HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジャスミン茶

a0058013_13554459.jpg


昨年末に買ったuf-fuのジャスミンティー。
オーナーさんのブログによると、2007年はジャスミンティーの出来が良かったらしく、産地の方々のお墨付きだったそうです。→コチラ 

購入して帰宅時点ですぐに開封し、飲んでみたのですが、人工香料不使用というこのジャスミンティーは優しく体に浸透するジャスミン。。。という感じでした。思い返してみると、それまで飲んでいたジャスミンティーは花を食べてるみたいな感じだったように思ったりします。。。きっと天然香料ではないのでしょう。。。その方が製茶の時間短縮ができそうですし。むしろ、uf-fuのジャスミンティーの方が実際の花を使って風味付けしているというのに・・・。(茶葉からジャスミンの花も出てくるんですよvv)

体調が今ひとつ優れず、フレーバード拒否気味のカラダにも優しく香るジャスミン茶。。。
花の香りに癒される・・・感じがしました。

ジャスミンそのものには、イライラを静め、落ち込みや無気力・孤独感・不安感を解消する作用があるそう(アロマの某書籍より引用)なので、きっと心にも効くのでしょう(^^)

数あるお茶の中でも大切に飲みたいお茶・・・の一つにしようと思っています。
(実は2袋買ってます;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-24 12:27 | その他のお茶

ニルギリ

a0058013_14235737.jpg


またルピシア・夏の福袋から一品をピックアップです。
ニルギリ・クオリティーの「チャムラジ」という紅茶です。
ニルギリも原産地はインドなんですね(><) 南インドの山岳地帯・ニルギリ高地にチャムラジ茶園なるものがあるそうです。
アッサムといい、ダージリンといい、インドは紅茶の宝庫だなーと思います。
死ぬまでに一度行ってみたいなぁぁ。。。

ニルギリはミルクティーという印象があったのですが、以前ルピシアだよりでは「レモンティーに最適」と書いてあったのでやってみました。
うんうん、確かにフルーティーで美味しいです。
ニルギリそのものがどちらかというとフローラルでなくフルーティー系なので、レモンがうまく乗る・・・・という感じがしました。 セイロンほどフローラルでないし、渋みがレモンとマッチするのかな(^^)

ウィルス性胃腸炎以来、フレーバード拒否気味になってる今の味覚にぴったりでした(^^)

そして、ニルギリオンリーでミルクティーもやってみたのですが・・・。
水色がミルクに負けちゃいました(><)
だから、よくアッサムとブレンドされているんだーと納得しました☆


 ---------------------------------------------------------------


昨晩、uf-fuのHPから買い物して、500ポイントいただきましたvv
うふうふぐふふvv(←もはや人間でない生き物?泣き声??)
購入ブツはクオリティーのウバ&ディンブラ&ダージリン・オータムナルvv
それぞれの味の良さをワタシがきちんと認識できるのか、、、自信がないところではありますが、
しっかり味わってプロから選ばれた紅茶を体験し、経験を重ねていけたらいいなと思っています♪たのしみ♪♪


 ---------------------------------------------------------------


そうそう、ちょっとおちつきましたが、一時、「紅茶教室通いたい病」になってました。(どんな病だ;)

時々他のお茶ブロガーさんの(文章も写真もすばらしい)ブログをROMしているのですが、感想や知識が的確で、ワタシのブログの文章って薄っぺらいなぁぁ(T_T)と勝手に凹んでました;;
そのような方は、ブログを読み進めてみると、紅茶教室やお茶会・セミナーなどに時間・手間・金銭的な事情も惜しまず通っていらっしゃるんですよね。

ワタシもそんな風になりたい!と憧れる反面、あまり背伸びしすぎると逆に続かないかなと思ったり、、、。 まぁ、今のままでいいじゃないか、むしろ、更新頻度を増やした方がいいんでは?と思いなおしました(^^;)←あっさり解決;

芦屋・神戸に近い住環境柄、VE○Yに紹介されているような、ハイソな紅茶教室も実際あったりするのですが、私のキャラ的に敷居を高く感じたり・・・。いつか通ってみたいなと思える紅茶教室は西宮に一つだけ・・・という感じでした。

判断基準はただひとつ。
「一人でも行きやすい(入りやすい)雰囲気かどうか」。
これに尽きます(><)

でも、たったこれだけのことなのに、HPやオーナーさんのブログから「入りにくさ」を感じ取ってしまったり・・・というのが案外多かったです。残念ながら・・・。


もちろん、今は子育て真っ只中なので、行けるはずもないのですけどね(^^)

いつか・・・コドモが幼稚園(保育園になるかもしれないけど;)に入ったら、是非、トライしてみたいと思います(^^)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-23 12:02 | 紅茶:産地別で飲んでみる

ふぬけ~(笑)

今日は在宅ワークDAY。。。
持ち帰りの仕事は少ないので、ちょっとふぬけDAYになってマス;

寒いので外出する気になれず、家でこまごまと用事をしながら過ごしています。
毎年、2・3月はだるーくてねむーいのですが、今年はちょっとヒドイような。。。
やずやの「にんにく卵黄」を一日1・2粒飲みながらやっと過ごしています。
スタミナつけたいなー(><)

ハナシは変わりますが、先日購入した携帯、ちょっと失敗だったかなと思っています;
薄さ&鏡のようなメタリックさに惹かれて購入したものの、ボタンがカード電卓みたいな形式で押しにくいのです・・・(><)
下矢印キーとクリアキーの境目が微妙で、ちょっと押し間違えるだけて大変な手間に・・・(T_T)
病み上がりの中吟味せず、バタバタと機種変更した代償というヤツでしょうか。。。

今まで撮り貯めしてた紅茶のラベル写真もパーに・・・
ブログ更新にも響いてます;
面倒になって、メールもしなくなりました;; 嗚呼・・・。


 ---------------------------------------------------------------


今日はバレンタインDAYですね。
ワタシは今年はR.L(エールエル)のバレンタイン仕様クッキーワッフルを夫に贈りました。(購入先は楽天でなく、実店舗です。)

なんというか、バレンタインって、年々高級志向になるにつれて洋酒・生クリームの配合が高くなっていっているような気がするんです。。。
「あげるチョコレート」というか、「あげるのがもったいない・一緒に食べたい・自分が食べたいチョコレート」みたいな。。。
グルメな男性には喜ばれると思うのですが、うちの夫は幸か不幸かオーソドックスなチョコレートが好きなので、逆に凝ってないチョコレートを探すのが難しく感じるようになってきました(^^;)

クッキーワッフル仕様ということで、ちょっとお腹も満たされてくれればなvvと思っています。



 ---------------------------------------------------------------



最後にお茶ネタ。

ウィルス性胃腸炎になったのがきっかけなのか・・・。
フレーバードでない、セイロン・・・できれば、クォリティーシーズンものを体が欲しています。
ルピシアの夏の福袋でディンブーラのその手のものがあったので、とっても重宝しています(^^)

先ほど、クォリティーシーズンものでuf-fuセレクトの紅茶を、いつか機会があれば買ってみたい・・・と思っていたのでHPを見ていました。すると、現在HPリニューアル中だそうで、買い物カゴシステムのリニュ記念に2月末までに会員登録をして買い物すると500ポイントプレゼント・・・という太っ腹な企画をされているのを発見しました(><) uf-fuさんのお茶・500円分プレゼントと言ってるのと同じですよね??スゴイ!!

近々また行こうかと思っていたのですが、今回はコチラの買い物にしようかなと思っています(^^;)

uf-fuさんの紅茶を試してみたかった方にも朗報じゃないかな?と思ってここに書かせていただきました(^^)

ルピシアのように、仕入れの数に力を注ぐのも一つのやり方かとは思うのですが、プロ厳選のセレクトを信頼して買うのも紅茶ファンにはありがたい選択肢だなーと思います(^^)
特にセイロンは微妙に違うのだけど、全体的に似てますからね。。。→この時の経験より;
素人が飲み分けて自分の好みを見つけるのは至難の業だと思います。
ワタシもほくほく吟味してまたオーダーしようと思います☆ ←どーして携帯の時にこのアツサが出なかったのだろう??

また元気復活したらラベルの写真撮りも再開したいと思いますーー。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-14 16:55 | お茶にまつわるエトセトラ

カメラテスト☆

なんとか自称ウィルス性胃腸炎から回復しました(^o^)ノ
一番怖かった娘への感染もないようです(^^;)ほっ
普通、ロタとかノロは乳幼児・高齢者など、抵抗力が十分でないヒトにかかりやすいようなのですが、疲労が蓄積した大人もなりうる病気だということを身を持って経験しました(^^;)
気をつけてといわれてもどう気をつけていいのやら・・・?という感じではありますが、日々疲れをためすぎないようにするのがイチバンだと思います☆
これからは夫を待つのは夜1時までと決めました(^^;) ワタシも仕事あるし、身がもたないです;

・・・だから、コドモというのは体力みなぎる20代のうちに産むのがいいのかな。。。と考えさせられたりもしています(T_T)


 ---------------------------------------------------------------



今日は夫の免許更新&携帯機種変更に行ってきました。
免許更新センターは伊丹のイオンシティモールの近くにあるので、夫を送ってからまたルピシアもろもろで買い物しながら待ってようと思ってたのですが、日曜のイオンシティモールって車が混むんですね・・・駐車場に入るのに1時間半も待ちました(^^;)今まで日曜って行ったことがなかったので、ビックリしました。中に入ってみると思ったほどでもないと思いましたが、出るときも40分くらいかかりました。駐車場の出口が少ない&迂回中の信号の多さが原因しているようでしたが、「もうぜったい日曜には行かない!!」と心に誓いました・・・(疲;)


そして、閉店時間ギリギリにauショップに駆け込み、携帯機種変更をしてもらいました(^^;)あんなに短時間でできるもんなんだ~とコチラも驚くとともに嫌な顔ひとつせず、間に合わせてくれたことに感謝しました。

携帯の機種変更は2年ぶり。ワタシはまだまだするつもりはありませんでしたが、夫の携帯が壊れかけていたのと交換した方が基本料金が安くなるということで踏み切ることに・・・(><)

「ワンセグ対応の機種がよろしいでしょうか?」と聞かれ、「ワンセグって何ですか?」と真顔で聞いてしまう、時代遅れぶりを披露しつつも、しっかり、ワンセグ対応外の機種にしました;
だって、携帯でテレビみないもん。。。

交換手数料無料の型落ち携帯(コチラのゴールド)にしましたが、名刺ケースをイメージしたというデザイン&薄さに惹かれました。鏡代わりになるクリアさもお気に入り♪


写真をとってみましたが、あまりかわりばえしませんねー。

a0058013_22565260.jpg


今日、ルピシアで購入した、2月の新商品・梅ヴェールとラ・バニーユ。
本当は加賀棒梅茶を買おうと思っていましたが、サンプルでは梅ヴェールの方がロッテの梅ガムみたいな、イメージに忠実な梅の香りがしてて、これを手放すことができませんでした・・・。

家で早速梅ヴェールを飲んでみると、熱い時は「日本茶にほんのり梅」という感じですが、冷めると梅ガム(笑)という感じです(^^) 桜ヴェールよりもこっちのシリーズの方が気に入ってきます。

「今年の冬は寒くて、1歳児育児に肉体的に疲れて、、、ちょっぴりつらかったナ。。。」なんて思いつつ、慰めてもらえるような甘酸っぱさが印象に残りそうなお茶です。

早くあたたかい春が来て、着替えの手間を1枚でも減らしたい。。。と早くも手抜きを期待するダメママであったりします。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-10 22:56 | 買い物記録

文山包種 早春茶

a0058013_17284563.jpg


更新がサボリ気味になってすみません・・・(><)
実は、数日前にノロなのかロタなのか、、、変なウィルス性っぽい胃腸炎にかかりました;
発病したのが実家にいた時で、救急車を呼ぶか?!くらいの症状が出たのですが、なんとか自力で運転できるようになるまで様子をみつつ、、、くの字の姿勢でふらふらと帰宅。。。
その後病院に行ってはいませんが、ほぼ回復しつつあります。
深夜帰宅の夫・明け方泣きの娘・・・につきあっている内に自分がダウンしてしまいました;;

娘を完全隔離できなかったので、症状がでるのでは・・・?とヒヤヒヤしております;
そんなこんなな日々なので、2月はゆっくりめに更新します☆


↓胃腸炎になる前に入力してたモノです。 早く元気になって茶道楽な日々に戻りたいです(T_T)


去年の4月に買ったまま未開封だった、文山包種 早春茶。
「中国茶は心を落ち着けて、ちゃんと茶器にこだわってのみたい(><)」という想いが足かせになってしまい、結局去年は家でほとんど中国茶を飲まずにいてしまいました(^^;)

期間限定のお茶でしかも希少価値のあるお茶らしく、未開封とはいえ、眠らせてしまったのはもったいなかったかも。。。と少々悔やみ気味です。。。(T_T) 今回、↓で軽焙煎を購入したのにあたり、本来の文山包種も飲んでみたくなったワケです。

ルピシアのページよりコピペ↓
>台湾で十年ぶりに収穫できた貴重な早春摘みの文山包種茶(烏龍茶)。濃緑の茶葉、透明度の高い水色。爽やかな香り、冴え渡るクリアな味わいです。

賞味期限は今年の4月だから、ギリギリセーフかな。。。

茶器でお茶を入れる時間。。。を待ち望んでいても、その時間はやってこない・・・と、最近悟りました;(←早く悟れよ;) 飲む時間よりも食器を片す時間を惜しんでいるとも言えるカモ。

なので最近は、ルピシアのテイスティングカップでがぶがぶ飲んじゃってます。
ルピシアのテイスティングカップは大きすぎず小さすぎずで、収納・出し入れもしやすく、とっても重宝しています。前にもどこかで写しましたが、またどこかで登場させます。


文山包種は昔から何度も飲んでいるんですが、中国茶初心者の方の舌に一番無理なく馴染む風味をもっているなぁーと、飲むたびに思います。和菓子とも相性よさそう(^^)

その上、この文山包種は強くはないけれど、中国茶特有の蜜っぽい味も健在。
きっといいお茶なのでしょう。。。 やはり、いいお茶は手間をおしまず、一度くらいは組杯で飲まねば・・・と、ズボラゴコロを正してくれる、それほどの魅力があるように感じます(^^;)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-02-08 17:36 | 中国茶(青茶・台湾)