HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も行かず(;;)

昨日と今日は大阪でルピシアのダージリンイベントが開催されています。(行ってないのに検索にひっかかると申し訳ないので、イベント名を正式に書くのは控えます)
今年は行きたいなーと思い、ちょうど妊娠がわかる前に昨日付の入場券を手配してもらったのですが、結局行きませんでした(;;)

つわりなどの不調からやっと回復したばかりの時に、ついつい暴飲して後悔するようなことになると困るなと思い・・・。あと、妊婦の三大恐怖(?)をあげるとすれば、出血・人ごみ・転ぶ、、、あたりで、この混雑→不意に押される→最悪転ぶという可能性も否定できないワケで。。。早いもの勝ち!の大人気イベントですから・・・。

数日前、先に行われていた東京会場の様子をROMしていたのですが、皆さん、「去年の方がよかった」的な感想をお持ちのようでした。
お菓子が激しい争奪戦になってしまい、平等にまわってこなくて困ったというご意見や、中にはお子さん連れでこられている方のマナーを問うご意見も・・・。
私は、娘を連れて行っても退屈させるだけだろうから、保育園を利用して一人で行こうかな~と思っていましたが、考えさせられるものがありました(^^;)

けっこう、今は雑誌などの影響で、ママさんの行動範囲は出産前と変わらないくらい活動的になってますから・・・。(ちっちゃい子がいるからって、家に引きこもってるのはダサイ!みたいな)
ただ、TPOにそぐわない場では遠慮した方がいいかなと、ベビーカー利用者の一人としては思います。。。(ルピシアのイベント自体は家族同伴OK!なのですが、そこでの過ごし方は子供の管理能力が問われるワケで。。。)

あまりいい思い出ではないのですが、私もかつて、ママ友さん&ベビー&ベビーカー7組の時におしゃれなカフェに誘われてビックリしたことがあり・・・。娘がぐずったのでいたたまれなくなり、先に帰りましたが、ベビーカー集団が臆することなく陣取ってるような雰囲気に馴染むことができませんでした(^^;)←チクッと思い出してしまったヒト;



そんなこんなで・・・。

去年のファーストフラッシュの残りを飲みながら、今年のファーストフラッシュはどんなんだったかなぁ?と思ったり、また夏の福袋で手ごろに販売してくれないかなぁ?と思ったり、昨日の大阪会場の様子をブログでUPしてる人はいないかな?と検索したり、平和な日曜の午前を過ごしています(^^)

来年こそは!行ける・・・かなぁ?


でも、まったりと過ごすことをお茶・CAFEに求めている私には、このようなイベントはあまり向いてないのかもしれないな・・・と冷静に思っている部分があったりしています。。。
[PR]
by kiwi-tea | 2008-05-11 11:39 | お茶にまつわるエトセトラ

時間ができた♪

a0058013_12121279.jpg


娘を朝からの保育に切り替えたとたん、お昼タイムに一人の時間を持てるようになれました♪
ごくごく当たり前のことなのだけど・・・。
時間がゆっくり流れる感じがなつかしいです(^^)
一人で休憩を過ごせる時に、こちらの方も更新できそうです♪

ちょっと前に神戸に行ってきたので、飲みきっちゃったルピシアのオレンジキッドをリピート購入。
アフリカのハーブティーであるハニーブッシュにオレンジクリームのフレーバーを絶妙に乗せた、なかなかGOODなヘルシーティー。

二つあるのは、自宅用と会社用。
こんな買い方をするのは初めてです。
体に優しくて、美味しいお茶を日常に取り込みたいという想いから、ババン!と買ってみました。

会社で皆に淹れたら、「おいしいねー、この紅茶!」と褒めていただき・・・。
「紅茶じゃないからカフェインはないし、ミネラル豊富らしいですよ(^^)」と言ったら、「体に良くてこれだけ美味しいなら、なおのこといいね!」と大絶賛でした♪
会社ではスグになくなりそうです(^^;)


そうそう、このお茶を二つ買ったあと、帰宅したらルピシアだよりが届いていて、その中の一枚が「ルピシ便り 発送期限到来のお知らせ」なるものが入っていました。
ウワサではきいていたものの、やはり、通販購入歴1年を切ると、自宅へ送られることはなくなるそうです。
で、「新茶もいっぱい仕入れたから、また買ってね!」的な挨拶状でした(^^;)

私の場合は自宅への発送は7月号までになるそうで、まぁ、それまでに一度、通販を利用しようかなぁ・・・という感じですが、もうちょっと早く知ってたら、オレンジキッドを通販で買ってもよかったカモ(爆)

通販を使ってないだけで、ちまちま買ってはいたんだけどなぁーー(T_T)
ルピシアだよりが家に届かないのも惜しいことですが、今月のお茶(サンプル2種類)が届かないことが大変残念・・・。

もし、夏の福袋が出るようなら、そこで買ってもいいけど、、、。
妊娠でちょっと、体調・味覚もびみょーに変わってきていますし。
最近、ルピシアよりもuf-fuやマリアージュフレールの方にキモチが傾いていることもあり・・・。
悩ましいトコロ;(←福袋に少々食傷気味・・・;)



  --------------------------------------------------------


今晩はドラマ「ラストフレンズ」があるから楽しみ♪
今春、唯一見ているドラマです(^^)

ボーイッシュな魅力的な女優さんが出てるなぁーと思ったら、「のだめカンタービレ」でのだめちゃんを演じた上野樹里さんだったとは! ほんわかぁ~としたキャラから一転、女が惚れそうなオンナ的な、一味違った役で出てます。

長澤まさみちゃんも、自身の良さを活かしつつも、DVに耐える、けなげな女の子を好演してるし、関ジャニ&NEWSをかけもちしてる錦戸亮くんのDV男ぶりも目が離せず・・・。(正直、よくこの役を引き受けたなぁ。。。と思います。。。)

娘を早く寝かせて、夜をエンジョイしようvv
(未来ある良い子にあまり見せたくないドラマでもあったりします。。。大人向け。)
 
[PR]
by kiwi-tea | 2008-05-08 12:12 | ハーブティー

マルコポーロ ルージュ

a0058013_045386.jpg


妊娠11週~12週を過ごす、今日この頃。
体がだるくてたまりません;;

先週は吐きづわりに苦しめられ、料理をする気力がわかず、外で買ったもので済ましてばかりいたら、家族全員胃腸を壊しました(><)
GWは外食すらできず、結果、家事からも逃れられず、八方塞りで過ごしています・・・。

特に、娘のことでは反省が多く、5月からは平日10時から17時と保育時間を大幅に増やし、お昼ご飯は給食のお世話に預かることにしました。出来る限り手元に置いて、仕事と両立したいという想いから、お昼ご飯までは一緒に過ごして、平日13時から18時という契約にしていましたが、第二子を妊娠しながら仕事をする中で、もう私自身に限界が来ていたこと、、、。 朝昼兼用食に近いような状態で昼から保育園に行って、朝から通っているおともだちとお昼寝の時間が合わないことを保育士さんから(やんわりとながらも)ハナシがきていたこと、、、。 といった状況から、保育園で過ごす時間を増やしました。

娘も楽しんで保育園に通えるようになってるし、給食も完食しているし、私自身料理の手間が減り正直ホッとしています(^^;)
保育料UPの分だけ、仕事も頑張らなきゃ(><)あう;



かくいう私はつわりで胃が悪いのか、お惣菜続きがわるかったのかわかりませんが、調子の悪さから抜けきらないので、意識的にカフェインの量を減らしています。 
紅茶は一日一杯でガマン。

その代替品として重宝しているのが、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュです。
銘茶マルコポーロの風味付けをルイボスティーにしたものです。
このフルーツ&フローラルな風味、ルイボスティーにも意外とマッチしてました。
1年前、マルコポーロ(紅茶)を飲んだ時は、ちょっと物足りない感がありましたが、ルイボスティー独自のクセを把握したなりの強さのフレーバーをつけているのかなと思いました。

気持ち的には、紅茶OK!なのに、胃を考慮した上でのカフェイン断ちは・・・ちょっとツライ時があります。。。
妊娠初期は寝ても寝ても眠いという時期がありますから・・・。

はやく安定期に入ってほしいです~~(><)
[PR]
by kiwi-tea | 2008-05-06 00:04 | ルイボスティー