HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっぴり ふっかつv

遠いなーと思いつつ、いつも美容院は甲南山手の某美容院に行っています。
私自身が好きな美容院でもあるのですが、夫の仕事がらみのお客様なので、御機嫌伺いも兼ねて、数年前のオープン当時から通っています。車で片道約30分;

少々面倒に感じながらも、芦屋のuf-fuに行ける♪ともう一つの楽しみを見出し、頑張って通っています(^^;)←美容院までお茶がらみ・・・;

昨日も美容院&uf-fuのコース狙いでしたが、uf-fuの前の駐車スペースはすでに満車; 店内に入るとすでに満席;; 残念に思いながら、茶葉だけ買って帰ることに。。。

a0058013_22253676.jpg


uf-fuの定番、ジンジャーティーと再販されたシナモンティー

ジンジャーティーは雑誌にもちょくちょく取り上げられている、uf-fuの代表ブレンドティー。
細かく挽かれた茶葉&ジンジャーから抽出される紅茶は、ジンジャー特有のピリピリ感が驚くほど強くて美味しい~。 昔50グラム茶葉で買っていましたが、今年の秋冬の定番茶にしようと思い、150グラム入り缶で購入しました。

シナモンティーは初めて購入しました。前から気になっていたのですが、気にしているうちに品切れになり、「納得できるシナモンに出会えたらまた販売します」とのことで、待ち続けて・・・1年くらい待ったような気が(^^;) 再販をどれほど待ちわびたことか(><)
こちらはシナモンのかさがあるためか、同じ缶の大きさでも100グラム入りになります。
ほんと、香り高いシナモンで、ふつーにミルクティーにして入れてもチャイを飲んでるみたいな感じのするスパイシーさでした。

で、あと、特筆したいのが、缶の密閉性!
小さな突起が二つあり、けっこう開きにくい(=密閉性が高そう)
これは、他社の缶に比べるとダントツの良い出来なのでは?と思いました。


お茶ができなくて、残念だなぁーとちょっぴり思っていたトコロ・・・

いつも静かに優しい笑みを浮かべているオーナーさんが一言。。。
「お茶の入れ方の説明書きも一緒にいれさせていただきますね。茶葉は多めに入れましたので、是非練習してみてください(^^)

「えっ、あ、ありがとうございます!(><)」←きっと目の中にはハートマークがあったに違いない・・・;


祖母の介護をめぐって親戚とのトラブルもあり、なんか絶望的な想いで週末を過ごしていたのですが、オーナーさんのこの一言ですっごく元気が出ました。
介護の問題の何かが解決したワケでもないのに。。。
「案外、もうちょっと頑張れちゃったりする?」みたいな(^^)

お茶好きで、ほんとうによかった・・・。
お茶を通していろんな出会いを経験したり、おしゃべりしたり、のんべんだらりとすごしたり、元気をもらったり、リフレッシュしたり、、、etc。
時間をやりすごしているようで、案外良い方向へ進めていけてるような。。。


今度お茶を買いに行けるのは2ヵ月後くらいだけど、また、美味しい茶葉との出会いを求めに行けることを楽しみに・・・v それを励みにもう少し、頑張ってみよう・・・(^^)

回し者ではないけれど・・・
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-24 22:25 | 紅茶:ブレンドティー

ベル・エポック

a0058013_2373680.jpg


またまた、ルピシア・夏の福袋から一品。

「ベル・エポック」というブレンドティーです。
説明を読んでると、パンチのある紅茶にダージリンをブレンド・・・と書いてあったので、ハズレ系のお茶だったのかと思ってましたが、ルピシア便り9月号でそのパンチのある紅茶というのがアッサムで、ミルクティーにもオススメの紅茶であることがわかり、早速開封してみました♪

ルピシアの「AfternoonTea」もアッサム×ダージリンなんですが、「ベル・エポック」の方が、全体的にコクが上のような気がします。
前者はストレートでもミルクでもOK。後者はミルクTEAの方がよさげ。

夏の福袋、本当によかったなぁ。。。と思っています。
福袋に入ってなかったら、このお茶の存在自体に気づけなかったと思います。

でも、あまりの良さに、ルピシアで定価のお茶を買う気が少々うせ気味に。。。(><)
「買うならば~冬まで待とう、ホトトギス~♪」と、一句詠んでみたり。(←茶バカ;)

まぁ、まだもうちょっと開封してない茶葉があるし、そうこうしているうちにキャロルの季節が来るしーー♪ 

キャロルを意識する季節が来たかと思うと感慨深いです。
っていうか、時間たつのはやっ(^^;)
なのに、まだまだ暑いワ; お茶の美味しい秋恋し。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-24 01:30 | 紅茶:ブレンドティー

午後の紅茶 ダブルベルガモット

たまにはこーいうのも。。。

a0058013_015270.jpg


「午後の紅茶」のダブルベルガモット。
CMで「ダブルゥー!!」って言ってる、アレです。

アールグレイはそもそもベルガモットの香りづけがしてあるワケで。
人工の着香のものもあれば、こだわりのあるお店であれば天然ベルガモット果汁をつかっているのもあるんですが、このCMを見たとき、「一体どんな味がするんだろー?」ってすっごく気になりました(^^)

機会があれば飲んでみたいとずっと思い続けていたのですが、ようやく昨日、飲む機会に恵まれました。

娘は1歳を迎える頃に伝い歩きを卒業して、いよいよ歩くように。。。
そして、少しずつ公園であんよの練習を始めました。
そのあんよの練習の一休み&コバラ満たしにと、ふらりと入ったヤマザキデイリーストアでこの紅茶を見つけることができました。

感想はというと、悪くはないです。
午後ティー独特のさわやか紅茶&強めの甘みにベルガモットジュースをプラスという感じ。
茶葉そのもののベルガモットはあまり強くないんじゃないかと思いました。
紅茶というより、ジュースに近い紅茶。

外ズキの理由。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-24 00:15 | お茶にまつわるエトセトラ

さよなら、トロピカル・・・(><)

a0058013_2362677.jpg


9月も中旬を過ぎたというのに、変わらず残暑厳しき今日この頃。。。
でも、朝夕の空気は徐々に秋になりつつあるのかなーと思ったり。

水出しもまだしていますが、ホットTEAもたまに飲んだりしています。
割合でいうなら7対3くらいかな。。。

トロピカル系のフレーバードティーをUPするのはこれで最後になると思います。

前々から気になっていた、ルピシアのボンボン。ラッキーなことに、夏の福袋に入っていて大変ありがたかったです(^^)

>【ボンボン】は、キャンディーボックスのように色とりどりのフルーツがちりばめられたキュートな紅茶。ザクロの甘酸っぱさが味を引きしめます。果実の自然な甘みが調和した爽やかな風味を、ぜひストレートでお楽しみください。

とのことで、ラムレーズンや角切りマンゴー、その他ドライフルーツがいっぱい入った紅茶です。

アイスティーおすすめマークがついてないのですが、アイスティーにした方がフルーツの澄んだ風味が出て美味しいかも。ホットでも飲みましたが、ホットは「ほっ」と(意図的ではないのですが、くだらんシャレ・・・;)安堵感を得られるものの、絶妙なフレーバード風味を味わうには水出しの方が良いようです。。。水出しがあまりにも美味しくて、このお茶をホットで飲むのは少々もったいないような気がしました。



今夏、手軽に出来て美味しく飲める水出し抽出方式には本当にお世話になりました(><)
来年は・・・どんな夏になるかなぁーー。人生計画ではまた妊婦になっている予定なのですが、気持ちがついていけてないです(^^;)←夏ばてというより、赤子バテ;
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-20 23:06 | フレーバードティー

地中海のフルーツって?

a0058013_13485593.jpg


9月に入り、夏もいよいよ終盤。。。

水出しの季節もそろそろ終わりだし、トロピカルフルーツ風味のお茶は飲みきらないといけないなぁ。。。と思いつつ、飲んでみたのがこのお茶でした。

誕生日にもらった(夫に買わせた;)マリアージュフレールのボレロ。→このときの。
地中海のフルーツをイメージした紅茶だそうです。
マルコポーロは有名なわりにはサンプルの香りは特に・・・という感じでしたが、このボレロはサンプルの香りで一番気に入って買ったものでした。

そこでふと疑問。
「地中海のフルーツって何?(^^;)」

調べてみたところ、ルビーグレープフルーツやスウィーティーが代表格のようです。
気候が柑橘類の栽培に適しているのだそうです。
要は海のフルーツ=トロピカルフルーツではないということですね(^^;)←一般常識のない人;

水出しでもホットでも美味のほんのり柑橘風味。砂糖を入れるとより相まって、さわやかな甘みがプラスされます。

なんというか、他のところで柑橘系のお茶を買うと、そのフルーツの個性が強すぎて、夏を連想させるようなフルーツであればそれまで・・・という気分になってくるのですが、このお茶は冬でも飲めそうなやさしい柑橘風味。さすがおフランスの高級紅茶(><)



マルコポーロも含め、マリアージュフレールの紅茶は、フレーバードであってもお茶請けの個性を邪魔しないで、上品さを醸しだす・・・というあたりにファンが多いのかなぁって考えさせられました(^^)

ただ・・・やはり100g以上からの販売で2000円前後という価格設定には未だに疑問(^^;)
なんというか、もらえたらとーーーってもうれしいなぁ☆自腹は切れないけど;という、位置づけは購入前と変わらず、、、です。実際に飲んでみても。(^^;;)


来年も誕生日にはマリアージュフレールの紅茶をおねだりします。(家人に;)
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-06 17:20 | フレーバードティー

バナナ&トロピカル

a0058013_13474576.jpg

前記事の影響で、カレルチャペックの紅茶をUPします(^^;)
バナナトロピカルという、いかにも夏!なフレーバードティーです。

カレルチャペックの紅茶は山田詩子さんのイラストも人気で、缶のコレクターもいるそうで・・・。
缶ほしさに買って、中の紅茶は人にあげる・・・という熱心なファンもいてはるそうですね。私的には缶よりも中身なんですけどね。缶マニアの方と友達になれたらいいコンビになれそうな気がします。こちらをご覧の折には是非ご一報いただきたいところです(笑)

このお茶は紙袋入りティーバッグなんですが、正面のイラストはもちろん、側面にもかわいいひまわりのイラスト入り。。。なんか、こういうのを見ると、缶にハマる人の気持ちもわかるような気がします。

さてさて、お茶の方は、もちろん美味でしたヨ(いっつも美味と書いてばかりでかわりばえのない当ブログ。。。;)最初見たとき、バナナにトロピカルフルーツって、どんな味なんだろ(^^;)という想いはあることはあったのですが、よくよく考えると、どちらも南国系の果物ですからね。相性良しなんだなーって思いました。奇抜そうながらも、自然の摂理にかなったブレンドなんですね♪

カレルチャペックといえばキャトルセゾンなんですが、キャトルセゾンは大阪&神戸にしかないので、なかなか行き出せず残念です。。。行ければ新しいブレンドのお茶が手軽に購入できるはずなんですが(><)

ただ、ららぽーと甲子園でカレルチャペックのお茶を置いてあるお店があることはあるので、しばしそちらで買うことはできそうです。(やはりすごい人気だそうで、入荷してはなくなり・・・を繰り返しているようです。)このバナナトロピカルもそこで買いました。

ティーバッグ10袋入りでした。9月中には飲みきろう。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2007-09-06 17:15 | カレルチャペックのお茶