HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マロンティー&ストロベリーティー

a0058013_11431318.jpg


秋にUPしようと思いつつ、しだせないまま年末になってしまいました(^^;)

カレルチャペックのマロンティーとストロベリーティー、ティーバッグのシリーズです。

どちらもベース&香りがしっかりした、想像を裏切らない、そのものの味がするフレーバードティーです。

秋に飲んだせいか、マロンティーを一層美味しく感じました(^^)
マロンティーは他店のフレーバードティーでもいくつか飲んでますが、ここのが一番美味しいかも。。。なんというか、「来年の秋も飲みたいv」と思わせる感じ(^^)

山田詩子さんの中でもマロンティーは自信作だそうで、パッケージのキャラクターも毎年定番のコを使っているそうです。「マロンくん」と「りすのナッティー」だそう。かわゆいvv

ストロベリーティーも春になったらより美味しく感じられそうな気がします。
カレルチャペックのHPによると、この紅茶も人気商品らしいのですが、私には少々甘すぎる感じも・・・。

いつか、ここのキャラメルティーも飲んでみたいなー。
缶での販売だからちょっと高いのよねーー(悩;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-12-30 23:20 | カレルチャペックのお茶

ルピシア 冬の福袋 争奪記録(><)

本日・12月15日、ネットでルピシアの福袋 梅のデカフェともういっこなにか・・・(まだ決めきれてない;)を注文しようと、ルピシアのHPを見たところ・・・

梅のデカフェが完売御礼になってました(><)

も、もう売り切れなのーー(T_T) まだ12月中旬じゃんっ(><)
「ど、どーしよー」と諦めきれないまま約5分・・・
パソコンの前で固まってしまいました;

皆やっぱりデカフェを狙っていたんですね・・・! 自分だけじゃなかったんだ・・・。

よくよくHPを見ると、「完売商品は店頭にて販売します」との記載が。
「・・・店頭で予約できないかな?」と思いつき、阪神百貨店のルピシアに電話してみました(^^;)←しぶとい;

すると、「当店では予約販売はしないのですが、予約販売を受け付ける店舗もございます。どのお店かはわからないのですが、各店問い合わせには応じております。」とのお返事vv
ハナシの流れで梅田阪神ショップの福袋販売の流れを聞いたのですが、初日の午前中にはたいてい売れてしまうそうですが、福袋キラーの人は衣料品などに先に流れるので、一番にルピシアに向かってもらえたら比較的空いた状態で見れる・・・とのことでした。。。

阪神百貨店の福袋争奪戦はすさまじいです・・・ 私には無理です(^^;)

次にダイヤモンドシティ伊丹ショップに電話してみました。
すると、「前金で予約すれば梅のデカフェも買えますよ♪受け取りは1月中でいいです。」とのお返事がvv
ちょうど近々仕事で伊丹の商工会議所へ行かないといけなかったので、その流れで予約しに行ってきます。(実は電話で強引に仮予約はさせていただきました;;←執念;)

結局、デカフェ&紅茶のフレーバードの組み合わせで買うことにしました。
夏の福袋でも紅茶のフレーバードが一番売れてましたしねー。
でも、もしかしたら、もうひとつデカフェを組みあせて緑茶のフレーバードのセットにして梅2セット買っちゃうかもー。(も、もしもし??)

ネットでデカフェ福袋、買えなかったショックで金銭感覚が壊れてしまったかもしれません(爆)

私生活でもうひとつ、新たな決断をしました・・・
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-12-16 02:20 | 福袋

キャロル&オレンジキッド

すっかりご無沙汰して申し訳ありません・・・;
相変わらず、1歳児に振り回されてる日々ですが、元気にやってます(^^;)

お茶もボチボチ愉しんでます。

最近買ったのはコレ。。。

a0058013_23193032.jpg


夏の福袋以来、ルピシアでのお茶の購入はなかったのですが、エビスタ西宮に行く機会があったので、久しぶりに実店舗へ行ってみました。

冬の定番、キャロルと昨年発売された「ハニーブッシュ」のフレーバードティーが出た!とのことで、久しぶりに新発売モノに萌えました。その名も「オレンジキッド」。

オレンジキッド、これはオススメです(^^)
ハニーブッシュはルイボスティーに似たクセが少々あるものの、ミネラル豊富でカフェインもなく、煎の長いハーブティーで、個人的にはお気に入りでした。
これにオレンジクリームの風味をのせたお茶になるんですが、オランジュショコラのような人工風味でない、やさしいオレンジクリーム風味・・・これでルイボスに似たクセが中和されているんです。
しかも、茶葉に白い金平糖がプラスされてて、見た目にもかわいいんですーー。
お子様向けにオススメという「ピッコロ」より、こっちの方が良かったように思います。
今出ている限定イラスト缶を買おうか検討中・・・。

キャロル・・・去年もここで萌え萌えだったような。。。
もうクリスマスなのねー。これを飲むと「今年も終わるー(T_T)」って思います。。。
相変わらず美味・・・♪ 来年3月までもう一袋くらいあけちゃうかも。。。



そしてそして、キャロルが出たら、冬の福袋でんがな♪まんがな♪(><)
冬の福袋・・・今回は見送ろうかなと思ってたのですが、ますますパワーアップしてて、茶器がはいったのやら、茶葉のコースを選んで組み合わせるのやら、あの手この手で顧客を逃さない経営努力に拍手を送りたいです~~@ルピシア

私は梅(3000円)のハーブティー&デカフェコースは絶対に欲しい!
で、あとは何を組み合わせるかがモンダイなんですよね。。。
無難に行くなら紅茶・フレーバードティーなんですが、緑茶のフレーバードという冒険もアリかな。。。と。。。


まだ申込締切日まで日があるのでゆっくり考えます~。
皆様も良い福袋のお買い物を~(^o^)ノ
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-12-02 23:39 | フレーバードティー

ルピシア キケリキー!

a0058013_1438531.jpg


去年の秋に新発売されていたルピシアのハーブティー「キケリキー!」。
その時に出た限定ラベル缶なのですが、しばらく前に神戸のルピシアで安くなっていたので購入しました。ラベルのかわいらしさにも惹かれて・・・。


お茶の紹介文は下記のとおりです。(ルピシア公式よりコピペ)
>レモングラスをベースに、レモンバームやペパーミント、ローズマリー、オレンジピールをブレンド。脳や身体を活性化させる、朝のお目覚めのお茶に、食後の消化促進に、勉強や読書中のお茶にも。


でも、それからもなんやかんやとお茶を買い込んでいるうちに未開封のまま埋もれてしまい。。。
すると、夏の福袋にもこのお茶が入ってました(爆;)

まぁ、これだけルピシアでお茶を買ってる上に福袋まで買ってるのに、手持ちのお茶とダブったのがこれだけって、改めてルピシアの取扱数に驚くばかり・・・(^^;)

最近、改めてヨガを始めたのと、手帳の買い替えをきっかけに6時台に起きるべく頑張っていますo(^o^)o
起きれない時もたまにはあるものの、「ここで起きないと、深夜まで自分の時間はないぞ(><)」と思うと、目は開かなくとも体が布団から出るようになりました(^^;) 夜は夜でクタクタで、ヨガをする気分にはなれませんから・・・。

で、起きたらかわいいニワトリラベルのこのお茶を飲むようになりました(単純;)
カフェインのないあっさりブレンド。個性がそんなに強くないから、早朝茶の定番にぴったりです。ニワトリラベルにふさわしいお茶だと思います♪
このお茶にラスク&ジャムをかるく食べてから、ビギナー向けアシュタンガヨガのDVDを見ながらヨガにとりくんでます(^^)

これから朝は寒くなるけど・・・。
出来る限り継続すべく、頑張りたいと思いますvv

託児付カルチャーセンターでヨガレッスン初体験(><)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-11-02 14:38 | ハーブティー

秋のみのり

a0058013_0403472.jpg


阪神間老舗の珈琲店、HIRO珈琲
1年前に家の近所に西宮北口店がオープンして、とってもとってもうれしかったものの。。。
うれしくて、300円払ってポイントカード会員にもなったのですが。。。

なんというか、私が住んでいる所は「イェーイ!ウィーアーファミリー!!」的なノリがあるためなのか、、、数度足を運び気がついたことが。。。

「西宮北口店は一人客に少々冷たいなぁ。。。(T_T)」

という結論に至りました。
ごめんね、こんなところでロコツに書いて。。。
でもね、いちおー、お店のアンケートにも書いてるから。。。(←おいっ)

他の店舗では一人客でも分け隔てなく接してくれて、、、
スタバより大人の雰囲気があるから、キャピキャピ感がない空気も気に入っているのです。なのに~なぜ~~(T_T)

私は一人、カフェでぼーっとするのが好きなので、赤子が夜寝た後に夫に赤子を託し、車を飛ばして、、、用事を済ませて「あー、やれやれ(^^)」と、一人で23時までオープンしているHiroに入るのが習慣化しつつありました。。。

が、数度、「つ、冷たい(T_T)」的な接客を受けて、期待が大きかった分落胆も大きく。。。
最近では珈琲豆を買って、気が向いたときに家で飲むようになっちゃいました。。。

育児に精根尽くした1年の間に、一人Cafeの似合わないオンナになってしまったのだろうか。。。(凹)



と、散々書いているものの、↑の季節限定コーヒーは目が覚めるような渋み。私の舌では深煎りっぽく感じましたが、そうではないそうです。(中煎りらしい)


今知ったのですが、11月28・29日(水・木)はコーヒー豆50%増量セールらしいです!
行ける方、要チェックですよ~!!
(ファンなのか、アンチファンなのか、よくわからんヤツ・・・)

「自分探し」の結果。。。
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-10-19 00:40 | コーヒー

さよなら、水出し紅茶・・・

a0058013_23143544.jpg


ようやく秋らしい涼しさが感じられる今日この頃・・・。
水出しともサヨナラの季節がやってきたなーと思っています。

「えっ、まだ水出しやってんの?(^^:)」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね;
さすがにトロピカルフルーツのフレーバードは飲んでませんけど、赤子連れの日中の外遊び後はまだ暑さを感じます。。。

だって、こんな感じですから・・・(眩;)

a0058013_23143753.jpg



とにかく昼寝をしてほしいので、朝は徹底的に外遊びをさせてます。

・・・↑の一文だけを読むとヒドイ母親だ。。。 鬼母??

ボール遊びとか、風車遊びとか、、、砂場遊びもさせたいのですが、野良猫のフン防止のため公園に砂場がありません・・・。公園の管理って大変なんですね。

外遊び開始以来、家でPCに向かう時間が更に減ってしまったものの、「午前中に公園で遊ぶ」という日課をもつようになって、心身共に元気になっているような気がします。意外と。。。

赤子の相手をしながら、いつ頃から時間を気にするようになり、紫外線に当たりたくないと太陽を忌み嫌うようになり、革靴が汚れるからと言って土を踏んでいないことすら気づけなくなっていたのだろうと・・・。

忘れていたことがどんどん思い出される今日この頃です。。。
私も疲れた現代人だったのだろうなと考えさせられています(^^;)


で、↑のお茶の感想。
ルピシアのBUDOU(巨峰)。
またもや夏の福袋からの一品(まだあるんかい;→まだまだあります;)

最初飲んだとき、正直、マスカットと区別がつかなかったです。。。
でも、マスカットはもっとさわやか~だったかな? こっちは若干芳醇系。。。
水出しで飲みきれなくてもHOTでもいけそう。


又、涼やかな夜は久々に中国茶をHOTで愉しんでいます。
なかなか心を落ち着けて・・・とはいきませんが、青茶が美味しい季節になったのねー(^^)と思ったり。。。

秋から冬にかけて、また美味しいお茶と出会えたらうれしいなと思います♪
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-10-10 23:14

ちょっぴり ふっかつv

遠いなーと思いつつ、いつも美容院は甲南山手の某美容院に行っています。
私自身が好きな美容院でもあるのですが、夫の仕事がらみのお客様なので、御機嫌伺いも兼ねて、数年前のオープン当時から通っています。車で片道約30分;

少々面倒に感じながらも、芦屋のuf-fuに行ける♪ともう一つの楽しみを見出し、頑張って通っています(^^;)←美容院までお茶がらみ・・・;

昨日も美容院&uf-fuのコース狙いでしたが、uf-fuの前の駐車スペースはすでに満車; 店内に入るとすでに満席;; 残念に思いながら、茶葉だけ買って帰ることに。。。

a0058013_22253676.jpg


uf-fuの定番、ジンジャーティーと再販されたシナモンティー

ジンジャーティーは雑誌にもちょくちょく取り上げられている、uf-fuの代表ブレンドティー。
細かく挽かれた茶葉&ジンジャーから抽出される紅茶は、ジンジャー特有のピリピリ感が驚くほど強くて美味しい~。 昔50グラム茶葉で買っていましたが、今年の秋冬の定番茶にしようと思い、150グラム入り缶で購入しました。

シナモンティーは初めて購入しました。前から気になっていたのですが、気にしているうちに品切れになり、「納得できるシナモンに出会えたらまた販売します」とのことで、待ち続けて・・・1年くらい待ったような気が(^^;) 再販をどれほど待ちわびたことか(><)
こちらはシナモンのかさがあるためか、同じ缶の大きさでも100グラム入りになります。
ほんと、香り高いシナモンで、ふつーにミルクティーにして入れてもチャイを飲んでるみたいな感じのするスパイシーさでした。

で、あと、特筆したいのが、缶の密閉性!
小さな突起が二つあり、けっこう開きにくい(=密閉性が高そう)
これは、他社の缶に比べるとダントツの良い出来なのでは?と思いました。


お茶ができなくて、残念だなぁーとちょっぴり思っていたトコロ・・・

いつも静かに優しい笑みを浮かべているオーナーさんが一言。。。
「お茶の入れ方の説明書きも一緒にいれさせていただきますね。茶葉は多めに入れましたので、是非練習してみてください(^^)

「えっ、あ、ありがとうございます!(><)」←きっと目の中にはハートマークがあったに違いない・・・;


祖母の介護をめぐって親戚とのトラブルもあり、なんか絶望的な想いで週末を過ごしていたのですが、オーナーさんのこの一言ですっごく元気が出ました。
介護の問題の何かが解決したワケでもないのに。。。
「案外、もうちょっと頑張れちゃったりする?」みたいな(^^)

お茶好きで、ほんとうによかった・・・。
お茶を通していろんな出会いを経験したり、おしゃべりしたり、のんべんだらりとすごしたり、元気をもらったり、リフレッシュしたり、、、etc。
時間をやりすごしているようで、案外良い方向へ進めていけてるような。。。


今度お茶を買いに行けるのは2ヵ月後くらいだけど、また、美味しい茶葉との出会いを求めに行けることを楽しみに・・・v それを励みにもう少し、頑張ってみよう・・・(^^)

回し者ではないけれど・・・
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-09-24 22:25 | 紅茶:ブレンドティー

ベル・エポック

a0058013_2373680.jpg


またまた、ルピシア・夏の福袋から一品。

「ベル・エポック」というブレンドティーです。
説明を読んでると、パンチのある紅茶にダージリンをブレンド・・・と書いてあったので、ハズレ系のお茶だったのかと思ってましたが、ルピシア便り9月号でそのパンチのある紅茶というのがアッサムで、ミルクティーにもオススメの紅茶であることがわかり、早速開封してみました♪

ルピシアの「AfternoonTea」もアッサム×ダージリンなんですが、「ベル・エポック」の方が、全体的にコクが上のような気がします。
前者はストレートでもミルクでもOK。後者はミルクTEAの方がよさげ。

夏の福袋、本当によかったなぁ。。。と思っています。
福袋に入ってなかったら、このお茶の存在自体に気づけなかったと思います。

でも、あまりの良さに、ルピシアで定価のお茶を買う気が少々うせ気味に。。。(><)
「買うならば~冬まで待とう、ホトトギス~♪」と、一句詠んでみたり。(←茶バカ;)

まぁ、まだもうちょっと開封してない茶葉があるし、そうこうしているうちにキャロルの季節が来るしーー♪ 

キャロルを意識する季節が来たかと思うと感慨深いです。
っていうか、時間たつのはやっ(^^;)
なのに、まだまだ暑いワ; お茶の美味しい秋恋し。。。
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-09-24 01:30 | 紅茶:ブレンドティー

午後の紅茶 ダブルベルガモット

たまにはこーいうのも。。。

a0058013_015270.jpg


「午後の紅茶」のダブルベルガモット。
CMで「ダブルゥー!!」って言ってる、アレです。

アールグレイはそもそもベルガモットの香りづけがしてあるワケで。
人工の着香のものもあれば、こだわりのあるお店であれば天然ベルガモット果汁をつかっているのもあるんですが、このCMを見たとき、「一体どんな味がするんだろー?」ってすっごく気になりました(^^)

機会があれば飲んでみたいとずっと思い続けていたのですが、ようやく昨日、飲む機会に恵まれました。

娘は1歳を迎える頃に伝い歩きを卒業して、いよいよ歩くように。。。
そして、少しずつ公園であんよの練習を始めました。
そのあんよの練習の一休み&コバラ満たしにと、ふらりと入ったヤマザキデイリーストアでこの紅茶を見つけることができました。

感想はというと、悪くはないです。
午後ティー独特のさわやか紅茶&強めの甘みにベルガモットジュースをプラスという感じ。
茶葉そのもののベルガモットはあまり強くないんじゃないかと思いました。
紅茶というより、ジュースに近い紅茶。

外ズキの理由。。。
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-09-24 00:15 | お茶にまつわるエトセトラ

さよなら、トロピカル・・・(><)

a0058013_2362677.jpg


9月も中旬を過ぎたというのに、変わらず残暑厳しき今日この頃。。。
でも、朝夕の空気は徐々に秋になりつつあるのかなーと思ったり。

水出しもまだしていますが、ホットTEAもたまに飲んだりしています。
割合でいうなら7対3くらいかな。。。

トロピカル系のフレーバードティーをUPするのはこれで最後になると思います。

前々から気になっていた、ルピシアのボンボン。ラッキーなことに、夏の福袋に入っていて大変ありがたかったです(^^)

>【ボンボン】は、キャンディーボックスのように色とりどりのフルーツがちりばめられたキュートな紅茶。ザクロの甘酸っぱさが味を引きしめます。果実の自然な甘みが調和した爽やかな風味を、ぜひストレートでお楽しみください。

とのことで、ラムレーズンや角切りマンゴー、その他ドライフルーツがいっぱい入った紅茶です。

アイスティーおすすめマークがついてないのですが、アイスティーにした方がフルーツの澄んだ風味が出て美味しいかも。ホットでも飲みましたが、ホットは「ほっ」と(意図的ではないのですが、くだらんシャレ・・・;)安堵感を得られるものの、絶妙なフレーバード風味を味わうには水出しの方が良いようです。。。水出しがあまりにも美味しくて、このお茶をホットで飲むのは少々もったいないような気がしました。



今夏、手軽に出来て美味しく飲める水出し抽出方式には本当にお世話になりました(><)
来年は・・・どんな夏になるかなぁーー。人生計画ではまた妊婦になっている予定なのですが、気持ちがついていけてないです(^^;)←夏ばてというより、赤子バテ;
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-09-20 23:06 | フレーバードティー