(茶葉名)に△△(風味づけのもの)をブレンド・・・」と、イメージを彷彿とさせてくれるような感じがスキなのですが、このあたりは企業秘密なんでしょうかね(^^?)
フレーバードが苦手という人でも飲めそうな感じで、気に入りました♪
50g、あけたばかりだけど、ミルクティーにできるこのお茶もすぐなくなりそうです;

あと、特筆すべきは、写真右上のクリップ。
最初からついてて、装飾を兼ねたロゴ入りクリップなんですが、取り外ししやすくて重宝してます。
このクリップはお茶を飲み切っても、そのまま手元において愛用するつもりです(^^)

あと、ちょっと辛口かもです。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-03-02 15:34 | フレーバードティー