HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嗚呼、衝動買い・・・


昨日は在宅仕事デーでした。
午前中→お昼に持ち帰りの仕事をさっさと済ませて、夕方前にイオンシティモール伊丹店へGO・・・。

12月ごろから寒さ&鼻風邪の為、娘の公園かよいをやめており・・・。
もともと活発な子なだけに、室内遊びではストレスがたまるだろうと。。。
イオンシティモール内にコドモ向けの有料プレイルームがあると聞いたので、連れて行ってきました。

実際にその遊び場に行ってみると、ゲームセンターの一角にある、こぢんまりとしたトコロで、娘も「どこやねん!ここ!!」みたいな感じで、ノリよく遊んでくれませんでした(^^;)
秋ごろには一人で滑り台をする位になってたのに、ボールプール付の滑り台ではオロオロするばかり。。。

1時間くらい遊ばせるつもりだったのに、30分くらいで退散しました(^^;)

とりあえず、駐車料金対策のため、ルピシアもろもろでお買い物。。。
買い物中、ラッキーなことにベビーカーで寝てくれたので、1時間ほどカフェでのんびりお茶もできましたvv(ささいなことかもしれないけど、シアワセ。。。)

ルピシアでは、前からほしかったシャンパーニュロゼと冬の限定品 文山棒茶を購入。。。

a0058013_1404781.jpg


文山棒茶は中国茶・文山包種を焙じたモノ。軽焙煎と重焙煎とあって、重焙煎の方が人気あるらしいのですが、私は軽焙煎を購入しました。
あの発酵の浅い、軽やかさのあるお茶を愉しむには軽焙煎の方が向いてるんじゃ?と思ったので。。。
まだ開封してませんが、楽しみです。。。 今週末あたり、飲んでみようかな♪

シャンパーニュロゼ・・・やっと買えました(^^) さっそく開封しました;; 
先月末、ルピシア便りを見てからずっと飲みたかったので・・・。
ストロベリーにシャンペンをイメージした紅茶とのことなのですが、同じストロベリーでも、カレルチャペックのストロベリーは松田聖子っぽいストロベリー。なんというか、期待を裏切らない、あまーいストロベリー。私にはちょっと甘すぎな感も。。。(それが悪いとはいいません。個人的嗜好のモンダイ。)

でも、こっちのストロベリーは、沢尻エリカみたいな、クールな甘さのストロベリー。(どんなんやねん!)胸焼けしない甘さ。今はこっちの方がスキかも。。。
夏には是非、水出しもしてみたいなぁ・・・!


あと、届いたばかりという、2月分のルピシア便りをもらいました。
バレンタインにちなんだ特集が主でしたが、この前完売セールになってたモーリシャス島バニラティーの代替新商品のバニラティーが紹介されてました。さらに濃厚になってそうな感じ。。。これもみかけたらトライしてみよう・・・。

まだまだ冬まっさかり&花粉・黄砂対策で室内遊びも続くだろうから、(あやしげな)プレイルームにて遊ばせがてらルピシアに寄るのも楽しみにしたいと思います♪


・・・そんなこんなで、福袋を買ってからもサクサクお茶を増やす日々。。。
茶棚は今まで以上に溢れかえり、福袋のお茶は一個も飲んでません;
来年の福袋の購入は控えて自分の本当にほしいモノを直球で買ったほうが財布のためでもあるようです。。。(^^;)←反省しろ;
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-25 15:24 | 買い物記録

ピッコロ

a0058013_1733141.jpg


ルピシアのピッコロです(^^) 写真、ボケててすみません;
フルーツの香りをつけたルイボスティーです。
お子様向けの商品のようですが、個人的には前にUPしたオレンジキッドの方が子供ウケするんじゃないかなーと思います。

ミルクティーにもオススメみたいな記述をルピシア便りの中で読んだことはありますが、ミルクの風味に負けちゃったような感じがしました。

期待してたよりも・・・ではありましたが、就寝前のルイボスティーとして、これをチョイスすることが多いです。オレンジキッドには金平糖が入ってますから・・・。

最近、ルピシアではハーブティーの開発を頑張ってるようですが、また斬新なノンカフェインのお茶がでることを楽しみにしてます♪
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-23 17:03 | ルイボスティー

スイートドリームス!

a0058013_1357451.jpg


前にも何度かこちらで投稿したことのある、スイートドリームス!。
TEABAG販売が開始したとのことで、今回はそちらを購入しました。
(私の手元には来なかったけど、この茶葉、福袋に入っていた方がいたようです・・・。うらやましいー><←地団駄踏んでる;)

ジンジャー&カモミールベースのハーブティーなんですが、ミルクティーにしてもおいしいです。
名前のまんまですが、寝る前なんかにいいですよ(^^) ほこほこしたキモチでおやすみーーっていう感じ♪

で、このお茶、もう一つ、ありがたい効果があります。
なんと、生理痛に効くんです・・・!(注 ルピシアがそのように宣伝しているのではなく、ワタシ個人の体に効く・・・という体験に基づく感想です。)

女性の体ってうまくできてるなーって思うのですが、授乳期間中は生理がなく、離乳が進み授乳量が減るとホルモンが調整されて生理が戻る→次の出産にむけての受け入れができるようになる・・・という流れになるそうで、私の場合、3ヶ月前に生理が戻りました。2年ほど生理がなかったため、ブルーデイ復活の知らせは煩わしいことこの上なく・・・(爆)

で、陣痛を経験すれば生理痛なんてへっちゃらになろのかなと思ってたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ、帝王切開で子宮にメスが入ったせいか、さらに痛み倍増・・・という感じがします・・・。前は重く痛いという感じだったのに鋭く痛い・・・(T_T)

カモミールが生理痛に効果があるハーブなんですよね。
ジンジャーは体を温める効能があるし、これがティーバッグで手軽に飲めるのはとってもありがたいです♪

セパフェやキケリキー!もティーバッグ商品化してるようです。
キケリキー!は夏も冬も福袋に入ってて、もういっぱいいっぱい(^^;)
セパフェは買ったけど未開封のまま茶棚の中にそのまま・・・ このお茶も人気ありますよね。また飲んでみます;;(賞味期限が心配;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-21 21:30 | ハーブティー

福茶、もらえました(T-T)

娘を出産して1年5ヶ月になるんですが、この間、大阪に出る機会が激減していました。
わざわざ大阪に行かなくても、ららぽーと甲子園やイオンモールなど、子連れで行きやすい施設が充実しつつあるのと、オンラインショップで済ませられるのが幸い(災い?)し、都会に出なくなってしまいました・・・。洋服もあまり買わなくなったような・・・。

そんな日々なんですが、恥ずかしながらとうとう口紅を切らしてしまいました(爆;)
もともと化粧品はIPSAを使っていて、スキンケア関係はネットで買っていたのですが、メイク用品をネットで買うのは難しく、店頭カウンターならコンピューター測定で一発なのになーーと悩み続け、お正月休み最終日の午前中に行って来ました(^^;)
<ワタシはIPSAを使うのをやめると肌にてきめんに出るんです・・・; 透明感がガクッと落ちるというか・・・。>

朝イチの空いてるカウンターでアドバイスを受けながら買い物を済まし、そのあとはなんとなく昔よく通っていたATでお茶&ルピシア&茶語の定番コースへ・・・。

「シャンパーニュロゼと福袋には入りえないお茶と・・・2つだけ買おう!」と阪神百貨店のルピシアをしばし物色・・・
でも、シャンパーニュロゼは品切れで・・・。
もう買うのやめようかな・・・と思いながら、しばしサンプルとにらめっこ&くんくん。。。
すると、目に(鼻に?)飛び込んできたのは、Missモーリーシリーズ。
「Missモーリーに♯と♭だったっけ?昔、♭をサンプルでももらって美味しかったなぁ(^^)」と思い出し、今回は♯に挑戦することに(^^)

Missモーリー♯はジャスミンティー&日本緑茶のブレンドにオレンジの香りを絶妙に乗せた、華やかさを感じさせるお茶でした(^^) これは定番商品だけどクリスマスから年末向けに宣伝が活発になる商品なので、今後も福袋には入らなさそうな感じ(^^)

あとは冬の人気商品・抹茶黒豆玄米茶。これも昔サンプルでもらって美味しかったお茶(^^)
けっこう安いんですね。50グラム400円ですって。
帰宅後、このお茶&阪神のデパ地下で買ったお寿司と一緒に食べましたが、素晴らしくマッチしました(><)

で、なんといってもうれしかったのは、思いがけずいただいた福茶・・・!
福袋は気配すらなかったので、もうもらえる期待はもちろん、あることすら知らなかったのですが、名間四季春冬茶をくれました・・・!このお茶、去年も飲んですんごく美味しかったんですよねぇぇ(><) 正直、福袋よりうれしかったデス(爆;)

a0058013_16275997.jpg


今年の福袋、イマイチなんて言ってごめんネ。(←単純な消費者;)



そんでもって、なつかしの茶語。
昔お茶請けの定番にしてた八宝菓とティーロードキャラメル。

a0058013_1628021.jpg


去年はあまりお茶請けにこだわらなかったのですが、けっこうカロリーオーバーになってしまって・・・。
この二つがあると、ナッツ類の摂取をしながらあまーいキャラメルを2・3かけら食べるだけでお腹いっぱいにならないのに気持ち的に満足するんですよねー。杏のタネも入ってるから香りも楽しめるし・・・。そんなに日持ちしないからまとめ買いできないのがツライ・・・。
となりの工芸茶は衝動買い; 工芸茶はガラスの茶海にポン!と入れれば、きれい&手軽に愉しめるのがいいですね(^^)←ずぼらな発想でスミマセン;

やっぱり梅田はイイナ♪
4ヶ月に1回くらいは都会に出て刺激を受けなきゃいけないなーと思いました(^^;)



そんなこんなで。
明日からいよいよ仕事初め。
そして、元の日常へ・・・。

今年も愉しいお茶ができるよう、日々頑張っていきます。ハイ(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-06 16:27 | 買い物記録

あけましておめでとうございます♪

今年もへっぽこブログですが、よろしくお願いしますm(__)m

予約していたルピシアの福袋、取りに行ってきました♪
1・2日と岡山へ行く予定だったので、その流れで高速に乗る前に取りに行ってきました。
場所は伊丹のイオンシティテラス(旧ダイヤモンドシティテラス)内のルピシアです。

元日の午前中に行ったというのに、松竹梅のうちの松(1万円)は完売御礼になってました(><)
で、店員さんに聞いたのですが、松を買えなかった人が竹(5千円)を二つ買って帰ったとか・・・。

皆さん、リッチですねぇ。。。(羨)

私はデカフェ福袋がなかったら、竹(バラエティ)を買ってたかなと思うんですが、ルピシアの福袋は量より質(金額が上がったからといって、量が増えるわけでない。お茶のレベルがあがる)なので、いつか、高品質のお茶を愉しみたい!と思えるようになったら松をドカーン!と買ってみたいですね(^^)違いのわかるオンナになりたいワ・・・(遠い目・・・)

ではでは、前置きはこれくらいにして、戦利品を記しておきます(^^;)

a0058013_14343372.jpg


私が予約購入したのは、梅(3千円)のフレーバードティー(紅茶)とノンカフェイン・デカフェでした。

フレーバードティーの方には、
・ブレックファーストアールグレイ(450円)
・ウェディング(550円)
・オアシス(550円)
・クッキー(600円)
・巨峰(550円)
・マンゴー(500円)
合計 3200円

ノンカフェイン・デカフェの方には、
・デカフェ・マスカット(700円)
・オーガニックルイボスナチュラル(400円)
・ハニーブッシュ(500円)
・デカフェスペシャル(700円)
・ルイボスメディラネ(450円)
・キケリキー(650円)
合計 3400円

総合計 6600円 

・・・でした。

内容がよければ、緑茶のフレーバードの箱と何かを組み合わせてもう一つ買おうと思っていましたが、ルピシアの福袋の内情を大体わかっているので、スタンダードな紅茶・緑茶が入っている箱を買う気にはなれず(多分手ごろ価格のお茶しか入っていない)、かといって、ダブってまでフレーバード紅茶・デカフェの箱を買いたい!とまでは思えず・・・。無理せず諦めました。(店外でがっくり肩を下ろすワタシ・・・)

個人的にうれしかったのは、5月くらいから水出しを始めるので、それができそうな紅茶が入っていたこと→マンゴー・オアシス・巨峰・デカフェマスカットなど。

リピートしたいお茶も偶然入っていました。→キケリキー・ハニーブッシュ・ルイボスティーメディラネ(ルイボスのアールグレイ)

ブレックファーストアールグレイはATのアールグレイに近い、今っぽいアールグレイで、持っててソンはないし、オーガニックルイボスもソンはないねー。ウェディングは縁があれば飲んでみたいお茶の一つでした。

個人的嗜好でちょっとがっかりだったのはクッキーかな。。。(ごめん、クッキー。。。←茶に謝る茶バカ;)

昨晩、他のブロガーさんのネタバレをROMしてたのですが、緑茶のフレーバードは無理して買わなくてよかった・・・という感じでした。それよりも、同じようにこのフレーバード紅茶&デカフェの組み合わせで買ってはるのだけど、内容がそちらの方が良さそうに思えた・・・のがありました。総合計はワタシの方が若干高かったようなのだけれど・・・。隣の芝生は青く見えるというヤツですかね(^^;)

夏の福袋は始めての試みだったこともあり、定価3倍以上のお茶が入った、かなり太っ腹な感じがあったのですが、今回は博打性が低いこともあり、ハイリターンにはならなかったように思います。(心なしかテンション低いでしょ?)
やっぱり、ハイリスク・ハイリターンの法則はルピシアの福袋でも健在してるんですね(^^;)

次回の夏の福袋では、絶対5000円のバラエTEAセットに再チャレンジするぞっと、改めて決意しましたvv


ネタバレしてはるブロガーさんはほとんどの方が満足♪の太鼓判を押されている中、テンション低めの2008 梅レポートで申し訳ないです;;

逆に、冬の福袋は梅で無難にっていうのも、適度でいいのかもしれませんね。
長年見続けている中で、冬の福袋は少しずつビックリ度がトーンダウンしている気がするので・・・。昔は福茶がもれなくついてたとか聞きますし^^ 
今回はネットで買った人には黒トランプがついてたらしいですけどね。
トランプ・・・、もらってもちょっと微妙かも。。。(←もらえてないせいかひねくれモード;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-01-03 14:34 | 福袋