HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パラダイスグリーン

a0058013_15375665.jpg


バラエTEA福袋から「パラダイスグリーン」を開封しました。

名前からして、南国フルーツ風味なのは想像ついたので、当たり外れ大きそうだなーと思ったのですが、こちらは比較的飲みやすかったです。ちょっとTOKIO(アイドルじゃないですよ、ルピシアの代表的フレーバード緑茶;)に似てます。

ローズの花びらやマリーゴールド、ドライフルーツがふんだんに入っており、目でも楽しめるお茶です(^^)


まだ7月末だというのに、もうフレーバード緑茶がなくなりつつあります;
先週ルピシアに行ったばかりなのに・・・(←っていうか、福袋買ったばかり;)
これはちびちび飲んでいこうと思います。


昨日はこのときの黄金桂を水出し冷茶にしました。
水出しにしても、清香な中にも軽い渋みのある・・・久しぶりにちゃんとした青茶を飲んだ気分になりました。東方美人も水出しはイケるみたいですね。このあいだ某カフェで東方美人の水出しアレンジTEAを飲みました。美味でした・・・(><)
高山茶なども冷茶にしてみたいです。


ルピシアサイトではルピシア便り8月号の内容がUPされたようですね。→HP
「特集 アイスティー」 ですって(><) くぅー(悶;)

*日常コバナシ*
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-28 15:56 | フレーバードティー

さっそく♪

a0058013_12584176.jpg


ルピシアの新商品「紅子」をあけてみました。

試飲をした時は↓のような状態でしたので、「なんか美味しかったけど、どんなんやったっけ?(^^;)」と、気になって飲んでみました。もちろん水出しです♪

家で落ち着いて飲むと、アセロラの風味に酸味が乗ってて、何が入ってるんだろう?と見てみると、ローズヒップとハイビスカスがブレンドされていました。
このローズヒップとハイビスカスって、よくペアになってるイメージがあるんですが、ブレンド配分の具合では、酸味が強すぎて飲みづらくなっちゃうのもあるんですよね。
でも、この「紅子」に関しては、全くその心配はなく、アセロラの風味を後押しするくらいの程よい酸味でとても美味しく感じられました。

また、ワタシは水出し紅茶であっても、少量の砂糖を入れるのですが、このお茶は砂糖がなくても美味しく飲めます。甘いわけではないのですが、とにかく独特の酸味が軽やかで、一言で言うなら、「新しい夏の味」という感じでした。

吟味を重ねて出した自信作なのでは?と思いました。

ローズヒップって、ビタミンCが豊富なんですよね(^^)
美白効果も期待できそうですね♪←期待しすぎ?
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-26 12:58 | フレーバードティー

はじめての赤子連れルピシア

先日、初めて赤子と二人でルピシアへ行ってきました。

行き先は兵庫県伊丹市のダイヤモンドシティテラス内にあるルピシアです。
(ローカルなハナシですみません;;)
ちなみにここに車で行くのも初めてで、携帯もないままだったので、ちょっぴり緊張しました・・・;

他の買い物との兼ね合いもありここにしたのですが、初ルピシアがダイヤモンドシティ内でよかったと思いました。
なぜならば・・・どこのお店の店員さんも皆、赤ちゃん&赤子連れママに優しかったんです(T_T)
ダイヤモンドシティはもともとファミリー向けにできてるなとは思っていましたし、ベビーカーなどが通ることも踏まえて広めに通路を考えているようなのですが、いざ、赤子連れで行ってみるとその良さがわかりました。

昼寝のタイミングを計って行ったものの、残念ながら人が多いせいか、興奮して寝付けないようでした。それどころか、「きぃー(^^)」と奇声(?)を上げる始末・・・;

特にルピシアに行く前には授乳室でしばらく休ませたものの、ダメでした・・・。
うとうとしてくれることを期待しつつ店内に入ったのですが、人見知りで半べそ状態(T_T)
「くぅー、茶が見たい(><)」と思っていたところ、ルピシアの店員さんが「赤ちゃん見てますので、どうぞ商品をご覧下さい(^^)」と満面の笑みで言ってくれて、娘としばらく遊んでくれました(^^)

でもでも、お店の方たちにも仕事があるのは百も承知(><)
結局、心の中では不完全燃焼のまま、↓の二つを買いました。

a0058013_15173164.jpg


気になっていた「完熟マンゴー烏龍」と新商品「紅子」。
紅子は水出しTEAを試飲させてくれました。
すっきりアセロラ風味で、これからの季節にぴったりだと思いました。

(本当は「ルイボスの緑茶・グリーンルイボスに、グレープフルーツの香りとレモングラスをブレンド」という「アダージオ」を買いたかったのですが、取扱数の関係で置いていませんでした。残念;)



赤子連れで何度かショッピングセンターに行ったことはありますが、こんなに店員さんに親切にしてもらえたのは初めてで感動しました。ダイヤモンドシティの社風なんでしょうか?本当に有難かったし、素晴らしいことだと思いました。
(赤子連れや妊婦さんに冷たいっていうのを経験することの方が多かったですから・・・。外出しづらくなっちゃうママの気持ち、わからなくもないです。。。)



近畿では梅雨もあけましたし、本格的に水出しに精を出そうと思います(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-25 15:17 | 買い物記録

携帯持って帰るの忘れました;

金曜、事務所に携帯を置いたまま帰ってしまいました(;;)
誰かと約束をしてるとか、見られたくないモノがあるとか、、、そういうのもなく、ないならないでいいか~とそのまま取りに行かず、週末を過ごしています。
でも、ないと不便ですね。週末にちょっとあの人にメールを打っておこうかな?とふと思いついても携帯ないし、目覚ましのアラームも減っちゃうし、、、ブログ更新しようと思っても、写真送れないし;
なにか新しいお茶を開封しようかな?と思っても、「あ、そうだ、ラベルの写真とれないんだ;;」と思い、開封済みのお茶を水出ししながらバタバタと家事をしています。

過去記事で水出ししたお茶は

アールグレイルネッサンス(水出しにしてもやっぱり独特の龍眼風味・・・私はこのお茶にはあまりはまれなかったようです。)

グレープフルーツ(緑茶)(緑茶系はとにかく早く水出しできるのがいいですね)

アールグレイルージュ(最近お気に入りのアールグレイ&ルイボスのブレンド。ところが、カップに入れてテーブルから離れた隙に娘にいたずらされて全部こぼされました(T_T)もったいなひ;)

大仏龍井(冷蔵庫では温度が下がりすぎるのか、色があまり出ませんでした。室温で置くと色も出ましたが、そこから冷やすため、出来上がるまでに時間が少々かかりました。出来上がりは大変美味でした♪)

これらは全て飲みきりました。 水出しすると、いままでたまっていたのがウソのように消化できるのがうれしいです(^^)

あと、ルピシアのサンプルで「パッションアイランド」というフレーバード紅茶をもらっていたので飲んでみたのですが、かなり個性的な味でした。南国フルーツ風味。オーソドックスなアイスティーの合間にたまに飲む程度に入れるのがいいかなと。。。

21日にルピシアに行ったのですが、写真を撮れない為、近いうちに改めて更新します。

携帯はないならないなりの不便がありますね; 次からは忘れないように気をつけようと思います;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-22 16:00 | お茶にまつわるエトセトラ

グレープフルーツ

a0058013_13585136.jpg
ルピシア福袋から「緑のお茶」のグレープフルーツを開封しました。
こうも湿度が高いとなかなか新しいお茶を開封する気になれないのですが、これならスグに飲みきるかなと思って・・・。

ラベルの写真撮るのを忘れてて、茶パッチと共にパチリです(^^;)←開封前のラベルを撮るのが習慣;

イメージに忠実な緑茶ベースのグレープフルーツ風味です。。。
「緑のお茶」のアイスティーで、昨年売り上げ3位だったそうですが、なんともいえない清涼感&手ごろな価格(500円)が人気の秘訣なのかなと思います。

茶葉の中に何かしら破片のようなものを見つけ、「親指の爪?!」と思ったら、ドライフルーツ状のグレープフルーツの皮でした・・・; ごろっと。。。(ちょっとビックリしたヒト;)

一緒に写している後ろの保存容器は100均で買ったモノです(^^;)
おしゃれなハンディークーラーでなくてすみません;;
水出しはやさしい風味が命!ですから、密閉できる容器でないと冷蔵庫のニオイに負けてしまうそうです。なので、密閉性と多すぎず少なすぎない容量にこだわって探したものがコレです。
800ミリリットル入ります。注ぎ口もあり、取っ手もしっかりしてます。これに、COOPで買ったお茶パックに茶葉を入れて、ミネラルウォーターを注いで、しっかりフタして、一晩置いて、、、翌朝水出しTEAが完成するという流れですvv ティーバッグはいつでもポイできるし、手軽にやってます♪ 最近は朝起きるのも楽しみになってきました。

超手ごろ価格だったのもあり、同じ容器が3つあります(爆) 水出し紅茶用・緑茶用・だし用と(^^;) ルイボス用にもう一つ買っておきたいくらいです(100均だからといってそんなにパカパカ増やしてもシーズン終了後は困るよ・・・;)

そんなこんなで、水出しの準備はバッチリなんですが、福袋の方でアイスティー向けのお茶が少なかったのが未だに心残り・・・を通り越して、気がかりになりつつあります。。。

そーいえば、こんなモノがあったなぁ。。。と思い出したので、今でも月ごとにテイスティングセットを出してくれてたらうれしいなぁと思い・・・。
近々見に行ってみようかなと思っています(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-20 13:58 | フレーバードティー

ルピシアだより 7月号&TEA LIST

a0058013_22392866.jpgまたもや少々遅れましたが、ルピシア便り7月号の感想を。。。

今回のルピシアだより、とっても良かったです。
永久保存版になりそうです。できるならもう一枚ほしいくらい(^^;)

台湾茶の特集なんですが、2・3ページに台湾TEA MAPが載っていて、地図&お茶の名産地&台湾茶の歴史の概要が載っています。あと、茶種の説明と。。。
これだけの内容を見開き1ページに載せた、企画力・編集力に拍手を送りたいです(><)
(他の中国茶ブロガーさんでもこのページを絶賛されていたのを見かけました。やっぱりよかったのね~♪)

台湾茶も歴史の流れに揉まれ、現在のあり方があるんだなぁ・・・と、感慨深く思いました。

品評会受賞のお茶もルピシアを通して手に入れられるようですが、福袋のお茶がたんまりありますので、これはパスです(^^;)

台湾春茶も手にしてはいないものの、もう自分の中では青茶というより緑茶でしょーー(^^)という感じです。冬茶→春茶への飲み比べも楽しそうだけど。。。

夏の冷茶に向けたフレーバードティーも次々と出てますね(^^;)嗚呼;
紅子もメロン烏龍も気になるーーー(><) あと、完熟マンゴー烏龍も;;

他の方はどうかわからないのですが、私は中国茶を功夫式で入れる・・・というやり方で中国茶を飲む為か、烏龍茶のフレーバードというのはどうも、、、もったいないというか、普段飲んでる茶葉よりグレードが落ちるんじゃないかな?とかいろいろ考えてしまって、なかなかトライできません;;
白桃烏龍極品のサンプルは持ってるから、これで一度水出しででも試してみたいと思います。

6ページ目のチャイの広告はちょっと意外でした(^^;)
マサラはヒンディー語でスパイスという意味だったのですね;
よく聞くコトバなのに、正確に把握してませんでした。マサラというスパイスがあるのかと思ってました(爆)
あの年中暑いインドで日常的に飲まれているんだから、よくよく考えてみれば一理ありますよね。

今月のお茶はネプチューンとエキゾティカ。
ネプチューンは旧レピシエを知った頃くらいから見聞きしている代表的茶葉のイメージがあります。私の中ではTOKIOと同等な代表的茶葉ではあるものの、ストレート向きなので、あまり買ったことはないです。。。ちょっと前に通販でついてきたサンプルで初めて飲んだ程度で。。。香り高くて美味しく、一緒に飲んだ人も「美味しいねー」って言ってました。またサンプルもらえてうれしいです(^^)

エキゾティカは花粉症シーズンの救世主でした→過去の日記
赤紫蘇がいいのか、アイスにすると一層清涼感が増します。
花粉症にも効果があり、アイスでも独特の効能があり、サイコーやねっ、エキゾティカ(><)
家に50グラム入り袋キープしたのがあるんですが、サンプルが重なっても嫌な気分がしないのも珍しいことです。。。

最終ページに冷茶向きセレクション10種の紹介があるんですが、これのクラシック緑茶・烏龍茶のトコロ、参考になります。手持ちのお茶で思ってもいないものが冷茶に向いているのがわかって・・・(黄金桂とか。家でやろう。。。)


TEA LISTもフルカラーで、茶葉みてるだけでも楽しいです(^^)
6ページにあるお茶の旬カレンダーも使えそうですね。
ただ、これ、あえて言うなら値段を載せてないのが残念です。。。価格変更の予定でもあるんかしら??
あと、ハワイ限定のお茶の多いこと!こんなにあるんだったら、ハワイに行きたいです!
アラモアナにあるみたいだし、行く人がいればたのみたいじょ。。。(実際にはよー頼みませんけどね;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-14 22:39 | ルピシアだより

一緒にポチ;

ルピシアの福袋はオンライン通販を利用したのですが、6000円以上の買い物で送料が無料になることもあり、もう1000円買い物ができるなぁーということで(すごいプラス思考;)、前から気になっていたルイボスティーを二種類購入しました。

a0058013_19213973.jpg


一つは「ルイボス メディラネ」というルイボスにベルガモットの香り付けをした、いわば、ルイボスティーのアールグレイ。(前記事の影響を受けてます;)

もう一つはピッコロ。
ルイボスをハニー&ベリー&アプリコットで香り付けしたものだそうで、ミルクティーでも美味だそうです。

ピッコロはお子様向けとのことなので、もうすぐ1歳(もう1歳;)の娘への初ルピシアTEAにとっておくつもりです(^^)←夢見がちママ;

ルイボス メディラネをuf-fuのアールグレイルージュと同じように飲んでみて、、、
ベルガモットもきつすぎず、美味しく飲めたのですが、明らかな違いを感じました。

それは、当然といえば当然なのですが、カフェインの有無。
uf-fuのアールグレイルージュは紅茶×ルイボスのブレンドなので、夜に飲みすぎると少々覚醒作用があるんです。
それも踏まえて、100%ルイボスのアールグレイを買ったワケなのですが、今朝、ルイボス メディラネを飲んで見ると、美味しいんだけど、今ひとつ調子が出ない・・・。

長雨のせいかなぁ。疲れが取れないなぁ(T_T)と思っていたのですが、「もしかして、カフェイン取るといいかも!」と思い、別のお茶でカフェインを取ってみるといつもどーり元気になりました(^^)

もしかしてワタシは、カフェイン中毒・・・?!

まぁ、あまり深く考えずに、紅茶・ルイボスを使い分けていこうと思いました(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-13 19:21 | ルイボスティー

uf-fuのアールグレイルージュ

↓でルピシアの福袋のネタバレをしたころくらいから当ブログのアクセス数はすごいことになってます・・・。
お茶好きの方々の関心事になっているんだろうなーと思います。
独り言のようなブログですが、ご参考にしていただけてるならありがたきシアワセです(^^)

さてさて、ルピシアのマスカットと平行して、水出しで飲んでたお茶があります。

それは、芦屋 uf-fuのアールグレイルージュ→HP

セイロンにベルガモットを香り付け・・・で、アールグレイなんですが、これにルイボスティーをブレンドしたお茶です。

a0058013_937598.jpg


ベルガモットは柑橘類の果物なんですが、こちらのアールグレイはなんかやさしい花っぽい風味が漂う絶妙なアールグレイが生みだされている感じがします。。。
そう、なんか生み出すという表現が合うような気がする。。。
オーナーさんの試行錯誤が伝わるブレンド茶葉なんだろうなと想像してみたり(^^)

ルイボス+ベルガモットはたまに聞く組み合わせではあるものの、今ひとつピンと来ずだったのですが、飲んでみると合うんだなぁ~としみじみ、新しい発見でした(^^)

私は普段、砂糖を入れて紅茶を飲みますが、このお茶はベルガモットオレンジの天然香料を使っているためか、水出し→砂糖なしのアイスでゴクゴク飲んでいます。ルイボスティーブレンドとのことで、健康的に潤される感じもします(^^)


最近、茶葉を吟味して、それに風味をのせる・・・という作風(ブレンド)がわかる味覚になってきました。多分、このお茶このお茶このお茶の影響を経て得られた味覚なのだと思います。
良いモノに触れるというのは、絶妙と微妙の狭間にあるものかもしれないけれど、決して無駄にならない経験なんだなと、考えさせられています。

この味覚を忘れないようにキープしたいです(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-12 13:49 | 紅茶:ブレンドティー

届きました@ルピシア 夏の福袋♪

a0058013_23132830.jpg


待ちに待った福袋がついに到着~♪
ネットで買ったから箱だけど(しかも色気のないダンボール箱。。。←すぐ捨てるくせに文句言い・・・)

もちろんバリッと開封しましたvv

私が購入したのは「夏の福袋5000 バラエティー」です。
バラエティー? バラエTEA?←救いようのない茶バカ;

ネタバレご注意ください(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-07-09 23:13 | 福袋