HN:みょん*                                                                           茶道楽人生日記 
by kiwi-tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
紅茶:産地別で飲んでみる
フレーバードティー
チャイ
紅茶:ブレンドティー
中国茶(青茶・大陸)
中国茶(青茶・台湾)
中国茶(黒茶)
ほうじ茶
カレルチャペックのお茶
ルイボスティー
コーヒー
その他のお茶
韓国のお茶
LINK紹介
ルピシアだより
ごあいさつ
買い物記録
福袋
フルーツ酢
こっそり飲み;
お茶にまつわるエトセトラ
ハーブティー
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
エキサイト以外のお気に入り
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
ルピシア 夏の福袋〜ティ..
from 不良主婦生活
ルピシア(旧レピシエ)今..
from ポコアポコヤ
凍頂烏龍茶
from しのわずり
カレルチャペック クリス..
from ポコアポコヤ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


グレープフルーツ

a0058013_13585136.jpg
ルピシア福袋から「緑のお茶」のグレープフルーツを開封しました。
こうも湿度が高いとなかなか新しいお茶を開封する気になれないのですが、これならスグに飲みきるかなと思って・・・。

ラベルの写真撮るのを忘れてて、茶パッチと共にパチリです(^^;)←開封前のラベルを撮るのが習慣;

イメージに忠実な緑茶ベースのグレープフルーツ風味です。。。
「緑のお茶」のアイスティーで、昨年売り上げ3位だったそうですが、なんともいえない清涼感&手ごろな価格(500円)が人気の秘訣なのかなと思います。

茶葉の中に何かしら破片のようなものを見つけ、「親指の爪?!」と思ったら、ドライフルーツ状のグレープフルーツの皮でした・・・; ごろっと。。。(ちょっとビックリしたヒト;)

一緒に写している後ろの保存容器は100均で買ったモノです(^^;)
おしゃれなハンディークーラーでなくてすみません;;
水出しはやさしい風味が命!ですから、密閉できる容器でないと冷蔵庫のニオイに負けてしまうそうです。なので、密閉性と多すぎず少なすぎない容量にこだわって探したものがコレです。
800ミリリットル入ります。注ぎ口もあり、取っ手もしっかりしてます。これに、COOPで買ったお茶パックに茶葉を入れて、ミネラルウォーターを注いで、しっかりフタして、一晩置いて、、、翌朝水出しTEAが完成するという流れですvv ティーバッグはいつでもポイできるし、手軽にやってます♪ 最近は朝起きるのも楽しみになってきました。

超手ごろ価格だったのもあり、同じ容器が3つあります(爆) 水出し紅茶用・緑茶用・だし用と(^^;) ルイボス用にもう一つ買っておきたいくらいです(100均だからといってそんなにパカパカ増やしてもシーズン終了後は困るよ・・・;)

そんなこんなで、水出しの準備はバッチリなんですが、福袋の方でアイスティー向けのお茶が少なかったのが未だに心残り・・・を通り越して、気がかりになりつつあります。。。

そーいえば、こんなモノがあったなぁ。。。と思い出したので、今でも月ごとにテイスティングセットを出してくれてたらうれしいなぁと思い・・・。
近々見に行ってみようかなと思っています(^^;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-07-20 13:58 | フレーバードティー

ルピシアだより 7月号&TEA LIST

a0058013_22392866.jpgまたもや少々遅れましたが、ルピシア便り7月号の感想を。。。

今回のルピシアだより、とっても良かったです。
永久保存版になりそうです。できるならもう一枚ほしいくらい(^^;)

台湾茶の特集なんですが、2・3ページに台湾TEA MAPが載っていて、地図&お茶の名産地&台湾茶の歴史の概要が載っています。あと、茶種の説明と。。。
これだけの内容を見開き1ページに載せた、企画力・編集力に拍手を送りたいです(><)
(他の中国茶ブロガーさんでもこのページを絶賛されていたのを見かけました。やっぱりよかったのね~♪)

台湾茶も歴史の流れに揉まれ、現在のあり方があるんだなぁ・・・と、感慨深く思いました。

品評会受賞のお茶もルピシアを通して手に入れられるようですが、福袋のお茶がたんまりありますので、これはパスです(^^;)

台湾春茶も手にしてはいないものの、もう自分の中では青茶というより緑茶でしょーー(^^)という感じです。冬茶→春茶への飲み比べも楽しそうだけど。。。

夏の冷茶に向けたフレーバードティーも次々と出てますね(^^;)嗚呼;
紅子もメロン烏龍も気になるーーー(><) あと、完熟マンゴー烏龍も;;

他の方はどうかわからないのですが、私は中国茶を功夫式で入れる・・・というやり方で中国茶を飲む為か、烏龍茶のフレーバードというのはどうも、、、もったいないというか、普段飲んでる茶葉よりグレードが落ちるんじゃないかな?とかいろいろ考えてしまって、なかなかトライできません;;
白桃烏龍極品のサンプルは持ってるから、これで一度水出しででも試してみたいと思います。

6ページ目のチャイの広告はちょっと意外でした(^^;)
マサラはヒンディー語でスパイスという意味だったのですね;
よく聞くコトバなのに、正確に把握してませんでした。マサラというスパイスがあるのかと思ってました(爆)
あの年中暑いインドで日常的に飲まれているんだから、よくよく考えてみれば一理ありますよね。

今月のお茶はネプチューンとエキゾティカ。
ネプチューンは旧レピシエを知った頃くらいから見聞きしている代表的茶葉のイメージがあります。私の中ではTOKIOと同等な代表的茶葉ではあるものの、ストレート向きなので、あまり買ったことはないです。。。ちょっと前に通販でついてきたサンプルで初めて飲んだ程度で。。。香り高くて美味しく、一緒に飲んだ人も「美味しいねー」って言ってました。またサンプルもらえてうれしいです(^^)

エキゾティカは花粉症シーズンの救世主でした→過去の日記
赤紫蘇がいいのか、アイスにすると一層清涼感が増します。
花粉症にも効果があり、アイスでも独特の効能があり、サイコーやねっ、エキゾティカ(><)
家に50グラム入り袋キープしたのがあるんですが、サンプルが重なっても嫌な気分がしないのも珍しいことです。。。

最終ページに冷茶向きセレクション10種の紹介があるんですが、これのクラシック緑茶・烏龍茶のトコロ、参考になります。手持ちのお茶で思ってもいないものが冷茶に向いているのがわかって・・・(黄金桂とか。家でやろう。。。)


TEA LISTもフルカラーで、茶葉みてるだけでも楽しいです(^^)
6ページにあるお茶の旬カレンダーも使えそうですね。
ただ、これ、あえて言うなら値段を載せてないのが残念です。。。価格変更の予定でもあるんかしら??
あと、ハワイ限定のお茶の多いこと!こんなにあるんだったら、ハワイに行きたいです!
アラモアナにあるみたいだし、行く人がいればたのみたいじょ。。。(実際にはよー頼みませんけどね;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-07-14 22:39 | ルピシアだより

一緒にポチ;

ルピシアの福袋はオンライン通販を利用したのですが、6000円以上の買い物で送料が無料になることもあり、もう1000円買い物ができるなぁーということで(すごいプラス思考;)、前から気になっていたルイボスティーを二種類購入しました。

a0058013_19213973.jpg


一つは「ルイボス メディラネ」というルイボスにベルガモットの香り付けをした、いわば、ルイボスティーのアールグレイ。(前記事の影響を受けてます;)

もう一つはピッコロ。
ルイボスをハニー&ベリー&アプリコットで香り付けしたものだそうで、ミルクティーでも美味だそうです。

ピッコロはお子様向けとのことなので、もうすぐ1歳(もう1歳;)の娘への初ルピシアTEAにとっておくつもりです(^^)←夢見がちママ;

ルイボス メディラネをuf-fuのアールグレイルージュと同じように飲んでみて、、、
ベルガモットもきつすぎず、美味しく飲めたのですが、明らかな違いを感じました。

それは、当然といえば当然なのですが、カフェインの有無。
uf-fuのアールグレイルージュは紅茶×ルイボスのブレンドなので、夜に飲みすぎると少々覚醒作用があるんです。
それも踏まえて、100%ルイボスのアールグレイを買ったワケなのですが、今朝、ルイボス メディラネを飲んで見ると、美味しいんだけど、今ひとつ調子が出ない・・・。

長雨のせいかなぁ。疲れが取れないなぁ(T_T)と思っていたのですが、「もしかして、カフェイン取るといいかも!」と思い、別のお茶でカフェインを取ってみるといつもどーり元気になりました(^^)

もしかしてワタシは、カフェイン中毒・・・?!

まぁ、あまり深く考えずに、紅茶・ルイボスを使い分けていこうと思いました(^^;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-07-13 19:21 | ルイボスティー

uf-fuのアールグレイルージュ

↓でルピシアの福袋のネタバレをしたころくらいから当ブログのアクセス数はすごいことになってます・・・。
お茶好きの方々の関心事になっているんだろうなーと思います。
独り言のようなブログですが、ご参考にしていただけてるならありがたきシアワセです(^^)

さてさて、ルピシアのマスカットと平行して、水出しで飲んでたお茶があります。

それは、芦屋 uf-fuのアールグレイルージュ→HP

セイロンにベルガモットを香り付け・・・で、アールグレイなんですが、これにルイボスティーをブレンドしたお茶です。

a0058013_937598.jpg


ベルガモットは柑橘類の果物なんですが、こちらのアールグレイはなんかやさしい花っぽい風味が漂う絶妙なアールグレイが生みだされている感じがします。。。
そう、なんか生み出すという表現が合うような気がする。。。
オーナーさんの試行錯誤が伝わるブレンド茶葉なんだろうなと想像してみたり(^^)

ルイボス+ベルガモットはたまに聞く組み合わせではあるものの、今ひとつピンと来ずだったのですが、飲んでみると合うんだなぁ~としみじみ、新しい発見でした(^^)

私は普段、砂糖を入れて紅茶を飲みますが、このお茶はベルガモットオレンジの天然香料を使っているためか、水出し→砂糖なしのアイスでゴクゴク飲んでいます。ルイボスティーブレンドとのことで、健康的に潤される感じもします(^^)


最近、茶葉を吟味して、それに風味をのせる・・・という作風(ブレンド)がわかる味覚になってきました。多分、このお茶このお茶このお茶の影響を経て得られた味覚なのだと思います。
良いモノに触れるというのは、絶妙と微妙の狭間にあるものかもしれないけれど、決して無駄にならない経験なんだなと、考えさせられています。

この味覚を忘れないようにキープしたいです(^^)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-07-12 13:49 | 紅茶:ブレンドティー

届きました@ルピシア 夏の福袋♪

a0058013_23132830.jpg


待ちに待った福袋がついに到着~♪
ネットで買ったから箱だけど(しかも色気のないダンボール箱。。。←すぐ捨てるくせに文句言い・・・)

もちろんバリッと開封しましたvv

私が購入したのは「夏の福袋5000 バラエティー」です。
バラエティー? バラエTEA?←救いようのない茶バカ;

ネタバレご注意ください(^^;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-07-09 23:13 | 福袋

水出し 開始。

a0058013_21494843.jpgもう少しあとになってから・・・と思っていたものの、あまりの蒸し暑さに耐えかねてアイスティーの水出しを始めました。手始めにルピシアのマスカット。

ルピシアだより5月号をもらった際、今月のお茶のサンプルでついてたのをきっかけに買ったものです。
サンプルをもらって購入に繋がったのは昨年冬のキャロル以来です。

ルピシアだよりの封筒を開封した時、本当に疲労困憊状態だったのですが、紹介文に「リフレッシュに最適・香りで疲れが吹き飛んで云々・・・」とあったので、なんとなくその場で飲んでみたのです。。。ホットで飲みましたが、本当に疲れが飛びました(^^;)

で、50g入り袋をキープして、水出しのシーズンを心待ちにしておりました♪
水出しもほんとうに美味しい~。買っといてよかった~~。

水出しはちょっと茶葉も多めにいるので、これはすぐになくなりそうです;
今日、出かける前に1リットル水出しスタートして、2・3時間後に帰宅して、、、もうないです;(はやっ)

↓の福袋、今朝ネットで予約しました(^^;)
5000円の「バラエティ」を。
マスカットに限らず、今年はいっぱい水出しにトライしたいなぁ・・・!
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-06-28 21:49 | フレーバードティー

ルピシア 夏の福袋♪ 迷い中・・・

ルピシアで今夏初めて夏の福袋が出るということで、ここ数日、ルピシアのサイトをチェックし続けていたのですが、昨日くらいからかな?ようやくUPされたようです。

以下ルピシアサイトから抜粋↓

ルピシア年始の風物詩としておなじみの、お茶の福袋のサマーバージョンが、リクエストにおこたえして、いよいよデビューします。
G791 2007夏の福袋 10000 10,000円
産地・農園特定のお茶をセレクト
G792 2007夏の福袋 5000(バラエティー) 5,000円
バラエティー豊かなお得なセット
G793 2007夏の福袋 5000(レッド) 5,000円
紅茶を中心にセレクトしました
G794 2007夏の福袋 5000(グリーン) 5,000円
緑茶・烏龍茶を中心にセレクト
G795 2007夏の福袋 3000(クラシック) 3,000円
オリジナルブレンド&産地・農園特定のお茶をセット
G796 2007夏の福袋 3000(フレーバード) 3,000円
フレーバードティーファンに捧げるセット
G797 2007夏の福袋 3000(バラエティー) 3,000円
バランスよく人気のお茶をセレクト
※定価の2倍以上相当のお茶が入っています。お品切れの際はご容赦ください。
※通販では専用ボックスにてお届けします。(手提げ袋には入っていません。)ギフト包装は致しかねますので、あらかじめご了承ください。



・・・というワケで。

個人的にはアイスティー福袋なんかを期待していたのですが、それは出なかったようです;;
(リクエストしてみる?・笑)


到着前のルピシア便りを先読みしましたが、最近、ルピシアはかなり頑張ってるなぁ(><)ってただただ感心しています。
産地にこだわったフレッシュなお茶を仕入れたい・・・!という気合が感じられます。
価格帯もちょっと高めの設定になっていますが、きっと自信があるのでしょうね。
やはり福袋要員にはなっているようですが、こういう「売れ残りでないオトクな福袋」というのは大歓迎です(^^)


7月7日発売だそうなのでもうちょっと考えたいと思いますが、買うのは決まっています。
自分の収納スペースを考えると3千円が無難なんですが、最近出てるクオリティーシーズンの紅茶などの類は大体1500円以上からの価格設定になってるので、3千円にしちゃうと定価の2倍とはいえ、面白くないと思うんですよねー。(深読みしすぎ?)

なので、思い切って5千円のモノを買ってみようと思っています。
え?思い切って5千円かよ?って??(←一人突っ込みは恥ずかしくない関西人;>ワタシ)
1万円のは「産地・農園特定のお茶をセレクト」としかなっていなくて、それはそれで面白みに欠けるような気がするのです。なんかファーストフラッシュがてんこもり!な気がして。。。そうこうしている内に夏摘みの時期になるし。お茶業界も忙しいですね(^^;)

たーぶーんーー、これかな。

>G792 2007夏の福袋 5000(バラエティー) 5,000円
>バラエティー豊かなお得なセット


結果はまたこちらで報告しまーす。



あ、でも、7月7日販売なので、まだしばらく先ですけどね(^^;)

最近、当ブログにも「ルピシア 福袋」と検索して来られる方がちらほらいらっしゃいます・・・。
このワードで検索されたことのある方ならご存知だと思うのですが、ちゃんと中身を公開&合計を計算&個別に感想をつけてブログにUPするブロガーさんもいらっしゃるんです。
とっても参考になります。 興味のある方がいらしたら是非試してみてください(^^)

今年の夏はワタシもこの輪に入りたいなと思っています♪(実は憧れてました;)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-06-27 23:58 | 福袋

水無月

a0058013_23401744.jpg6月に残り半年の無病息災を願って食す京都の和菓子、水無月。
京都には行き出せないけどそろそろ出る頃だなーと意識していたところ、某所で偶然買うことができました(^^) 

この和菓子を知ったのは2年前。
その時、和菓子で無病息災が願えるなんて、もう何個でもお安い御用♪なんて思っていましたが、最近は無病息災を軽々しく願う気分ではありません(T_T)

More
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-06-24 23:40 | お茶にまつわるエトセトラ

フェリシモで買ってみました♪

♪ワンスプーン、ワンスプーン、ランランランランラララ~♪と、一日スプーン一杯の酢を摂りましょ~という、半ば洗脳に近い?ミ○カンのCMに影響されました
>お酒以外の飲み物には15秒程度のCMにも反応するアンテナもちです;

a0058013_0115386.jpg


すっかりフェリシモ狂になってしまい、こういうフルーツ酢まで通販で買うようになってしまいました(^^;)

「おいしく飲めるフルーツ酢の会」を申し込むと、、
「パイナップル&赤ぶどう」か、「りんごぶどう&カシス」か、「ラズベリー&マスカット」の、ペアで届きます。
月々1800円なり。

今月届いたのは「パイナップル&赤ぶどう」。

あける日を愉しみにしてたところ、ワイン好きの実母から「赤ぶどうのフルーツ酢を譲ってほしい」と言われ、赤ぶどうは実家行きへ・・・
なんでも、「焼酎でフルーツ酢を割ると美味しくてカラダにいい」とか聞きつけたらしく、しかも、赤ぶどうときたものだから、ほしくてたまらなくなったみたいでした(^^;)
しかし、焼酎の辛味とフルーツ酢の酸味&甘みは相乗効果が全くないそうで、ガセネタであることが判明しました;;

最近はお風呂上りや寝起きにクイッと飲んでます。
案外♪ワンスプーン、ワンスプーン♪も酢を売りたいための陰謀かもしれませんが、夏が終わる頃まではこの習慣を継続していきたいと思います。

ジュース代わりにもなってGOODですよ~(^^)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-06-17 16:44 | フルーツ酢

いよいよ梅雨いり。

梅雨入りしたので、新しいお茶は開封せず、中途半端に残っているお茶から消化するべく頑張っています(><)

数日前にもらったミントのおかげで紅茶の消費は進みましたが、時間の関係でなかなか進まないのは中国茶・・・(T_T)
赤子の成長&仕事へのウェートが大きくなるにつれ、飲む機会がますます失われつつあります;;
夏になったら功夫式でお茶を入れることはほぼなくなるので、とにかく今頑張らなければ・・・!

今日と明日とで二連休なので、現在、あけかけの鳳凰単欉3つを中心に飲みきることに・・・。
写真の桂花香は出産後、味覚が戻ってまっさきに開封した、思い出深い中国茶なので名残惜しさもひとしおです。

a0058013_056346.jpg


そういえば、最近お茶請けをかうのもままならないです。。。

以前はふらっと午前中に神戸へ行って、ランチして、お茶請けを買って16時すぎに帰宅してまたお茶・・・という休みをよく過ごしていたのですが、今はこんな優雅なこととは無縁です(T_T) 
あの頃は時間もあって、お茶にいくらでも時間や手間をかけられて幸せだったな・・・と思ったり。
でも、もっと別のこと(できもしない自己実現など)で悩んでいたように思います。

最近は休みの日、夫と交代で赤子を見ながら一人で車飛ばして夙川あたりでCAFEに入ったり・・・など、CAFEに行く愉しみを復活させました。

お茶の愉しみをもっていない人であれば、「わざわざお茶ごときで車出さんでも;」と思われるでしょうが、ワタシはむしろ、エステとか旅行などの高級レジャーじゃなくても、CAFEでリフレッシュできるんだから、安上がりで済む自分でよかった(^^)」と思っています。(←自分を正当化?)


写真の生八つ橋はスーパーで買ったものです;;
餡がないから中国茶がお茶請け負けせず、適度なボリューム&風味で相性良しです(^^)

手間をかけてのリフレッシュ&無理をしないチープなリフレッシュ。。。
メリハリをつけて、日々愉しめたらいいですよね。

日常を工夫して愉しんでいないと、1年365日の大半が愉しめないと思うので(^^)
[PR]
# by kiwi-tea | 2007-06-17 00:56 | お茶にまつわるエトセトラ