HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水出し 開始。

a0058013_21494843.jpgもう少しあとになってから・・・と思っていたものの、あまりの蒸し暑さに耐えかねてアイスティーの水出しを始めました。手始めにルピシアのマスカット。

ルピシアだより5月号をもらった際、今月のお茶のサンプルでついてたのをきっかけに買ったものです。
サンプルをもらって購入に繋がったのは昨年冬のキャロル以来です。

ルピシアだよりの封筒を開封した時、本当に疲労困憊状態だったのですが、紹介文に「リフレッシュに最適・香りで疲れが吹き飛んで云々・・・」とあったので、なんとなくその場で飲んでみたのです。。。ホットで飲みましたが、本当に疲れが飛びました(^^;)

で、50g入り袋をキープして、水出しのシーズンを心待ちにしておりました♪
水出しもほんとうに美味しい~。買っといてよかった~~。

水出しはちょっと茶葉も多めにいるので、これはすぐになくなりそうです;
今日、出かける前に1リットル水出しスタートして、2・3時間後に帰宅して、、、もうないです;(はやっ)

↓の福袋、今朝ネットで予約しました(^^;)
5000円の「バラエティ」を。
マスカットに限らず、今年はいっぱい水出しにトライしたいなぁ・・・!
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-28 21:49 | フレーバードティー

ルピシア 夏の福袋♪ 迷い中・・・

ルピシアで今夏初めて夏の福袋が出るということで、ここ数日、ルピシアのサイトをチェックし続けていたのですが、昨日くらいからかな?ようやくUPされたようです。

以下ルピシアサイトから抜粋↓

ルピシア年始の風物詩としておなじみの、お茶の福袋のサマーバージョンが、リクエストにおこたえして、いよいよデビューします。
G791 2007夏の福袋 10000 10,000円
産地・農園特定のお茶をセレクト
G792 2007夏の福袋 5000(バラエティー) 5,000円
バラエティー豊かなお得なセット
G793 2007夏の福袋 5000(レッド) 5,000円
紅茶を中心にセレクトしました
G794 2007夏の福袋 5000(グリーン) 5,000円
緑茶・烏龍茶を中心にセレクト
G795 2007夏の福袋 3000(クラシック) 3,000円
オリジナルブレンド&産地・農園特定のお茶をセット
G796 2007夏の福袋 3000(フレーバード) 3,000円
フレーバードティーファンに捧げるセット
G797 2007夏の福袋 3000(バラエティー) 3,000円
バランスよく人気のお茶をセレクト
※定価の2倍以上相当のお茶が入っています。お品切れの際はご容赦ください。
※通販では専用ボックスにてお届けします。(手提げ袋には入っていません。)ギフト包装は致しかねますので、あらかじめご了承ください。



・・・というワケで。

個人的にはアイスティー福袋なんかを期待していたのですが、それは出なかったようです;;
(リクエストしてみる?・笑)


到着前のルピシア便りを先読みしましたが、最近、ルピシアはかなり頑張ってるなぁ(><)ってただただ感心しています。
産地にこだわったフレッシュなお茶を仕入れたい・・・!という気合が感じられます。
価格帯もちょっと高めの設定になっていますが、きっと自信があるのでしょうね。
やはり福袋要員にはなっているようですが、こういう「売れ残りでないオトクな福袋」というのは大歓迎です(^^)


7月7日発売だそうなのでもうちょっと考えたいと思いますが、買うのは決まっています。
自分の収納スペースを考えると3千円が無難なんですが、最近出てるクオリティーシーズンの紅茶などの類は大体1500円以上からの価格設定になってるので、3千円にしちゃうと定価の2倍とはいえ、面白くないと思うんですよねー。(深読みしすぎ?)

なので、思い切って5千円のモノを買ってみようと思っています。
え?思い切って5千円かよ?って??(←一人突っ込みは恥ずかしくない関西人;>ワタシ)
1万円のは「産地・農園特定のお茶をセレクト」としかなっていなくて、それはそれで面白みに欠けるような気がするのです。なんかファーストフラッシュがてんこもり!な気がして。。。そうこうしている内に夏摘みの時期になるし。お茶業界も忙しいですね(^^;)

たーぶーんーー、これかな。

>G792 2007夏の福袋 5000(バラエティー) 5,000円
>バラエティー豊かなお得なセット


結果はまたこちらで報告しまーす。



あ、でも、7月7日販売なので、まだしばらく先ですけどね(^^;)

最近、当ブログにも「ルピシア 福袋」と検索して来られる方がちらほらいらっしゃいます・・・。
このワードで検索されたことのある方ならご存知だと思うのですが、ちゃんと中身を公開&合計を計算&個別に感想をつけてブログにUPするブロガーさんもいらっしゃるんです。
とっても参考になります。 興味のある方がいらしたら是非試してみてください(^^)

今年の夏はワタシもこの輪に入りたいなと思っています♪(実は憧れてました;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-27 23:58 | 福袋

水無月

a0058013_23401744.jpg6月に残り半年の無病息災を願って食す京都の和菓子、水無月。
京都には行き出せないけどそろそろ出る頃だなーと意識していたところ、某所で偶然買うことができました(^^) 

この和菓子を知ったのは2年前。
その時、和菓子で無病息災が願えるなんて、もう何個でもお安い御用♪なんて思っていましたが、最近は無病息災を軽々しく願う気分ではありません(T_T)

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-24 23:40 | お茶にまつわるエトセトラ

フェリシモで買ってみました♪

♪ワンスプーン、ワンスプーン、ランランランランラララ~♪と、一日スプーン一杯の酢を摂りましょ~という、半ば洗脳に近い?ミ○カンのCMに影響されました
>お酒以外の飲み物には15秒程度のCMにも反応するアンテナもちです;

a0058013_0115386.jpg


すっかりフェリシモ狂になってしまい、こういうフルーツ酢まで通販で買うようになってしまいました(^^;)

「おいしく飲めるフルーツ酢の会」を申し込むと、、
「パイナップル&赤ぶどう」か、「りんごぶどう&カシス」か、「ラズベリー&マスカット」の、ペアで届きます。
月々1800円なり。

今月届いたのは「パイナップル&赤ぶどう」。

あける日を愉しみにしてたところ、ワイン好きの実母から「赤ぶどうのフルーツ酢を譲ってほしい」と言われ、赤ぶどうは実家行きへ・・・
なんでも、「焼酎でフルーツ酢を割ると美味しくてカラダにいい」とか聞きつけたらしく、しかも、赤ぶどうときたものだから、ほしくてたまらなくなったみたいでした(^^;)
しかし、焼酎の辛味とフルーツ酢の酸味&甘みは相乗効果が全くないそうで、ガセネタであることが判明しました;;

最近はお風呂上りや寝起きにクイッと飲んでます。
案外♪ワンスプーン、ワンスプーン♪も酢を売りたいための陰謀かもしれませんが、夏が終わる頃まではこの習慣を継続していきたいと思います。

ジュース代わりにもなってGOODですよ~(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-17 16:44 | フルーツ酢

いよいよ梅雨いり。

梅雨入りしたので、新しいお茶は開封せず、中途半端に残っているお茶から消化するべく頑張っています(><)

数日前にもらったミントのおかげで紅茶の消費は進みましたが、時間の関係でなかなか進まないのは中国茶・・・(T_T)
赤子の成長&仕事へのウェートが大きくなるにつれ、飲む機会がますます失われつつあります;;
夏になったら功夫式でお茶を入れることはほぼなくなるので、とにかく今頑張らなければ・・・!

今日と明日とで二連休なので、現在、あけかけの鳳凰単欉3つを中心に飲みきることに・・・。
写真の桂花香は出産後、味覚が戻ってまっさきに開封した、思い出深い中国茶なので名残惜しさもひとしおです。

a0058013_056346.jpg


そういえば、最近お茶請けをかうのもままならないです。。。

以前はふらっと午前中に神戸へ行って、ランチして、お茶請けを買って16時すぎに帰宅してまたお茶・・・という休みをよく過ごしていたのですが、今はこんな優雅なこととは無縁です(T_T) 
あの頃は時間もあって、お茶にいくらでも時間や手間をかけられて幸せだったな・・・と思ったり。
でも、もっと別のこと(できもしない自己実現など)で悩んでいたように思います。

最近は休みの日、夫と交代で赤子を見ながら一人で車飛ばして夙川あたりでCAFEに入ったり・・・など、CAFEに行く愉しみを復活させました。

お茶の愉しみをもっていない人であれば、「わざわざお茶ごときで車出さんでも;」と思われるでしょうが、ワタシはむしろ、エステとか旅行などの高級レジャーじゃなくても、CAFEでリフレッシュできるんだから、安上がりで済む自分でよかった(^^)」と思っています。(←自分を正当化?)


写真の生八つ橋はスーパーで買ったものです;;
餡がないから中国茶がお茶請け負けせず、適度なボリューム&風味で相性良しです(^^)

手間をかけてのリフレッシュ&無理をしないチープなリフレッシュ。。。
メリハリをつけて、日々愉しめたらいいですよね。

日常を工夫して愉しんでいないと、1年365日の大半が愉しめないと思うので(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-17 00:56 | お茶にまつわるエトセトラ

芦屋のuf-fu

先日、1年半ぶりくらいに芦屋のuf-fuへ行ってきました。
(以前2005年11月に東方美人の紹介をしてます→コチラ

昔、車が運転できない頃、夫に「連れて行ってケロ(><)」と懇願してドライブがてら一回だけ連れて行ってもらったCafeです。

本当に大好きなCafeなのですが、駅から遠いため、自力で行くのができなかったのです。
なので、運転できるようになったら是非行きたいなーと思い続けていました。


昔、マリアージュフレールに勤めていたオーナーさんが独立して作ったお店で、マスコミではオーナーさんのことを「紅茶の王子様」と紹介するほど、知る人ぞ知る素敵なお店です(^^)

ところが、「夕方、美容院の帰りに行こう!」と決めて、その帰り道に行ってみたものの、19時に閉店することを知らず、ラストオーダーの時間をとうに過ぎてしまってました・・・(T_T)
なので、茶葉だけ買って帰ることに。。。

a0058013_023349.jpg


アールグレイとルイボスティーのブレンドである「アールグレイルージュ」と、2006年グームティー茶園のファーストフラッシュ&兵庫県産カモミールのブレンドである「プランタン」、ジンジャー・ローズ・レモングラス・・・という斬新なブレンドである「ジャンジャンブル」の3種類を買いました(^^;)←ルピシアの夏の福袋のために購入を控えるつもりだったのに;

店内の飲食はできなかったけれど、とりあえず、自力でこのCafeにいけるようになれたのはただただうれしいです・・・。
そもそも出産後の仕事復帰の為に車に乗るのが本来の目的ではあったけれど、心の目的はココに自力で行けるようになりたかった・・・と言っても過言ではありません(^^;)

また、願いは叶う・・・と言いますが、このお店の近所に居を構える友人(ママ友)もできましたし(^^)
今後、ますます行くきっかけを掴めそうな気がします。うれしい♪


閉店10分前にもかかわらず、茶葉を買う人の足が途絶えない、本当に素敵なお店になっていました。
そんな中にあっても、ワタシの店内の飲食を大変申し訳なさそうに断られたオーナーさんの控えめで優しいお人柄も人気の秘訣なんだろうなーって思いました。(そもそも、ちゃんと確認してなかったワタシが悪い;)

もちろん、、、またそう遠くないうちに行きたいと思っています(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-15 00:02 | 買い物記録

テーブルをちょっとリフォーム

昨年franc francで買ったテーブルをちょっといじってみました。

インテリアを基本的に白で統一するようにしているのですが、赤子には白も統一も関係ないワケで。。。

a0058013_012712.jpg


気がつけば、↑のようにテーブルを使ってつかまり立ちをしたりして、白のテーブルは容赦なく手垢などで汚れていきます。。。(娘を撮るつもりはなかったのですが、容赦なく入ってきました;)

また、以前90センチ四方の白テーブルを使っていた時、新聞などを遠慮なく広げていたため、磨いても落ちないほど古びてしまったこともあり、今回の買い直したテーブルは大変気を遣いながら使っていました。(主にfogのプレイスマットを使ってました)

その結果、家族が一番集う場所がのびのびできなくなってしまい;
汚さないようにしたり、赤子が汚しそうになっては「あぁっ(><)」とひやひやする・・・という悪循環に陥ってしまいました。
考えてみれば、このテーブルになって以来1年ほど、私は新聞をまともに読むことがなくなってしまってました・・・(恥;)

いろいろ考えた結果、ガラスを上に乗せることにしました。 ↓こんな感じで。

a0058013_012817.jpg


寸法を測って、夫の仕事関係の取引先のガラス業者さんにオーダーで作ってもらいました。
思ったより厚みがあって、角が丸くカットしてあって・・・。
夫任せにしたけど、素人目にも手がかかっているように見えたので、値段が心配になり。。。

恐る恐る夫に聞いてみたところ、
夫 「まぁ、2万円くらいじゃないの?タダでいいとか言われてるけど。」
私 「は?? せめて10%引き程度でちゃんと請求してもらわなきゃ(><)」(←多少の値引きは期待しつつも、タダに少々びびり気味;)


取引先とはいえ、親しき仲にも礼儀ありですよねぇ。。。
それに、タダより高いものはないと言いますし・・・。(←用心深し。)

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-15 00:01 | お茶にまつわるエトセトラ

フレッシュミント

勤め先のお客様からおすそ分けで↓をいただきました。
農薬を極力控えて育てたというミントです。
所々虫食いはあるものの、新鮮で香り高いミントです。

a0058013_011131.jpg


新鮮なうちに使わないともったいないワ(><)と思い、最近は紅茶やルイボスティーにちぎって入れたり、飲むときにも浮かべたり・・・と、いろいろ試しています。
新鮮なハーブというのはプロのブレンドに負けない魅力があるな・・・と考えさせられています。

a0058013_011043.jpg


このミントを下さった方は数年前にご主人様を亡くされていて・・・。
お二人とも高齢でいらっしゃるので、ある程度の覚悟はされていたことと思いますが、ご主人様亡き後も緑を愛し育てる姿を想像すると、悲しみを乗り越えながらシンプルな暮らしを送っておられるのかな・・・と、、、思っています。

また、違った形の幸せを得られていればいいなと・・・願うばかりです。

More
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-11 00:11 | お茶にまつわるエトセトラ

ついに開けてみました;

このときのマルコポーロをついに開けてみました。

a0058013_22161929.jpg


私の舌がイマイチなんでしょーか。。。
結論から言うと、「確かに上品なフローラル風味」とは思うのですが、若干物足りない感が。。。

今日、3時のお茶じかんに開封し、ケーキと一緒に飲んでみたのですが、「えっ?こんなもん??」とびっくりし、実は今も飲みながら更新してるんですが、、、。ちょっと期待が大きすぎたようで(^^;)

茶葉そのもののボディーはしっかりしてるし、個性の強すぎない、飲みやすいフローラル。
お茶うけも選ばなさそうな感じです。

ATのアールグレイを最近よく飲んでたし、もしかすると、風味付けの個性に舌が慣れて、案外茶葉そのものの質という点に関してはマヒしてるのかもしれません。。。

美味しいけど、期待ほどではなかった・・・カモ(^^;)
人工風味に慣れた舌を矯正する必要はあり・・・カモ(^^;;)

あと、すんごく気になった点。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-06-03 22:16 | フレーバードティー