HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

届いた♪

a0058013_9132586.jpg
昨日、ルピシア便り6月号が届きました(^^)←感想書くの久しぶり;

今回は水特集でした。
私は正直、お水にまではこだわれていないので・・・。この特集はふんふん読んでスルーになりそうです;;
軟水と硬水とで水色が違うことなどが対照的に示してあり、ほぉーと感心させられています。

前回のルピシア便りで新茶祭り!という感じだったのですが、第二弾まであったのですね・・・!
先に買った第一弾モノも飲みきれてなくて、興味はあれど・・・。
悩んでいるうちにセカンドフラッシュ・夏茶の時期になってしまいそうです(^^;)
在庫の管理も大変そう。。。←余計な同情?

ニルギリの白茶もほしいなーと思いつつかわずじまいだったのですが、ダージリンの白茶もネット限定で発売されたようです。ほ、ほしい(><)一口飲んでみたひ。。。

5月に東京・大阪で開かれたダージリンフェスティバルのレポートもちょっと載っていました。私は偶然テレビ(日経サテライト)で東京のイベントの様子を見れたのですが、やっぱり行きたかったなーー。「赤ちゃんを連れてor夫に預けてまでは・・・」と思い、今回は見送ったのですが、ちゃんと託児スペースまで置いてるイベントだったのですね・・・!
「家族同伴者無料」と書いてあったのは気づいてましたが、託児スペースを置いているのはすばらしいことだと思いました。家族単位でお茶を好きになってもらいたいというルピシア側の気合が伝わるようです・・・。来年、もし大阪でしてくれるようなら、申し込みしようかな(^^)

今月のお茶はAfternoonTeaと楽園。
AfternoonTeaはアッサム&ダージリンブレンドで、本当に個人の好みでミルクティーにしてもOK、ストレートもOKというお茶で、出産直後、お客様が増えた時に出せるように買い置きしてたことがあります。とっても役にたったお茶でした。個人的にもオススメですーー。

楽園は飲んだことないですが、是非、夏になったら500mlのペットボトルに茶葉をいれて・・・というアイスティーにしてみたいなと思います。

そうそう、後ろの方にちらっと書いてあったのですが、夏の福袋が発売されるそうですね・・・! お正月に福袋を見送ったものの、「梅(3千円分)だけでも買っておけばよかったー;」とちょっぴり後悔してたので、うれしいです(^^) 夏の福袋はきっと買っちゃいます・・・。 収納スペースを作るためにもせっせと今あるお茶を消化しようと思います;;

ハナシは変わって、昨晩の披露宴・・・
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-31 09:13 | ルピシアだより

買いはしたけれど・・・

ルピシアの文山包種 早春茶。
↓のダージリン・ソウレーニと一緒に購入しました。

a0058013_9271869.jpg


>6311 文山包種 早春茶(ウェンシャンバオジョン)
>50g袋入:1,800円
>台湾で十年ぶりに収穫できた貴重な早春摘みの文山包種茶(烏龍茶)。濃緑の茶葉、透明度の高い水色。爽やかな香り、冴え渡るクリアな味わいです。


50グラム1800円か。。。
結構なお値段で(^^;)

10年ぶりに収穫できたものだとかで、売り文句に魅せられて買ったものの・・・。

もうそろそろ梅雨を意識しなければならず、、、
梅雨時、1週間近く雨が降ってしまうとどうしても湿度でお茶が傷んでしまうのです。
もちろん開封後も密封はしてますが、多雨の湿度にはかなわないようで、去年妊娠→出産したときに中途半端に残っていたお茶はこの長雨の湿度にやられてしまったものと思われます。

特に、劣化がひどかったのは文山包種。
発酵の弱いお茶でもあるためか、繊細なお茶のようで、取り扱いが大事だなーと考えさせられました。

・・・そんなワケで。。。
開けかけの中国茶もある関係で、この早春茶、あけるのをじっと我慢している状態です(^^;)
梅雨があけたら開封しようかな。。。
季節のお茶をそのときに味わわないのはもったいない気もするけれど、、、。

以下 お茶に関係ないコバナシです
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-29 09:27 | 買い物記録

ポリオ接種にて・・・

’はしか’流行による大学休校が話題になっていますね。
はしかといえば予防接種。
ちょうど、今の大学生世代の方たちからはしかの予防接種が任意になったとかで、お母さん方が受けたかどうかがわからなくなってるのがモンダイになっているようですね。

・・・予防接種、耳がイタイです;;
生後3ヶ月ごろから予防接種を開始していかなければならないのですが、私は市の集団接種のもの(西宮市はBCGとポリオ)しか行ってません(><)
その他のは各自小児科に行かなければならないのですが、接種間隔や予防接種の予習が足りず、現在にいたってしまいました。
本来ならば三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)の予防接種を済ませておくのがベターな時期なのですが、気がついた時にはタイミングを逃してしまいました;;

「と、と、とりあえず、集団接種モノを済ませておこう(^^;)」と、先日ポリオ(小児麻痺)を受けに行ってきました。

接種前の問診の時、小児科の先生から「お子さんは大変元気そうなので、三種混合も早く済ませてあげてくださいね(^^)」と言われてしまいました;;

とりあえず、今から1ヵ月後に三種混合を4週間隔で3回受けに行って、6ヶ月後にポリオ2回目。そのあと1ヶ月後にはしか・風疹二種混合を受けに行こうと思っています。(二種混合は1歳から接種可。)あとは、集団生活に入る前に水疱瘡を受けようかなと。。。

赤ちゃんもなかなか忙しいですね(^^;)


ポリオは注射でなく、スポイドで口内にちゅっっと入れるタイプの接種でした。
30分間飲食禁止&吐き戻し・指吸い禁止となります。
この指吸い禁止というのがクセモノで・・・ 
30分、あまり目を離せないなー、、どうしよう・・・コーヒー飲みながら様子を見ようか(^^)と、もっともらしい口実をつけていそいそとドトールへ。。。

黒糖ラテをオーダーし、いざ席に座ると。。。

a0058013_1631539.jpg


さっきまで「きゃは☆」と騒いでいたマイベイビーはもう寝てました;

「こ、これはラッキーかも♪」と、気になっていたスモークサーモンベーグルも追加で頼み、思いがけずゆっくりお茶できました(^^;)

a0058013_16315769.jpg


黒糖ラテのシロップは濃くてちゃんと黒糖ってわかる風味がしたし、スモークサーモンベーグルはサーモン&レタス&オニオンの王道の組み合わせにもっちりベーグル。ハズレがなさそうなイメージのサンドはやっぱり美味しかったです(^^)

↑の2点で700円。
ドトールもけっこうなお値段するんですね(^^;)意外。。。


あー、でも、スモークサーモンベーグル、クセになりそう☆
また機会を見つけて食べにいこー(^^)ノ
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-24 22:55 | こっそり飲み;

ダージリン ファーストフラッシュ ’ソウレーニ’

ルピシアだよりの感想・・・、なかなか書き出せずだな。。。(情けなくて泣;)

ルピシアだより5月号でダージリン・ファーストフラッシュの大特集がありました。
ルピシアでは4月、ダージリンファーストフラッシュをはじめ、日本茶の新茶・台湾の早春茶・セイロンクオリティーなど、季節のお茶をどどっと新発売されました。
ざっと数えると50種類くらいあるようで、店員さんも把握されるのが大変なんじゃないかな・・・と心配になるほどです(^^;)

先日神戸に行った時、マリアージュフレールの次にルピシアへ行って、ダージリン・ファーストフラッシュと文山包種早春茶を手に入れてきました(^^)

a0058013_0503934.jpg


ルピシア神戸店ではダージリンファーストフラッシュがてんこもりになってました(^^)
でも、正直なところ、ダージリンの良さが今ひとつわかっておらず。。。
50グラム千円台から三千円台と、いろんな価格帯の商品があるなかで、千円台の茶葉を購入することに。

千円台の茶葉のサンプルをまじまじと見て、一目で気に入ったのがこの’ソウレーニ’というものでした。
なんというか、茶葉の中に鮮やかな緑色の茶葉が混じっていて、とてもキレイだなーと思ったのです。
数日前からルピシアだより5月号を読んではいたのですが、紹介文だけでは「これ!」と決めきれなかったものの、サンプルを見るとちゃんと決められて・・・。やっぱり、こーいう季節モノを買うときは惜しまず足を運ぶのが一番だなーと思いました。

良い機会だったので、テイスティング・カップも手にいれました。


で、家で飲んでみたのですが。。。


結論から言うと、、、
「今までダージリンの飲み方を知らなかったから、ダージリンの良さがわからなかったんだ!」と思いました。

ルピシアだより4月号やテイスティングカップの説明書にも書いてあるのですが、味見のコツというものがあり、ダージリンは特にこれをしないと魅力が伝わらないことに気づきました。

それは・・・

「音をたててずずっ!とすすって飲む」・・・ということなんです。

そうすると、お茶とともに空気が入って、その空気の中にダージリンの微妙な風味が含まれるんです・・・!

息を吸いながら飲むので自然と息を吐く流れになるのですが、吸うときの風味と吐くときの風味がまた僅かながらも違うのです。。。

どうやら、ダージリンはこの空気の中に含まれる風味を愉しんでこそナンボ!のお茶だったのですね。。。知らなかった。。。(っていうか、この飲み方を知ってる方ってどれくらいいるんでしょーか?そんなポピュラーな飲み方ではないですよね??)

この捕まえられそうで捕まらない、僅かな香り・風味にハマっていくんだろうなーって思いました。


最近は朝、お弁当作って、離乳食作って食べさせて・・・と一通り朝の食関係の家事を終えた後に、’なるとも!’(もうすぐ紀香さんのところへ嫁ぐ結婚される陣内さんが関西で司会してるローカル芸能番組です; 陣内さん好きなので〃▽〃)を見ながらずずっ!っとすすっております(^^;)
途中お茶うけをつまみたくなるんですが、お茶うけを食べるとダージリンの香りが負けてしまうので、じっと我慢の子にならないといけないんです・・・(T_T)
まぁ、最後のほうでクッキーを2・3枚つまんじゃうんですけどね;;


そんなこんなで、ダージリン・ファーストフラッシュの中では比較的お手ごろな’ソウレーニ’、美味しく飲めましたvv
(といっても、50グラム1700円ですから、決して安くないですよね。。。冷静に考えるとマルコポーロより高いわ;)


美味しい飲み方、習得できてよかったよかった。
めでたしめでたし☆



夏にやってくるセカンドフラッシュの時はお茶大図鑑に載っている有名茶園のもの(三千円前後;)にもトライしてみたいですvv
ポッケに余裕があればね・・・;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-13 01:34 | 紅茶:産地別で飲んでみる

あこがれの・・・!

ずっとあこがれていたものの、買えずじまいの紅茶がありました。
それは、マリアージュフレールのマルコポーロ。

袋入り・100グラム 2000円弱・・・という、ちょっと敷居の高い紅茶です。。。(私にとってはね;)
とはいえ、中国茶で30グラム2000円弱のものなんていくらでも買っているので、きっと長年にわたって培われたルピシア単位(50グラムで売ってくれる)から「私には分不相応では・・・?」という想いが付いて離れないのではないかと思われます。。。

a0058013_0534843.jpg


傑作と呼ばれる銘茶「マルコポーロ」と地中海のフルーツをイメージしたフレーバードティー・「ボレロ」という紅茶。
先日誕生日だったので、夫にリクエストしたものです(^^;)
「誕生日なのに消耗品は・・・しかも紅茶なんて家に山ほどあるやん;( ̄ ̄)」と言われたものの、自分ではなかなか買いだせない高級紅茶、しかも飲んだことないのに、いきなり100グラムというのはかなり勇気が必要で(^^;)
それならいっそ同家計とはいえ、買ってもらえる方がうれしいなーと思ったのです。

自分のブログに載せただけで高級感漂う(気のせい?)黒地のラベル。

a0058013_0534876.jpg


なんだか裏もかっこいいーvv


いつあけようかな(^^)たのしみたのしみv
暑くなる前に是非開封しようっと。。。



追伸 有名な紅茶なので、飲んだことある!という方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)
よかったら先回りでもいいので、感想を聞かせてくださいm(__)m 遠慮なくどーぞ♪
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-07 18:32 | 買い物記録

はじめてコーヒーメーカーを使ってみました

しばらく前に義母からコーヒーメーカーをもらいました。
全くの新品ではないのですがほぼ新品状態の無印良品のもので、「デザインに惹かれて新しく買ったのだけど、使い勝手がイマイチなのでよかったらもらって(^^;)」と言われて譲ってもらったものです。
生活感のない、真っ白シンプルなデザインなのですが、タンクまで白で目盛りがなくサーバーの目盛りで水の量を量ってタンクに入れる・・・というのが手間だったようです。。。

思いがけずなかなかなモノをもらったものの、機会がなく使えずじまいでした。

そんな中、先日出産祝いに友人が遊びに来てくれて、手土産で↓のコーヒーを持ってきてくれました(^^)

a0058013_0493610.jpg


京都・小川珈琲の豆です(^^)
京都のコーヒーといえば、「イノダコーヒー」というイメージが前からあったのですが、愛読書の「決定版 お茶大図鑑」で小川珈琲の紹介文は読んでいたので、興味があったのです。
それに、GW中に一度コーヒーメーカーを使ってみたいと思っていたし、とってもタイムリーな頂き物でうれしかったです(^^)

義母から不評を買ってたコーヒーメーカーでしたが、難しさも手間もなかったです(^^;)
これが初めてだからこんなものか・・・と思えたのかも。
コーヒーメーカーで淹れるコーヒーは香りも味も一層の深みがあり、モ○カフェで妥協してた私にとっては感激モノでした。これからはこんな風に家で飲めるんだーと思うとわくわくしてきましたvv グッバイ、モ○カフェ、今までありがとう(^o^)ノ

写真のコーヒーはとっても焙煎の効いた、飲み応えのあるモノでした。
コーヒー豆は鮮度が命!ですから、これからはそれに気をつけて、消化していこうと思います。


コーヒーメーカーといい、コーヒー豆といい、イイモノに恵まれました。
本当に感謝感激です♪
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-07 00:49 | コーヒー

ブログ名変更しました その他もろもろ。。。

↓でも書いてたとーりなのですが、心境の変化からブログ名を変更しました。
今度のブログ名は「ときたま*カフェ」(←まんまやん;)
ブログ名でもHNでもアスタリスク(*)を使うのはいささかクドイ気もしますが、まぁ、アスタリスクが好きなので許してちょ(^^)

これを機に、日記ブログは閉じました・・・。
長い間ありがとうございましたm(__)m
ここだけは頑張って続けたいと思います・・・!今度こそ・・・!!

こちらのほうで、お茶から大きく脱線しない程度に小話も綴っていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いいたします♪



追伸 3日夜20時ごろだったか、夙川の近くを車で走っていたら、某葬儀場にカメラマンらしき人がちらほらしてたので、「西宮の富豪が亡くなったのかなー?」と思っていたところ、横山ノックさんの訃報関係で記者が集まりつつある時だったみたいでした・・・。まさかそんな有名人がらみとは思っていなくて二重にびっくりしました(T_T) 心からお悔やみ申し上げます。。。 
[PR]
by kiwi-tea | 2007-05-05 01:53 | ごあいさつ